So-net無料ブログ作成
検索選択

捨てるという事(2) [断捨離]

毎日毎日何かしら捨ててます。
子供達も新しい部屋で快適に過ごす為に断捨離祭りです。

母も何だか分からないまま持って来ちゃったシーツや洋服を仕分けしている。
長年広い一軒家に住んでいた母は、勿体ないと思う物は何でも取っておいた。
ここに来て、六畳一間に収まるようにスペースを見ながら1つずつ捨てる捨てないを判断。
豪邸にでも住んでいれば全部捨てずに持って居られるのに、捨てる事を強要しているようで、申し訳ない気持ちになる。
私にとってガラクタでも母にとっては思い出の物もある。
プラスチックのコップをいくつか持って来たので、「こんなに沢山要らないじゃない?」と言うと、息子が旅行に行った時のお土産とか、何かの記念品だとか言う。
母の価値観や思い出を捨てろと言ってしまったら母の今までの人生を否定してしまう事にもなる。
物の言い方は難しい。
母は解体する実家に物や思い出を色々置いて来たのだ。せめて難を逃れて持って来た荷物を全部受け入れてあげれば良かったが、物理的に無理だった。
母も辛いだろうが、私も何だか酷い娘のような気がして罪悪感を感じてしまう。
母は私の何十倍も捨ててから来たのだ。ポケットティッシュ段ボール1個位良いじゃないか。
最初からそう思えば良かった。

母は住居環境も変わって、地元の知人友人とも別れて、気持ちが不安定になっている。
もっと優しくしなければいけないのだな。
捨てるという事は案外難しい。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

捨てるという事 [断捨離]

母の部屋は6畳一間。
「そこに収まる分の荷物にしてね。」と伝えたら「ワンボックスカーに乗る分だけしか持って行かない。」と言うから安心していた。
甘かったーー。
ヘルパーさんがどんどん荷造りしてくれるので、使える物は何でも詰めて来た。
老人用手押し車が大きいの1台とコンパクトなのが1台、TVとブルーレイレコーダー、VHSデッキ、パソコンとプリンター、パソコンラック、風呂用椅子、パソコン用メッシュの椅子、着替え用箪笥1竿、小物整理用5段引き出し、籐の座椅子。布団一式。化粧品と常備薬。ここまでは納得。
それに先祖代々のお骨と位牌と遺影。墓仕舞いもするので、御先祖様もお引っ越し。
ここまでも納得。

さて、これに加えてポケットティッシュ段ボール1つ。貰いもののタオル、タオルケット、毛布。
自家製梅酢1瓶。売れそうなブランド品のネクタイやバッグ等々。
母が「買い取りするお店に行って、色々見てみたい。」と言うので、早速行く事になった。
まぁ売れるか捨てるか、いずれにしても早く家から出したい。
「こんな大量の持ち込みだとタクシーで行かないと無理だけど、きっとタクシー代よりも安いよ。」
「でも良いの。これは社会勉強で、タクシー代は授業料と思って出すから。」と母。
古い物なのであまり売れなくて、速攻ゴミ収集所行きの物が大量に出て何往復もした。
実家で捨ててくれば随分手間が省けたはずだが、おかげで随分筋トレさせてもらった。

私の物もかなり断捨離したが、母の物も半分以上処分する事になった。
しかしよくもまあ、これだけの荷物をワンボックスカーに押し込んだね。
「ヘルパーさんに『こんな物持って来て!って娘さんに怒られるよ。』って言われた。」
なんだ、分かっているんじゃない。
「でもまだ使えるのにもったいないし。」
そりゃそうだが、寝る場所も無いのは困る。

母の物を処分した分だけ、私の物も断捨離する。
これは無駄だとか、こうした方が良いとか、実の母娘なので、お互いに鋭い突っ込みが入る。
この1週間で体重が2kg減った。ガンガン筋トレすれば痩せるのね。今までの筋トレは遊びだった?

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の出土品 [断捨離]

毎日体力勝負の断捨離が続いています。
段々ゴールが見えてきたので楽しくなってきました。
骨格筋も増えるので楽しくなってきました。
あと少し頑張ります。

今日の出土品。職場の床材見本と壁紙見本。流石にこれは速攻処分です。
DSC05700.JPG
DSC05704.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力勝負 [断捨離]

テニスでは不自由無く走れるようになった。今まで諦めていたボールも拾えて嬉しい。
来月所属団体主催のテニス大会があるので、チームメイトの足を引っ張らないようにしたい。
テニスは練習の量が物を言うので、スクールの他にオートテニスも行こうかな。

断捨離、今日もやってます。しかしもう体力的にきつくなってきました。
簡単には捨てられない物が障害になっています。中学時代の名簿とか、大学の同窓会名簿とか。
個人情報をそのまま無造作に捨てられずシュレッダーにかけるんだけど、これがまた面倒。
大学の同窓会名簿は2年ごとに改訂して送って来るけど10年ごとじゃ駄目なのかなぁ?
分厚くてシュレッダーするのにも数ページずつに裂いてやるので結構重労働。

今日の出土品。
DSC05696.JPG
SONYファンですが、これはどこにスプレーするべきか分かりません。
例え良い場所が見つかっても、このボードが汚れるのは許せません。
従ってタダの飾り物ですが、どう飾って良いのかも分かりません。でも捨てません。半端だなぁ。

断捨離は筋トレ。少しずつ体組成が変わって骨格筋が増えてきました。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大事なものの基準 [断捨離]

昨日は疲れ果てて断捨離出来なかったので、今日は張り切ってお祭り再開。
大事な物の基準って何だろうなと思う。
後生大事にとって置いた物も、今見るとゴミになっている物が少なくない。
価値観は歳と共に変化するのだろうし、契約書的な書類は時効というのかある程度年月が経てば処分しても構わないだろうと思う。

子供が小さい頃、五十音積み木で文字を覚えた。
しかし濁音、半濁音、拗音の文字の積み木が無い。仕方がないので自分で作った。
DSC05693.JPGDSC05687.JPG
DSC05688.JPGDSC05689.JPG
DSC05691.JPGDSC05690.JPG
分かりにくいけど「団子」「消防車」「チャンピオン」「注射」「ニュース」「にゃんちゅう」です。
私は捨てても良いかなーと思ったが、長女が捨てるな!って。
私、母親業頑張っていたのねー。

断捨離祭り、まだ終わりが見えない。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離はエクササイズ [断捨離]

断捨離祭りが、なかなか終わりません。
今日は英会話の本と日用雑貨を買い取って貰いに行きました。
日用雑貨。1210円ですと。
DSC05652.JPG
未使用のカセットテープと未使用のVHSビデオテープは100円で買い取って貰いました。
しかし8mmビデオテープは引き取って貰えなかったので、可燃ゴミです。
筋トレ用リングは100円、膝用サポーターは500円。アヒルのデコイのブックエンドは200円でした。
まぁ誰か使ってくれる人が居たら、それだけで持ち込んだ甲斐があります。

英会話の本を中心にブックオフに32冊持ち込んだ。1冊5円~400円の査定。
620円.JPG
これも誰か欲しい人の手に渡ったら本も幸せ。

本棚から引っ張り出すのも、この本を全部背負ってお店まで歩くのも体力が要る。
これは立派な筋トレだわ。歩数も15000歩を超えました。
DSC05658.JPG
・・・というか、そろそろ疲労感すら漂って来ました。早く断捨離祭りを終わりにしたい。
でも家の中にはまだまだ不要品が沢山。祭り終了まで体力が持つのだろうか?
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに [断捨離]

毎日断捨離が続いています。今日の断捨離はポイントカードとお菓子の材料。
ポイントカードは色々あれど、有効期限が1年とかいうのは貯まる気がしません。かといってポイント目当てで行くのも本末転倒だし、そもそもそこまでして欲しい物も無いから貯まらない訳で。
お店がヘビーユーザーしか求めていないスタンスなら、こっちから縁切りです。
DSC05627.JPG

断捨離祭りですから、3年以上見なかった資料や本もダイナミックに捨てます。
DSC05630.JPG

冷蔵庫の中のバターも断捨離。お菓子作りには無塩バターだけど塩が入っていても構わず投入。
無塩バターは良く見たらまだ消費期限内なので、有塩バター200g使用。全卵4個。
小麦粉が150gしか無いので、長女が使い残した賞味期限切れのアーモンドパウダー50gも投入。
固くなっちゃうかな?心配だから保険でベーキングパウダーも5g入れておくか。
グラニュー糖が少ししかないので、フロストシュガーも投入して全量を200gにして辻褄を合わせる。
DSC05634.JPG

よく混ぜてバットに入れる。
DSC05636.JPG

果たして何が出来るんでしょうか?私にも分かりません。
DSC05639.JPG
味的には美味しいと思うので、食べられるお菓子が出来るでしょう。ひどい!
微妙な出来上がりなら、生クリームやオレンジママレードをトッピングしてお茶で流し込むか。(笑)

160℃45分で焼き上がった。
DSC05642.JPG

アーモンドパウダーが効いていてサックリしているので、巨大なフィナンシェという感じ。
DSC05644.JPG
適当に作ったのに美味しく出来た。\(^^)/ バターの塩分は全然気にならない。むしろ甘みを引き立てている感じがする。小倉餡にも塩を入れる位だからね。結果オーライだな。

まだまだ続く断捨離祭り。断捨離で疲れたら、これを食べてエネルギーチャージだ!
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進まない理由 [断捨離]

pちゃんが「マッチの大量処分は危険物扱い?」とコメント下さった。
うーーん。確かに収集車の中で圧縮した際にこすれて発火という事故も無くはないかも。
それならマッチ箱と中身を別々にした方が安全かな?
と、いう訳でマッチの中身を出す作業に専念。
DSC05594.JPG
あれ?中箱の裏に何か書いてある。
DSC05597.JPG
あぁ、行ったお店の印象とか誰と行ったとかメモが書いてあったのか。面白くて手が止まる。
お気に入りのメニューを目当てに1人で通ったお店とか。
DSC05605.JPGDSC05603.JPG

友人と行ったお店とか、父と御飯食べたお店とか。
DSC05598.JPGDSC05600.JPG

不味かったとか美味しかったとか。
DSC05609.JPGDSC05602.JPG

背伸びして行ったお店とか、可愛いお店とか。
DSC05618.JPGDSC05596.JPG

こうしてどこか行くたびにマッチ貰ってきてメモ書いて引き出しに入れていたんだな。
昔の記憶を呼び起こして、脳の普段使わない部分を刺激されている気がする。
我ながら几帳面だな。でも読んで捨てる。今まで忘れていたんだから断捨離。
今はブログに書いて写真もアップしているからメモは要らなくなった。便利になったな。
マッチは一晩たっぷりとお水に浸けて発火防止してゴミ出し。

本やファイルも金属と紙とを分別しないと捨てられない。
DSC05622.JPG
地味な力仕事で腕が疲れるぞ。
DSC05625.JPG
DSC05626.JPG

これだから断捨離はなかなか進まない。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の経過と共に変化 [断捨離]

通信教育のテキストを断捨離。
DSC05522.JPG
結構お金かけたので捨てるのに抵抗があったが、データがフロッピーとかカセットテープとか。
DSC05524.JPG
もう開けないし聞けない。┐(´~`;)┌
購入した商品にも使用期限があるんだね。

もうこれらのテキストに書いてある事は、既に身に付いていると思って処分。
何か買う時は、すぐに使うのかどうか見極めてから。買っておけば安心というのは駄目だなぁ。

今回は母と同居する為に始めた断捨離祭り。
普段から小さな断捨離を心がけていても、思い切った断捨離は何かきっかけが無いと出来ない。
断捨離をしていていつも思うが、断捨離は精神修養。物を通して自分の心と対峙している。
捨て切れない過去への未練やしがらみ、将来への不安を断ち切って身軽になる。

父の遺品整理をしていて思ったが、沢山の物を残して逝くと遺族は大変な労力を強いられる。
自分が本当に大事だと思う物だけを大切にして、気分良く快適に暮らす。

英語学習の本も、仕事の資料も、趣味の本も数を絞れば全部把握出来て探しやすくなる。
少数精鋭、全部お気に入り。

ずっと決心出来なかった縫いぐるみとも御礼を言ってお別れした。
やっと大人になった気がした。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毛糸で見た夢 [断捨離]

断捨離続行中です。
毛糸が衣装ケース2個分あります。(^^;)ゞ
DSC05521.JPG
買った時は作る気満々だったけど、時間の経過と共に着る物の好みも変わり、子供達も大きくなり、ただ勿体ないという気持ちだけで処分出来ずに押し入れの中で眠ったまま。

まほさんに「バザーで使える?」とメールしたら「バザーに出せます!」と。
それなら勿体なくない。誰か使ってくれる人が居るなら喜んで使って貰おうと思った。
その方が毛糸も喜ぶ。
衣装ケース2個分の断捨離は、凄くスッキリする。まほさんの地元での活動に感謝です。m(_ _)m

それにしてもユザワヤに随分貢いだなー。
ユザワヤで買った時は、とても楽しい気持ちで夢が膨らんだ。私が買ったのは夢だったんだな。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る