So-net無料ブログ作成
検索選択
家電製品 ブログトップ
前の10件 | -

次は冷蔵庫? [家電製品]

我が家の家電、次に買い換えるのは冷蔵庫かなぁ。
今のところ機能的には問題無い。しかし左端にあるので右開きは実に使いにくい。
DSC06455.JPG

開けるとこれしか余裕が無い。
DSC06458.JPG

でも中身もこれ位だから、大きな冷蔵庫は要らない。
DSC06462.JPG

観音開きの冷蔵庫は大きいので使い切れない。
左開きとかどちら側からでも開くのはシャープ製だけ。
左開きは使いやすいんだろうなー。ちょっぴり憧れる。

シャープ 冷蔵庫 つけかえどっちもドアタイプ 167L シルバー SJ-D17C-S

シャープ 冷蔵庫 つけかえどっちもドアタイプ 167L シルバー SJ-D17C-S

  • 出版社/メーカー: SHARP(シャープ)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家電7年目 [家電製品]

先日買い換えた洗濯機は、動作音が静か。
まだ使えたかも知れない7年前の洗濯機には愛着があって廃棄するのは忍びなかったが、日進月歩の日本の技術に感心した。

除湿器も7年前の物と去年買った物と2台ある。
両方同じメーカー(パナソニック製)なので余計に技術の進歩を感じる。
除湿機能は格段に向上して、湿気をグイグイ吸ってタンクがあっという間に一杯になる。
どの位の湿度なのかという目安まで教えてくれる。(あまり要らない機能かも。)

エアコンも7年前の物と去年の冬に買った物とがある。両方三菱製。
冷房はまだ試していないが、暖房の風向きが新しいのは快適。
足下をしっかり温めて頭寒足熱。7年前のエアコンは顔がほてって足が冷える。

トースターも7年前に買った。7年前に別居したから家電一新したんだなー。(笑)
トースターはまだまだ現役だが、パスコのパンに付いているシールを集めて応募。
かれこれ5回応募したけど、音沙汰が無い。
パスコ.jpg
アラジンのトースター欲しいなー。

布団乾燥機は、年代物が復帰したのでもう暫く古いのを使う。
新しい布団乾燥機は何が違うんだろうなー。

冷蔵庫も7年もの。
まだ完動品なので買い換えないが、うちのスタッフに家電を7年ごとに買い換える人がいる。
突然壊れるのを回避したいから、だそうだ。理屈は分かるが、なかなか出来ない。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物 [家電製品]

無事、洗濯機が配送設置された。
DSC06432.JPG
新しいのは静かだ。流石ベルト無しのダイレクトドライブ。
静かなだけでもご近所に迷惑がかからないし、洗濯槽もピカピカで気持ちいい。
古いのもまだ使えたかも知れないが、これで良かったんだ・・・と思いたい。

冷蔵庫と洗濯機は壊れたら本当に困る。冷蔵庫も機種選択しておいた方が良いのかな?


九谷焼の豆皿が気になる。

青郊 九谷焼 豆皿 縁起豆皿コレクション 招き猫

青郊 九谷焼 豆皿 縁起豆皿コレクション 招き猫

  • 出版社/メーカー: 青郊
  • メディア: ホーム&キッチン


合羽橋まで行ってみたが、どうもピンと来ない、
これは九谷焼を買いに金沢にいくしかないのなー?
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン受難 [家電製品]

メインで使っているパソコンのバッテリーが充電出来なくなりました。
DSC06012.JPG
出張でも使うので困ります。
amazonで速攻クリックしましたが、年末年始なのでいつ受け取りが出来るか分かりません。
もう1台のパソコンもHDDがイカれてカタカタと虚しい音だけがします。
パソコンも年末年始のお休みが欲しいのでしょうか。
リカバリーディスクは作ってあるけど、データのバックアップを取っておかないと心配。
DSC06010.JPG
年末で色々やる事があるって言うのになぁ・・・。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニホットカーペット [家電製品]

朝っぱらから近所に出張。
お昼に終わって、あちこちお店を見て回った。何しろ最近寒い。母に風邪を引かせたら大変。ホットカーペットはあるが、何の意地なのか年が明けないと出さない。
足下の防寒グッズを求めて、まずシマホ。ピンと来る物が無く、ヤマダ電機へ。そこで40cm四方のミニホットカーペットを見た。そうか、これが良いな。40Wかぁ。大きなホットカーペットは200Wだから4人分でも個別の方が安上がりなのか。でも2980円かぁ。他の家電量販店を見るか。
ノジマ電機が2780円、ビックカメラが3380円。ノジマ電機だな。
てな訳で、4枚買って来た。母も足下が暖かくなって良かった。
DSC05855.JPG

あちこち歩いて2万歩超え。
DSC05850.JPG

しかし、体重の減少が止まらないのでちょっと心配になってきた。
以前体重の減少が止まらない時は急性腎炎になっちゃった。私、大丈夫か?
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すれ違い [家電製品]

水無しで上下いっぺんに焼けるグリルや炊飯機能が欲しくて新しいガステーブルを買った。
DSC00832.JPG
ガステーブルは2つ置く所は無いので、新しいのが来る前に古いのはサッサと廃棄。
燃えないゴミの日は今日の朝。
朝の忙しい時間にお湯をたっぷり沸かした後に元詮を閉めて廃棄の準備。
荷物追跡で近所に来ているのは分かっていたので、思い切って古いのは朝のうちに捨てた。
あー。これで今日中に来なかったら今日はチンで出来るものだなー。
しかし夜19時を過ぎても来ない。段々作る気力が無くなってピザになった。
新しい機能を楽しむのは明日だ。

温度調節機能や、タイマー機能が付いていて便利。料理の幅が広がりそうで楽しみ。
まずは御飯を炊いてみたい。


職場の天井埋め込み式エアコンのエアフィルターとパネルにヒビが入って注文していた。
いざ受け取りに言ったら2つあるはずのフィルターが1つしか無い。
FAXによると2つですよねー。問い合わせた。
DSC00829.JPG
これだって面倒臭い展開図から頑張って拾ったんだよ。
DSC00830.JPG
「お客様、こちらのフィルターは必要数が2つだと言う事で。梱包は1つずつでございます。」
なんだとー?連休後に取り寄せになったが、パネルは無事に付いた。
DSC00828.JPG
「お色は、ホワイトでしょうか?アイボリーでしょうか?」と聞かれてアイボリーと言っていたがホワイトなんだって。経時変化?薬品?
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お手元スピーカー [家電製品]

SONYのお手元スピーカーを買った。
DSC04359.JPG

うちのテレビはモニターの背面にスピーカーがあるので、聞こえにくい。
外付けのスピーカーを付ける場所も無い。
台所で調理しながらニュースを見る時は、音量に困る。
という訳で、お手元スピーカーを購入。ソネットポイントをソニーポイントに交換してちょっと安く買えた。

DSC04362.JPG
SONYの製品が増えるのは嬉しい。うふふ。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとだけ後悔 [家電製品]

ガラホに変更して6日。まだまだ使いにくい。
留守電サービスをOFFにしたいのだが、どこまで行けば設定し直しになるのか不安。
留守電の聞き方(再生のやり方)が分かりにくく、そのたびに電話が留守番サービスにアクセスするのが嫌だ。
仕事中に電話かけてきたってロッカーの中の鞄の中だから、出る訳無い。
下手すると着信履歴も気が付かずに翌日に返信したりする。
だから留守電サービスは要らない。本当に急ぎの用がある人は職場に電話かけてくるし。

通話とメールが出来れば、他の余計な機能は何も要らない。
世の中の流れについて行けてないけど、月980円のプランなのでなるべくこれで頑張りたい。
PHSが壊れた訳ではなかったので、単純なPHSのままが良かったなー。ちょっとだけ後悔。

壊れていないのに機種変更したから未練が残るのかなー。
嫌いで別れた訳でもなく、新たに魅力的な機種に出会った訳でもないしね。
死別と離別では未練が違うのと同じかなー。(笑)
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時代の流れ [家電製品]

一昨日機種変更した私のガラホ。右の方が新しい機種。
DSC04349.JPG
スマホの一部の機能を備えた携帯なんだそうで。
私は、家や職場ではパソコンを使うが、外出中までネットに繋ぐ必要性を感じない。
電車の検索は出掛ける前に家で検索してから行くし、いよいよとなれば電車の中から隣のホームの電光掲示板を読んで走るべきかどうか判断するからネット検索しなくても不自由は無い。
携帯はメールと通話が出来れば良いと思っているので、他の機能は要らない。

4Gに乗っているので、通信速度が速くクリアな音質だと言うのだが、違いは分からない。
LINEが出来ると言うのだが、最初の設定でうっかり誰でもウェルカムになっちゃったので、削除した。

今日は午後から講習会。
大学の同級生と待ち合わせして一緒に行ったが、その際のメールでのやりとりがうまくいかず困った。
使い慣れないと不便だ。
慣れるのにも時間を使うのが面倒だー。PHSで良かったのに、もう新機種は無いんだって。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンのオーバーホール [家電製品]

テニススクールで半年に1度のラケットキャンペーンをやっている。
DSC03962.JPG
半年前から気になるラケットがあるのよねー。
セリーナ・ウィリアムスが使っているウィルソンのラケット。ストリングパターンが2種類。
ストリング数が多い方がパワーショット向き。少ない方が回転系ショット向き。
私はストリングス数が少ない方がボールが吸い付く感じがして打ちやすい。
DSC03958.JPG
欲しいけど大学の授業料もあるし、ミシンもオーバーホールに出さないといけない。

帰宅して昼食後、改めてミシンを動かしてみる。
DSC03967.JPG
動くし縫えるけど、何だか動作音に不安がある。やっぱりオーバーホールに出そう。
DSC03969.JPG

ミシン修理屋さん。最近建て直して綺麗になった。ミシン修理だけで需要が結構あるのかな?
DSC03957.JPG

お店に持ち込んでみたら「懐かしいミシンだねー。この色は珍しい。ピンクと白もあったよねぇ。」と楽しそうな御主人。ササッと動かしてピンと来たらしく「電気系統が正常だからまだまだ使えますよ。今混んでいるから10日程お預かりしますね。」と。あ、やっぱり修理依頼が結構あるんだ。
でも楽しそうに機械に触る人にオーバーホールをお願い出来て良かった。
しかし預かって貰えるのはミシン本体だけで、ケースは持ち帰るように言われた。
DSC03970.JPG
軽いけどかさばるケースを持ってバスに乗った。
座席に座ると隣に座っていた見知らぬオバサンが声をかけてきた。
「それ、ミシンのケースですよね?どうされたんですか?」
「30年も使っているミシンなので修理に出したんですよ。」
「30年前のミシンでも修理出来るんですか?」
「出来るそうですよ。」
「いくらで出来るんですか?」
「私のはコンピュータミシンじゃなくて普通の電動ミシンだから分解掃除も込みで15120円でした。」
「私のミシンも調子が悪くて、買った所で聞いたら新しいのを買った方が良いって言われて。」
「買った所で聞いたら、そう言うでしょうね。」
「30万円ですってよ!高いって言ったら20万円のを勧められて。」
「私が修理依頼した所ならきっと直してくれますよ。」
「そのお店どこですか?」
お店の場所を説明していると、私達の前に座っていたオバサンが振り向いて話に入ってきた。
「そのお店は図書館の向こうですね?」
ミシン修理は結構需要があるんだなー。
私のミシンはもう30年使ったからメインテナンスしてあげないと可哀相だね。
新しいテニスラケットより、ミシンが優先。オーバーホール完了が楽しみ。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 家電製品 ブログトップ
メッセージを送る