So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコンの中を断捨離 [断捨離]

最近パソコンが重い。
やたら音楽CDを読み込んだり、写真も未整理のまま沢山入っている。
作業スペースが少ないので、コマンドごとにカーソルの先で丸いものがグルグルする。
写真を断捨離しないと重くて不便。
幸か不幸か午後から暴風雨に見舞われたので、家の中でじっくりパソコンに向かう。
不要な写真を削除、必要な写真はサイズダウンしたりCDに焼いたりして削除。
解体した実家の写真やら、子供達の誕生日や成人式の写真やら。
思い出に浸りながら4時間かかっちゃった。大事な写真こそバックアップ取らないと。

母が家の中を歩く時もあちこちつかまりながら歩く。
両手に物を持って歩いてバランスを崩して転倒した。幸い怪我は無かったが不安。
病院の中で寝てばかりいたから足腰が弱ったんだ!リハビリを真面目にやれ!とか、整理整頓していないから怪我するんだ!使わない物は断捨離しろ!とか、鬼娘は小言を言いました。
家の中の母のゾーンだけ散らかっている。歳を取ると片付けるのが面倒になるのかな?

久し振りにカレーコロッケを作った。
DSC06862.JPG
昔々、料理が得意な元カレに「コロッケが上手に作れたら合格。」と言われたっけな。
作れるようになりました。・・・って見てる訳ないか。(笑)
野菜スープも。
DSC06863.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ [断捨離]

母が入院している間に、家具の移動をしたり家の中を片付けたりした。
リビングになるべく物を置かずに、それぞれの所有物は自室に持って行くようにした。
その結果リビングは片付いたが、自分の持ち物が思いの外多い事に気付いた。
あれー、まだまだ断捨離しないと自室が狭いわ。

なるべく物を増やしたくないが、母が自分専用の扇風機が欲しいと言うから買って来た。
捨てるどころか増えてるじゃん!困りましたねー。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り出しやすく工夫 [断捨離]

朝テニスの帰りに百均に寄って、ファイルホルダーと付箋紙を買って来た。
DSC06808.JPG

ゴチャゴチャの書類を取り出しやすくしたかった。
DSC06806.JPG

ファイルに白いシールを貼って見出しにすると探しやすい。
DSC06811.JPG

スッキリ収まった。封筒やパンフレットを処分するとカサが半分になるのね。
書類に全部目を通したので、子供の傷害保険を忘れていた事に気が付いた。
捜し物も見つかったので気分もスッキリ。
DSC06814.JPG

ウォークインクローゼットの鞄類を引き出しに移動。
DSC06815.JPG

引き出しに入っていたセーターをクローゼットの棚に移動。
DSC06818.JPG

見やすく取り出しやすくなった。
DSC06817.JPG

なかなか終わらない。(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発展途上 [断捨離]

家具移動の末に、今何をどれぐらい所持しているのか全貌が見えてきた。
CDやカセットテープの様なサイズが同じ物は良いけど、ウォークインクローゼットが問題。
DSC06797.JPG

何をどうしたら使いやすいのか分からず、まだまだ発展途上。
DSC06794.JPG

特に大きさが色々な鞄類の整理が難しい。
DSC06796.JPG

まだまだ断捨離しないといけないのかなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洋服の断捨離 [断捨離]

引っ越しした時に何となく置いた家具の配置で今まで過ごしていたが、不便な所がある。
母も入院していないし、テニスだけでは運動量が物足りない。時間もある。
ここはひとつ家具移動で筋トレも兼ねて模様替えして、気分も一新しよう。

北向きの壁際に置いていたカラーボックスを移動したら、ギャー!ですよ。
DSC06735.JPG
捨てます!! マスクしてネジ外して解体して速攻ゴミ収集所に直行。
あービックリした。結露を甘く見ちゃいかんね。北側には何も置かないようにしよう。
壁が無事だったのは奇跡だな。

カラーボックスを1つ処分したので、その分の中身も断捨離しないといけなくなった。
もはや使わなくなったバッグを断捨離。
DSC06736.JPG

大事に取っておいたスーツも断捨離。
バブル全盛期に着た真っ赤なスーツ。今更着るのは色々な意味で恥ずかしい。
DSC06740.JPG

就職して自分のお金で買ったスーツ。もはやサイズも違うしデザインも古過ぎる。
DSC06739.JPG

仕事を始めて必要に迫られて買ったスーツ。無難な物だが飽きた。
DSC06742.JPG

同じく必要に迫られて買ったが、膨張色は余計にデブに見える。
DSC06743.JPG

結婚披露宴等で着る物が無いと困ると思ったが、もう身内の式しか出ないだろう。
身内の披露宴なら黒留め袖だわ。洋服は要らない。
DSC06737.JPG

みーーんな断捨離。
スーツを処分したら、次はハイヒールの断捨離か?ハイヒールも今は履かないなぁ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LPの断捨離 [断捨離]

毎年GWになると家の片付けをしているような気もするが、今年はLPの断捨離。
LPと全く同じCDを持っているアルバムは、多分CDしか聴かないという基準。
LPと同じCDをセレクト。
DSC06647.JPG
DSC06650.JPG
DSC06651.JPG

全く同じでなくてもベスト版を持っていれば良いというのもセレクト。
DSC06648.JPG

で、今回は51枚のLPをディスクユニオンに持ち込む予定。
DSC06655.JPG

今回保留になったLP。
DSC06656.JPG
この他にもジミヘンの1stとかCDのリリースが望めない物は断捨離の対象外。
あ、QueenのLPだけは手放しません。(笑)
LP51枚で17.5Kg。ディスクユニオンまでの道のりは筋トレだな。
足が痛くなるのか肩か腕が痛くなるのか?その前に埃で喉が痛い。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

捨てるという事(2) [断捨離]

毎日毎日何かしら捨ててます。
子供達も新しい部屋で快適に過ごす為に断捨離祭りです。

母も何だか分からないまま持って来ちゃったシーツや洋服を仕分けしている。
長年広い一軒家に住んでいた母は、勿体ないと思う物は何でも取っておいた。
ここに来て、六畳一間に収まるようにスペースを見ながら1つずつ捨てる捨てないを判断。
豪邸にでも住んでいれば全部捨てずに持って居られるのに、捨てる事を強要しているようで、申し訳ない気持ちになる。
私にとってガラクタでも母にとっては思い出の物もある。
プラスチックのコップをいくつか持って来たので、「こんなに沢山要らないじゃない?」と言うと、息子が旅行に行った時のお土産とか、何かの記念品だとか言う。
母の価値観や思い出を捨てろと言ってしまったら母の今までの人生を否定してしまう事にもなる。
物の言い方は難しい。
母は解体する実家に物や思い出を色々置いて来たのだ。せめて難を逃れて持って来た荷物を全部受け入れてあげれば良かったが、物理的に無理だった。
母も辛いだろうが、私も何だか酷い娘のような気がして罪悪感を感じてしまう。
母は私の何十倍も捨ててから来たのだ。ポケットティッシュ段ボール1個位良いじゃないか。
最初からそう思えば良かった。

母は住居環境も変わって、地元の知人友人とも別れて、気持ちが不安定になっている。
もっと優しくしなければいけないのだな。
捨てるという事は案外難しい。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

捨てるという事 [断捨離]

母の部屋は6畳一間。
「そこに収まる分の荷物にしてね。」と伝えたら「ワンボックスカーに乗る分だけしか持って行かない。」と言うから安心していた。
甘かったーー。
ヘルパーさんがどんどん荷造りしてくれるので、使える物は何でも詰めて来た。
老人用手押し車が大きいの1台とコンパクトなのが1台、TVとブルーレイレコーダー、VHSデッキ、パソコンとプリンター、パソコンラック、風呂用椅子、パソコン用メッシュの椅子、着替え用箪笥1竿、小物整理用5段引き出し、籐の座椅子。布団一式。化粧品と常備薬。ここまでは納得。
それに先祖代々のお骨と位牌と遺影。墓仕舞いもするので、御先祖様もお引っ越し。
ここまでも納得。

さて、これに加えてポケットティッシュ段ボール1つ。貰いもののタオル、タオルケット、毛布。
自家製梅酢1瓶。売れそうなブランド品のネクタイやバッグ等々。
母が「買い取りするお店に行って、色々見てみたい。」と言うので、早速行く事になった。
まぁ売れるか捨てるか、いずれにしても早く家から出したい。
「こんな大量の持ち込みだとタクシーで行かないと無理だけど、きっとタクシー代よりも安いよ。」
「でも良いの。これは社会勉強で、タクシー代は授業料と思って出すから。」と母。
古い物なのであまり売れなくて、速攻ゴミ収集所行きの物が大量に出て何往復もした。
実家で捨ててくれば随分手間が省けたはずだが、おかげで随分筋トレさせてもらった。

私の物もかなり断捨離したが、母の物も半分以上処分する事になった。
しかしよくもまあ、これだけの荷物をワンボックスカーに押し込んだね。
「ヘルパーさんに『こんな物持って来て!って娘さんに怒られるよ。』って言われた。」
なんだ、分かっているんじゃない。
「でもまだ使えるのにもったいないし。」
そりゃそうだが、寝る場所も無いのは困る。

母の物を処分した分だけ、私の物も断捨離する。
これは無駄だとか、こうした方が良いとか、実の母娘なので、お互いに鋭い突っ込みが入る。
この1週間で体重が2kg減った。ガンガン筋トレすれば痩せるのね。今までの筋トレは遊びだった?

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出土品 [断捨離]

毎日体力勝負の断捨離が続いています。
段々ゴールが見えてきたので楽しくなってきました。
骨格筋も増えるので楽しくなってきました。
あと少し頑張ります。

今日の出土品。職場の床材見本と壁紙見本。流石にこれは速攻処分です。
DSC05700.JPG
DSC05704.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力勝負 [断捨離]

テニスでは不自由無く走れるようになった。今まで諦めていたボールも拾えて嬉しい。
来月所属団体主催のテニス大会があるので、チームメイトの足を引っ張らないようにしたい。
テニスは練習の量が物を言うので、スクールの他にオートテニスも行こうかな。

断捨離、今日もやってます。しかしもう体力的にきつくなってきました。
簡単には捨てられない物が障害になっています。中学時代の名簿とか、大学の同窓会名簿とか。
個人情報をそのまま無造作に捨てられずシュレッダーにかけるんだけど、これがまた面倒。
大学の同窓会名簿は2年ごとに改訂して送って来るけど10年ごとじゃ駄目なのかなぁ?
分厚くてシュレッダーするのにも数ページずつに裂いてやるので結構重労働。

今日の出土品。
DSC05696.JPG
SONYファンですが、これはどこにスプレーするべきか分かりません。
例え良い場所が見つかっても、このボードが汚れるのは許せません。
従ってタダの飾り物ですが、どう飾って良いのかも分かりません。でも捨てません。半端だなぁ。

断捨離は筋トレ。少しずつ体組成が変わって骨格筋が増えてきました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る