So-net無料ブログ作成
検索選択
マイコレクション ブログトップ
前の10件 | -

塩胡椒入れ [マイコレクション]

ガスレンジの引き出しのスパイス収納。
DSC06372.JPG
1番良く使う塩のボトルは、スモークソルトの空き瓶をそのまま使用してウン年。
DSC06373.JPG
手が滑って落としてしまい、蓋が壊れた。
DSC06375.JPG

困った。何か買わないと。

iwaki 塩・コショウ入れ KT5031BKSP

iwaki 塩・コショウ入れ KT5031BKSP

  • 出版社/メーカー: iwaki
  • メディア: ホーム&キッチン


これなんか良いけど、送料入れて何だかんだ1000円程する。
近所の台所用品を扱うお店でも1000円程する。
また同じスモークソルトを買った方が中身も入っていて安い。でも600円程。
百均で何か無いかなー?と思って探してもピンと来ない。
スパイスソルトの瓶はどうだろう?
DSC06382.JPG
でも穴の大きさが大きくて沢山出ちゃいそう。
DSC06383.JPG

百均も色々あるので、セリア、キャン・ドゥー、ダイソーと行ってみた。
ダイソーで良い感じの容器があった。勿論108円。
DSC06378.JPG
これなら納得。早速塩を入れてみた。
DSC06381.JPG
iwakiのにも似ているが、108円。素敵だ。百均万歳!

テニスと百均のハシゴで2万歩超え。まずまずだな。
DSC06386.JPG
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マッチ [マイコレクション]

まだ持っていたかー。絶対使わないなーというマッチ。
DSC05546.JPG
今度こそ断捨離。

でもこれを見て、30年前に青森に行った時は第一ホテルに泊まって、エルムというお店に立ち寄った事が分かった。うーん。でもそれだけだな。やっぱり捨てよう。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進化する傘(2) [マイコレクション]

新しいマッキーは良く書ける。
DSC00852.JPG
ビニール傘の1/8に模様を描いた。
DSC00855.JPG
面白いなー。他の面に何描こうかなー。
赤で同じ模様も良いし、緑色で違うパターンを描くのも面白い。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進化する傘 [マイコレクション]

ありふれたビニール傘を自分だけのプレミアムにする為に、持ち手にマスキングテープを貼った。
DSC04792.JPG

更に、ビニール部分に油性ペンで好きな模様を描く、というアイディアも紹介されていた。
失敗してもビニール傘なので気楽に描ける。
やってみるか。
DSC04797.JPG

油性ペンがかすれて思うように描けない。
油性ペンを買うところからやり直しだな。

高校生の頃、白いTシャツに油性ペンで好きな絵を描いて面白がって着ていたっけ。
何だか楽しくなってくる。
自分だけのプレミアムな物に変わる事だけでなく、この楽しい時間がプレミアムなんだな。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛着 [マイコレクション]

2年前に買った傘の骨が折れました。
DSC04788.JPG
熱帯密林で買った時は無償修理対象だと書いてあったのですが、購入から1年以内という条件付きなので、断捨離か有償修理かの決断を迫られます。
高価な傘ではなかったので、有償修理は買うより高いかも知れません。
買うより高い傘を修理するのには、かなりの愛着が無いと出来ません。
明日は燃えないゴミの日なので、大崎(ゴミ処理場)に行って貰う事にしました。

それより前に持っていた傘の方が、長く使っていた分愛着がありました。
壊れた傘も、無償修理してくれれば長く使って愛着を持ったかも知れません。

余程の事が無い限り、家にある物を使おうと思いました。
大学時代から持っていた、子供用の傘。
DSC04789.JPG
オバサンが持つのは、ちょっと恥ずかしいかな?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしコレクション [マイコレクション]

mutuminさんのレコードのコレクションを見て、懐かしくなった。
うちの1番の家宝と言ったら、以前も書いたけどQueen初来日の武道館コンサート (1975.5.1.) の時にゲットしたカーネーションのドライフラワー。
アンコール曲を歌っている時に、フレディーが50本程抱えて客席に向かって投げたうちの1本。一瞬でもフレディーが持ってたという貴重なカーネーション。ドライフラワーにして瓶に入れて眺めている。
DSC04365.JPG
その他にお土産で貰った星の砂とか、水森亜土デザインの猫とか、アイヌの木彫りとか、節操無く並んでいる。
その背後には、クイーン関係の雑誌。私にとっては大事なコレクション。

あー、夕御飯の写真を撮るのを忘れたので、岡埜栄泉の豆大福の写真。
DSC04325.JPG
最近長女が豆大福にハマってます。地元の和菓子屋さんの豆大福、和菓子チェーン店の豆大福、と色々食べてきて、私の母が大好きな岡埜栄泉の豆大福も食べてみようと上野まで行ったのですが、売り切れが早く、確か閉店時間も早くて、ヘタするとお店も閉まっちゃっている。で、やっとゲットした豆大福。
餅取り粉が多くて口の周囲が真っ白になります。
昔、飴食い競争で顔中真っ白になった事を思い出します。
肝心の味ですが、美味しいのは美味しい。けど豆大福の豆は塩豆が好みなので、物足りない。
実は山崎の100円でおつりが来る豆大福が丁度良かったりします。安上がりだなー。(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

普段使いの食器 [マイコレクション]

先日のオフ会で行った合羽橋で買い求めた食器は八角形のチャーハン皿2枚とお茶碗。
八角形のチャーハン皿、欲しかったのよー。
私の中の究極のチャーハン皿は赤黄緑の三色の雷門と龍が入っている物。少しずつ惜しい。
DSC02137.JPG
DSC02138.JPG
横の模様も重要。
DSC02139.JPG
先日は日曜日でお店の半分くらいはシャッターが閉まっていたので、平日にまた行きたい。

もう1つ。お茶碗を買った。
DSC02143.JPG
何故かというとね、mutuminさんの桜のお茶碗にヒビが入ってね。(泣)
mutuminさんとまほさんから離婚祝いに頂いたのに・・・。離婚祝いだけにヒビって事?
DSC02142.JPG
30年前に初めて買ったmutuminさんの桜のお茶碗も1週間で割っちゃったの。
だからもう怖くて使えないの。
買うのなら小さめが良いなと思って、この位小さいのを買い求めた。
DSC02144.JPG
mutuminさんのお茶碗でこの位小さいので緑色の物があったら良いなー。
少し位重くなっても厚くしたら割れにくいのかなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一生モノ? [マイコレクション]

DSC01594.JPG夜、寝ていて暑くなったので半袖のパジャマにした。
この夏用のパジャマ、なんと中学生の頃から着ている。
ビックリだわ。







食器棚を整理していたら普段開けない下の棚からしまい込んだままの食器が出て来た。
中学の卒業記念の湯飲み茶碗がある。
DSC01587.JPG
中学生の時に買って貰ったマグカップもある。ビックリだわ。
DSC01590.JPG

高校生の頃に買ったカラーボックスとか、ミニ食器棚とか。
大学入学の時に買って貰ったタンスとかライティングデスクとか。
ずっと使っている。
何か買う時は良く考えないと一生使うようになっちゃうかも。最初で最後の買い物?

次女が使っているステープラーが随分年季が入っている。
小学生の頃から使っている。一生モノになっちゃうのか?
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソノシート [マイコレクション]

毎日何かを捨てている。今日も本棚を整理していたらソノシートが出て来た。
ソノシートなんて知らないかな。子供達も「こんなペラペラのシートで音が出るの?」だって。
ソノシート.JPG
音楽雑誌の付録にソノシート。懐かしいな。
今どきなら二次元バーコードを読ませるとサイトに飛んで音が出るから時代は進んだねー。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40年前 [マイコレクション]

Queenが1974年にレインボーでやったライブのお宝映像がブルーレイとDVDになった。

Live at the Rainbow 74 [Blu-ray] [Import]

Live at the Rainbow 74 [Blu-ray] [Import]

  • 出版社/メーカー: Eagle Rock Ent
  • メディア: Blu-ray


レビューによると映像だけでなく音も良いので絶対CD付きにするべし!という事でCD付きで。
若くてエネルギッシュなパフォーマンスは大満足。
日本語字幕無しならブルーレイとCDのセットで1992円+送料とはありがたい。
(今は円安でもっと高い。)
このメニューは1975年初来日コンサートのメニューとほぼ同じ。よくぞリリースしてくれた。
初来日の時、高校生だった私は武道館にカセットテープレコーダーを隠し持って録音しました。
初来日コンサート.JPG
最後の方は電池切れで電圧が下がってレコーダーのモーターの回転速度が遅くなった状態で録音。
そのテープを普通に再生すると、終わりになる程ピッチが上がって駆け足になる。懐かしい思い出。

同じ1975年にNHKラジオ夜の若者向けロック番組「渋谷陽一の若いこだま」最終回とか、大貫憲章のQueenインタビューとか、日本のTV局で初めてQueenのPVが放送された時の録音(同じ下宿に居て一緒にTVを見ていた女子高の同級生達の黄色い声入りでちょっと恥ずかしいが、そこが今となっては貴重な思い出)とか入っているカセットテープもある。
ところが、このテープが切れていて振るとカチャカチャ音がする。嫌だな。
貴重なカセットテープ.JPG
取り敢えず分解して中をチェック。
ハブの爪折れ.JPG
ハブの爪折れでテープが外れたのね。他のカセットから部品を取って交換しなくちゃ。
ハブも色々な形に進化しているから同じ形の物を探さないとね。
ハブの種類が違う.JPG
取りあえず折れた方を交換。
ハブ交換1.JPG
ついでに摩擦を少なくして滑りを良くするインナーシートもヘナヘナなので交換。
インナーシート.JPG
テープ押さえのパッドもフェルトが毛羽立っているし、支えの金属も曲がっているので交換。
この部分の歪みはカセットデッキ側のヘッドタッチが悪くなって磁気を拾えないからNGだね。
フェルトの毛羽立ちもベーステープ(裏側だけど)に傷を付けるので好ましくない。
特に120分テープはベーステープが薄いので余計に注意しないとね。
テープ押さえ.JPG
ハブの爪折れは経時変化(温度変化?)による劣化だから、反対側も起こり得る。
一度ハーフケースを閉めて反対まで巻き取って反対側のハブも交換。
ハブ交換2.JPG
ネジを締める時はケースがゆがまないように真ん中を仮止めして対角線同士を同じ位に締める。
タオルは小さいネジが転がって紛失しないように、外したネジ置きね。
ネジ締め.JPG
無事交換が終わって動作確認とテープの風通しの為に最初から最後まで再生。
他の部品も取っておこう。
部品取り置き.JPG
久し振りにカセットテープの修理をする羽目になった。でも結構好きな作業。
思い出がいっぱい詰まったカセットテープは家宝。
中学時代の授業やら高校時代の下宿の様子は写真以上に鮮やかに当時を思い出す。
これだから800本以上もカセットテープがあるんだな。
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - マイコレクション ブログトップ
メッセージを送る