So-net無料ブログ作成
検索選択

 [健康]

何だかだるく、腎臓が弱っているような嫌な感じの腰痛。
フロモックスを飲んで、ゆっくり湯船に浸かり、沢山ほうじ茶を飲んで、腰にホッカイロを貼って寝ます。
フロモックスも良いけど、体を温めて寝るのが1番の薬だろうなぁ。
明日の朝イチで内科に行くつもりで、明日の午前中の仕事をキャンセルさせて貰った。
うっかり病気にもなれないわー。
皆様、おやすみなさい。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

体調の変化 [健康]

母が同居してから1ヶ月経った。
毎日歩く事を強く勧めて、少しずつ足腰が強くなってきた。
背中の痛みも消えて足取りもしっかりしてきた。
夜もトイレに起きる回数が減って眠りが深くなってきた。
体力に自信がついてきてやる気も出て来た。
色々な所(近所)に出掛けて買い物をしてくるようになった。

母が元気になるのは良い事だ。
しかし自分で気が付いてやってくれればもっと良いのだが、指示待ち妖怪なのでちょっと面倒。

明日のテニススクールでストレス発散してこよう。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ステップアップ [健康]

母のリハビリの1つとして、踏み台昇降をしている。
木製の風呂用椅子を普段の足置きにしているが、それを上ったり降りたり。
目出度くバスのステップが自力で上れるようになったので、今度はもう少し高目の踏み台を用意。
これで踏み台昇降をして更に出来るようになったら、もっと高目の踏み台へステップアップ。
DSC05764.JPG
鬼娘の母いじめは続く。(笑)

昨日浦和駅前で母とバスを待っていた。
母「伊勢丹の中にあるHERMESって鞄屋さんだね?」
私「そうだけど?」
母「あのね、病院に行く時の鞄が欲しいんだよ。」
私「え?エルメスでなくても良いでしょう?」
母「見るだけなら良いでしょう。」
私「見るだけでも敷居が高くて嫌だよ。」
母「2万円位か?」
私「それにゼロがもう2つ付くかなぁ。多分しまむらに気に入るのがあると思うよ。」
母「そうかなぁ。」
で、今日病院の帰りにしまむらに寄ったら、1900円で使いやすそうなショルダーバッグを見つけた。
エルメスは高級皮革使っているから重くて余り入らなくて使いにくいよ。(買えない人の負け惜しみ)
病院に行くのにエルメスっていうのも嫌だなぁ。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘルスチェック [健康]

人間ドックに行って来た。
DSC05741.JPG
引っ越しやら母との生活やらで去年よりも3kg減って、怒られずに済んだ。
生命保険に加入する時に「3kgまでは誤差の範囲なので。(あんたはデブだから少なめに申告しろ。)」と言われて、医師の診断書が不要な契約は理想体重に近い方が都合が良いんだろうなーと公然とサバを読んだ。でも申告通りの体重になったので罪悪感も薄れた。
骨密度も同年齢の平均のはるか上、血圧も低め。しかし肺活量が年々少なくなるのは悲しい。
2700ccは10代女子平均くらいだが、一昨年までは3000ccあったのだ。そこまで戻したいなぁ。

福沢さん5人とお別れしました。
DSC05737.JPG

お昼はロイヤルホスト。金曜日のランチのお勧め。
DSC05727.JPG
ブロガーはサラダだけ来ても手を付けない。全品揃ったらカメラを構える。
DSC05730.JPG

デザートの到着を待つ。
DSC05733.JPG
今日は下剤を飲んでいるので、デザートはすぐに通過するからOK。
DSC05735.JPG
しかし小さい。文庫本と比較しても小さいのが分かる。
そして驚く程薄い!さすが150円。
DSC05736.JPG
今日は朝食抜きだったから、もう少し大きいのが食べたかったなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歩く理由 [健康]

母を無理矢理引きずり出してNOVAに連れて行った。
英語が出来たら素敵だろうなーなんて昔から言っていた。
何か楽しいイベントが無いと家で腐っている。NOVAに連れて行くと言ったら、よそ行きの洋服を出していそいそと出掛ける準備をしている。電車に乗って駅前留学だが、エレベーターがある所まで遠回りをすると駅前とは言い難いがリハビリだな。
ほら!ネイティブだぞ。思う存分話せ。
体験レッスンの後に買い物に連れ回して7000歩程歩かせた。
歩かせてみたらヒーヒー言っていたけど腰痛は軽くなったし、道行く人を見て「皆杖をついたり手押し車を押したりして一人で歩いているのね。」と自分も歩かなければとしみじみ思ったようだった。

明日はちょっと遠いスーパーに連れて行こう。
今が寝たきりになるかどうかの分岐点だ。
嫁なら無理強いはしないで静観しているが、娘はガンガン歩かせるぞ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかが枕されど枕 [健康]

新しいテンピュール枕で寝たら、今朝背中がスッキリ。
今まで朝起きた時から肩が凝ってたりした。何故散々寝てたのに肩こり?と思っていた。
ヘタった枕で首から肩、背中にかけてストレスがかかっていたのね。
たかが枕、されど枕。枕の固さと高さは重要だわ。新しい枕万歳!

新しい枕はイージークリーン。洗えるというのが売り。従来品の枕は洗うとどうなるのだろうか?
処分する前に何故洗えないのか試してみたい。
洗濯機で洗う事30分後。
DSC05487.JPG
綺麗にはなったがスポンジの皮の中に綿素材が詰め込んであるらしく、中身がはみ出て凸凹。
イージークリーンは、あちこち縫い止めてあって中身が動かないようになっていると想像出来る。
納得したので、処分。

今日のmutumin野菜はインゲン。油揚げと共に味噌汁。昨日の南瓜もキャリーオーバー中。
DSC05488.JPG
美味しい物は疲れが取れる。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体が喜ぶ [健康]

1ヶ月ぶりにテニススクールに行けた。
DSC04931.JPG
まだ猛ダッシュは出来ないが、軽く走る位なら出来るようになった。
やっぱりオートテニスよりもスクールの方が楽しい。当たり前だな。
以前出来た事がまた出来るようになるだけで嬉しい。
テニススクールを随分休んだので、しばらく振り替えレッスンを取らないといけない。
健康で走れる事のありがたさをしみじみ噛みしめてテニスをしよう。

今回の膝の痛みは運動不足だけでなく、膝関節の柔らかさが失われていたと思う。
正座は出来るが、お姉さん座り(正座の姿勢からお尻を左右どちらかにずらして斜めに座る)が出来ていなかったし、足を組む事も痛くて出来なかった。
筋肉の強さだけでなく関節のしなやかさも必要。毎日ストレッチをしながらチェックしないと。
こうして歳と共にチェック項目が増えるのが悲しいけど仕方ないなぁ。


今日の御飯はmutumin野菜第2弾。
ツルムラサキのおひたし。私これ好きです。
DSC04933.JPG
コリンキーの浅漬け。インゲンと油揚げの味噌汁。カラフルトマト。鶏もも肉の塩麹焼き。
DSC04934.JPG
いやー、体が喜ぶ御馳走だわー。長女がコリンキーの浅漬けをお気に入りに登録しました。
mutuminさんのお陰♪ mutuminさん御馳走様です。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

エクササイズ [健康]

いつもカーブスで筋トレ後のストレッチで、仰向けに寝た状態で両足をあげて腹筋で起きあがってみるのだが、最近は背筋に力が入らない事に気が付いた。
カーブスは筋トレだけじゃなくて、こんな風に筋肉の変化(良くなるのも悪くなるのも)に気付く。
テニスをしないと腕の筋肉や腹筋が無くなるのは分かっていたが、それに加えて背筋も弱くなっているとはガッカリだ。
ダンベルを持ってテニスの素振りをしてみた。腕の筋肉よりも腹筋と大胸筋が痛くなる。背筋は痛くならないが、腹筋運動の際に背筋に力が入りやすくなって楽になった。

かつて、テニススクールでの練習を(生ぬるいという意味で)、「これはテニスじゃなくて、ラケットを使ったエクササイズだ。」と言った友人がいた。
まぁね、試合に勝ちたい人にはお遊びみたいなレッスンだったかも。
でも今の私にはラケットを使ったエクササイズでも良い。テニスを続けている事でメタボやロコモティブシンドロームにならずに今まで来たんだ。

これからも出来るだけテニスとカーブスとウォーキングは続けようと思った。
それが思うように出来ない時はダンベル体操だな。
DSC04916.JPG

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

使いすぎで痛い [健康]

今日は早朝から出張。
午前中ずーっとお話ししていたので、喉が痛い。(去年も同じような事を言っていたような・・・。)
よせば良いのに昼過ぎからNOVAに行って、英語も喋りまくり。
喉スプレーを使いながら何とか早く治さないと風邪に移行しやすくなっちゃう。
体力温存で早く寝るか。

夕方から膝のリハビリと思ってせっせと歩いた。
カーブスにも行って、膝回りの筋トレをガンガンやった。
百均にも行って、実家の片づけの為のカゴを沢山買い込んで来た。
膝の調子が良くなってきていたのに、また痛くなった。使いすぎかー。
DSC04791.JPG
しかしこのカゴ、宅急便で送るべきか否か。
せっかく百均で安く買ったのに、宅急便で送ったら高い物になっちゃう。
かと言って、頑張って持って行って膝を痛めたらもっと高い物になっちゃうかー。
取り敢えず、早く治るように早く寝るかー。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちの持ちよう [健康]

テニスをする夢を見ます。テニスしたいなーっていう気持ちが見せるんでしょうね。
来週も予定があるので、早くて再来週です。
テニス用の筋肉が衰えないように、ダンベルで腕、肩、背筋、腹筋の筋トレに励みます。
楽しい事を考えてきつい事も乗り越えます。

職場のスタッフが足首を捻って、やはり走れない。
昼休みもロッカールームでじっとして御弁当を食べている。
昼食後昼寝をしたら、階段を踏み外して更に怪我をする夢を見たそうな。
あー、それじゃ駄目だよー。治る夢見なくちゃ。
彼女もテニスをしているが、私とどっちが先にテニスを再開するだろうか。

私の場合は重すぎる体重も膝に負担をかけちゃうんでしょう。
今更お嫁には行かないので見た目はともかく、体重を落として膝の負担を減らしたい。
でも、走れないので体重を減らすのが困難。┐(´~`;)┌
仕事は出来ているから良しとするしかないか。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る