So-net無料ブログ作成
検索選択

銀杏と雪 [自然]

4月には桜が綺麗な近所のお寺。→散り始め
今朝通りがかったら紅葉と雪のコラボになっていた。
DSC00938.JPG

昨日の雪がウソのような青空。
DSC00941.JPG

銀杏もビックリだな。
DSC00942.JPG

今年は寒いなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬到来 [自然]

今朝起きたらビックリ。11月で雪降るんだねー。
何とか仕事をこなして帰宅しようと思ったら、ポストの上にゆきうさぎが居た。
DSC00934.JPG

インフルエンザの予防接種を受けた。
今年は何だかいつもより痛いような気がした。気のせい?
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜桜 [自然]

午後からNOVAに行って2時間喋って来た。
英国の先生が小学生の頃、子音をハッキリ話さないと先生に叱られたと言う。
子音をハッキリ言うのが品位があるという事らしい。なるほどねー。

夕方帰宅したら、長女に近所の夜桜見物に誘われた。
デジカメを持たずガラホのカメラで撮ったので、イマイチだけど一応アップします。
割烹の桜の木がライトアップされていた。
KIMG0010.JPG
KIMG0006.JPG
割烹とか、行って袖の下とか貰ってみたい。(笑)

続いて近所の神社。こちらもライトアップされた桜が綺麗だった。
KIMG0037.JPG
足下には花びらが散っている。
KIMG0029.JPG

明日の雨で散っちゃうんだろうなー。残念。
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [自然]

テニススクールの駐車場の桜が咲いていた。
DSC04391.JPG
すぐそばを京浜東北線や湘南新宿ラインが走る。
DSC04387.JPG

帰り道に跨線橋を渡る。このそばの民家に桜が咲いている。
DSC04413.JPG
跨線橋の上から桜が見られる。
DSC04403.JPG

帰宅して昼食を食べて、用水路沿いの桜並木を見に行った。
DSC04419.JPG
毎年同じ場所で写真を撮る。今日は曇りでちょっと残念。
DSC04429.JPG

埼玉スタジアムが見える。
DSC04441.JPG
P4030562.JPG

帰宅するとドラッグストアのポイント交換で貰った鰻が来た。
DSC04449.JPG
思ったよりもずっと小さい。カタログを見ると、もっと大きいような・・・。
DSC04454.JPG
ん?80g ?
DSC04455.JPG
それなら仕方ないか。
この鰻、佐川急便の不在票に気が付かずに、毎日配送センターに戻ってお泊まりしていた。
「鰻の寝床?」と次女。いやいや、それは細長い家の例えだから。(笑)
でもこんなに小さい鰻なら細長くなくても泊まれるね、と笑い話にしたが、それにしても小さい。
カタログの鰻丼は丼じゃなくてお茶碗なんだね。ガッカリ極まるー。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を待つ [自然]

冬は温かい飲み物が恋しい。
長女が帰宅途中で寒さの余りコンビニに寄って、ココアを買った。
どうしてコンビニやスーパーで売っている紅茶やココアって甘いだけで薄いんだ?って怒る。
で、家に帰って濃厚なチャイが飲みたいと言う。(WBが違って不味そうだけど・・・。)
DSC03360.JPG
冬の間だけチャイの頻度が高くなるんだよねー。

先月初めに近所でアオスジアゲハのサナギを見た。
アオスジアゲハのサナギは食草のクスノキの葉っぱに似せた形になる。
アオスジアゲハ.jpg
(↑ネットより写真を拝借。)

今の時期にサナギって事は、越冬する気だね。
在りし日のアオスジアゲハ。
アオスジアゲハの幼虫.JPG
可愛いーー![黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]
春の羽化まで鳥に食べられたり、害虫に刺されたりしないかと毎日無事を確認しています。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散り始め [自然]

桜が咲いてからお天気と休日が合わない。平日仕事の合間に写真を撮るしかないなー。
お日様を浴びて咲き誇る桜。春の色だわ。
DSC00252.JPG
風が吹くと花びらが舞う。
DSC00304.JPG
もう葉桜になっちゃうね。

次は枝垂桜を撮るか。
DSC00269.JPG
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春色 [自然]

暖かい日が続いてあっという間に桜が満開になっちゃった。
お天気が良い日はお仕事。お休みの時は雨模様。なかなか良い写真が撮れない。
近所の桜を歩道橋の上から撮った写真。
DSC01370.JPG
桜ではないが、春らしい花。
DSC01364.JPG
来週には散っちゃうんだろうな。もう少し楽しませて欲しいけど待ってくれないんだよね。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

湯島天神宮の梅 [自然]

写真の師匠が「梅の写真を撮りに行こう!」と誘ってくれたので、午後から湯島天神に行って来た。
DSC00138.JPG
師匠が先週下見に行っていたんだそうで、今日は丁度見頃だった。
狛犬と梅.JPG
梅.JPG
行燈の横の模様が1つ1つ違うので干支かと思いきや、星座だった。良いのかな。
DSC00196.JPG
射手座なので、一応射手座を撮ってみた。
DSC00197.JPG
季節柄、絵馬が沢山あった。
DSC00202.JPG
合格祈願は分かるが、「良い教師になれますように。」って、それは祈願する事じゃなくて自分の問題では?と思うモノや、東大志望の絵馬には「出題者の意図が分かってひらめきますように。」って書いてあって、神頼みではなく自分でしっかり勉強して自分の力で合格するつもりなんだね?と思うモノもあり、面白かった。
「ええごと ぴあのと ふらがじょうずになりますように。」という絵馬。色々やりすぎでは?

湯島天神は建物の装飾が綺麗で好きです。
DSC00221.JPG
DSC00222.JPG

師匠が新宿高野のメロンパンをお土産にくれました。綺麗ね。
DSC00232.JPG
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴蘭と南瓜 [自然]

スズランが大好き。桜の次に撮りたくてソワソワするのがスズラン。やっと今日撮りに行きました。
P5086677 - コピー.JPG
P5086684 - コピー.JPG
スズランを下から撮ると中が面白い、と兎猫さんに教えて頂いた。
DSC09135.JPG
スズランが咲いているうちに、もう少し撮ってみます。
(mutuminさんに頂いたスズランの種は芽が出ませんでした。残念。)


2ヶ月程前、職場の近所に八百屋さんが開店した。
壁に貼ってある手書きのポップで頑張って安売りしているのは分かったが、最初の頃は夕方5時でお店を閉めちゃうので買えなかった。駅前の店ならいざ知らず、住宅街のバス停の近くなのでターゲットの主婦は仕事帰りに買い物するだろうから、5時以降がゴールデンタイムなのでは?
それが分かったらしく最近は7時まで開いている。やっと私も買える。
小松菜3把100円とか、キャベツ1玉100円とか、原価割れじゃないかと心配になる
昨日カーブス仲間とすれ違ったら「小松菜3把も要らないの。1把あげる。」と、もらっちゃった。
3把まとめて売らなくても1把50円でも十分安いと思うが、売れ残っても困るんだろうなぁ。
mutuminさんの苦労を知っているから、3把100円なんて農薬がたっぷりかかってるんだろうなーなんて思っちゃう。だからあまり食べたくないんだけど・・・。
今日はカボチャが欲しくて八百屋さんに行ってみた。
切り口を見て煮くずれるか否か判断するので切ったカボチャが良いのに、1個まるまんまのしか無い。
「切ったカボチャはありませんか?」と聞くと
「あるよー。」と刃渡り30cmくらいの大きな包丁でバッサリ切った。
「4つ切りで良い?」と言いながら、レジ袋に4つとも入れて「400円ねー。」
1/4で100円以上するカボチャは普通だから高くもないけど、1個まるまる要るとは言ってない。
かぼちゃ.JPG
おまけに「奥さん、小松菜安いよ。どう?」
「小松菜、昨日3把も要らないって言う人に1把貰ったわ。」と言うと
「ああ、シェアするのも良いねー。」・・・いや、そういう意味じゃないよ。
うちの冷蔵庫は引っ越しした4年前に137リットルと独身の1人暮らし並の容量にした。なまじ大きい冷蔵庫にすると、冷蔵庫の中で行方不明にしたり変わり果てた姿で遭遇したりする心配がある。キャベツだってロールキャベツにする日以外は半分に切ったのを買う。ビールもジュースも買わないから、丸ごと1個のスイカが買えない以外は不便がない。結果的に食材の無駄が無くなって食費が少なくなった。だから小松菜3把って言われても買わないのよ。

この八百屋さん、人は良いのだが何だか商売が上手じゃない。安いのは良いが、あまり安すぎても不安。多少高くても付加価値が分かればそっちを買う。スーパーの野菜コーナーなら安さで勝負するのだろうけど、地元密着の八百屋としてやっていくなら、その辺の消費者の気持ちが分からないと難しいかも。
ああ、他人事とは思えない。
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散り始め [自然]

今日の雨で桜が散っています。昼休みにちょっと晴れたのでまた写真を撮りに行きました。
桜吹雪.JPG

門から.JPG

桜の木.JPG

花びらの絨毯.JPG

カイドウと枝垂れ桜.JPG

モリモリ.JPG

枝垂れ桜アップ.JPG
桜の花は短いから良いのでしょうか?でも今年は特に短いので残念です。
コンデジで桜を撮るうちに、フルサイズセンサーカメラが欲しくなりました。


遊具3.JPGpnさんが、大人が乗っても大丈夫と言って下さったので近所の遊具に今日乗ってみました。
私が乗ったら重さで下のバネが全部沈んで馬の体が地面に付くのでは?と心配しましたが、そうでもなく前後左右に大きく揺れます。大人は重心が上にあるのでバランスを取るのが結構難しいです。でもいつの日か、これを自在に乗りこなしてみたい。
ジャジャ馬みたいなので、ジャジャ子と呼ぶ事にしました。
ジョーバの代わりに、人目を忍んで時々乗ってみようと思います。(^^;)ゞ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る