So-net無料ブログ作成

お気に入りと入れ替え [断捨離]

先週の日曜日はお仕事で使う機器の展示会だったので2週間ぶりのテニススクール。
週1でもお休みすると下手になる。いかんなー。
コーチに「これ飲んでからレッスンしてね。」と。
DSC_0215.JPG
何でも代謝を上げてやたら汗が出るそうな。確かに汗は沢山出る。
今日は決めるショットの練習で、右肩から上腕にかけてと背中が筋肉痛。
筋肉が作られるかと思うと楽しいわ。

午後からはディスク・ユニオンとブックオフのはしご。
ディスク・ユニオンで買い取って貰ったお金で好きなCDや本を買う。
DSC07408.jpg
ブックオフで買ったCDと本。
DSC07409.JPG
一応痩せたいとは思っているのよ。(^^;)定価では買わないけど200円なら読もうかなー。

家で聞かなくなったLPやCDを売って、好きなCDや本を買う。
CDやLP、本が次の人の手に回っていく。お金も回る。地球に優しくて良いな。
ディスク・ユニオンの店長は、私が査定を待つ間にピンク・フロイドのCDを眺めていたのを見ていた。
「ピンク・フロイドをお探しですか?」
「ピンク・フロイドのCDが揃ったらLPを買い取って貰おうと思って。」
「来月からピンク・フロイドのLP買い取り保証します。最低でも1500円です。」
店長、商売上手だなー。
つまりは、CDが1500円以下だったら入れ替えを進めるべきという事か。
昨日買ったパティ・スミスを聞いてみたら、案外面白くなかった。
若い頃は気に入ってたが、もうエネルギーが有り余っていないので聞いてて疲れる。
歳と共に好みは少し変化するんだな。やっぱり1つ1つ聞いて、入れ替えを進めよう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

CD化はまだまだ続く [断捨離]

今日はゆかそーじん。ワックスがけの間同じ所にじっとして居るので書類整理。
目を通すのが面倒で、決断をずっと保留していた書類を読んで処理。
DSC01692.JPG
東京電力のかけつけサービス契約?
ビジネスパックの契約者向けに、電気関係のトラブルを24時間サポートするって。
年会費無料なのに契約しないとトラブルに対して動かないって不思議だし不親切?
しっかり読んでも契約の意図が理解出来ない。無料だし東京電力だから契約しておくか。
年金基金も積み増しの勧誘。老後が不安だから積み増ししておこう。
パスコのシールも締め切り前にまとめて応募しておこう。
書類整理してしっかり管理しないと、どんどん溜まっていく。

ゆかそーじんが終わってカーブスに行った。
相変わらずマシンが重いし固い。終わると腹筋と大腿が筋肉痛。疲れるわ。

夕方からまほさんとミスドでデート。
DSC_0201.JPG
まほさんの御主人は病院の生活リズムに慣れたので夕食が早くなったそうで、あまり時間が取れなかったが警察の事情聴取の様子を聞いた。まだまだやる事があって忙しそうだった。
早く落ち着くと良いなぁ。

まほさんと別れてからディスクユニオンへ。
DSC_0203.JPG
今週末はセールでカード会員は10%オフ。こりゃ行かなくちゃでしょ?
ずっと探してたパティ・スミス、YESの12枚組セット、ホール&オーツの5枚組セット。
DSC_0206.JPG
YESの紙ジャケット仕様が12枚で3980円とはお得!しかもコンディションが良くて綺麗。
DSC_0208.JPG
こりゃしばらく楽しめる。わーい!
買い取りも10%アップなので、手持ちのLPとCDを整理。
DSC_0212.JPG
パティ・スミスのLPは、大学1年の時に買った。期待と不安が入り混じった複雑な気持ちを持て余し、パティ・スミスを聞きながら一緒に絶叫していた思い出のアルバム。
もうCD買ったからLPは手放す。YESも12枚組を買ったので、ダブっているCDは手放す。
ツェッペリンもエアロスミスも昔のは何度も聞くが、最近のは聞かないと分かった。
エンヤもずっと聞きたいかというとそうでもないので手放す。
DSC_0214.JPG
メタリカも聞かないし、ケイト・ブッシュはCDがあるものだけ手放す。

LPを随分CD化しているつもりだが、まだポリスやスーパートランプ、ピンク・フロイドを始めとしたプログレ系が手つかず。ゴールは遠い。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

これも断捨離予定 [断捨離]

やっと捨てる気になったジーパン。
DSC07352.JPG
ジーパンは痩せたら履く予定のものがいくつかある。
とくにラングラーのジーパンはウエストの割にヒップが大きく履きやすかった。
DSC07356.JPG
履くつもりなら取っておいても良いかもしれないが、さすがにこれは履かないだろう。
膝に穴が開いたのをユニオンジャックでカモフラージュしている他に裾がボロボロ。
DSC07360.JPG

若い子なら膝に穴があってもOKだし、わざと開けているスタイルもある。
しかしある程度の歳になったら穴があいてるジーパンはみっともない。断捨離だな。


人間ドックの結果が返ってきた。
血圧、血糖値、コレステロール共に問題無し。ただデブなだけ。
走るのが1番なんだろうな。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離は終わっていなかった [断捨離]

帰宅してから自室の整理。まだまだ不要品は出て来る。
大学ノート。まほさんがバザーに出して下さるそうなので、お任せ。
DSC07333.JPG

レポート用紙やルーズリーフ。娘達が一部引き取り。
DSC07334.JPG

緩衝材入りの封筒、展示会で貰うパンフレット用バッグ。
いつか使うかな?と思うけど、結局使う日は来ない。
DSC07330.JPG

ディスク・ユニオンの袋、ドゴール空港の免税店で買ったLPレコードの袋。
DSC07332.JPG

着古したTシャツは切り刻んで掃除用。
DSC07329.JPG

断捨離は生きている限り終わらない。

mutuminさんのカラフルポテトは蒸して塩だけで頂きました。美味しいわー。
DSC07328.JPG
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

CDとDVDの断捨離 [断捨離]

CDラックが一杯なので、CDやDVDを断捨離。
自作のオムニバスやらデータ保存用のCDやら、良く分からないDVDがある。
DSC06884.JPG
ラベルが付いていない物を、1つ1つパソコンで再生しながら中身をチェック。
懐かしい写真、PTAの役員をやっていた時の資料、TVの録画とか。
画質が悪い物や見たら納得する物は処分。
再生出来ないDVDもある。
DSC06885.JPG
フロッピーディスクやMDみたいにケースの一部がスライドして再生するのかー。
しかもA・B両面に記録出来るタイプ。
DSC06886.JPG
disc can be removed と書いてあるので中身を出す事が出来そうだが、面倒だな。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンの中を断捨離 [断捨離]

最近パソコンが重い。
やたら音楽CDを読み込んだり、写真も未整理のまま沢山入っている。
作業スペースが少ないので、コマンドごとにカーソルの先で丸いものがグルグルする。
写真を断捨離しないと重くて不便。
幸か不幸か午後から暴風雨に見舞われたので、家の中でじっくりパソコンに向かう。
不要な写真を削除、必要な写真はサイズダウンしたりCDに焼いたりして削除。
解体した実家の写真やら、子供達の誕生日や成人式の写真やら。
思い出に浸りながら4時間かかっちゃった。大事な写真こそバックアップ取らないと。

母が家の中を歩く時もあちこちつかまりながら歩く。
両手に物を持って歩いてバランスを崩して転倒した。幸い怪我は無かったが不安。
病院の中で寝てばかりいたから足腰が弱ったんだ!リハビリを真面目にやれ!とか、整理整頓していないから怪我するんだ!使わない物は断捨離しろ!とか、鬼娘は小言を言いました。
家の中の母のゾーンだけ散らかっている。歳を取ると片付けるのが面倒になるのかな?

久し振りにカレーコロッケを作った。
DSC06862.JPG
昔々、料理が得意な元カレに「コロッケが上手に作れたら合格。」と言われたっけな。
作れるようになりました。・・・って見てる訳ないか。(笑)
野菜スープも。
DSC06863.JPG
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ [断捨離]

母が入院している間に、家具の移動をしたり家の中を片付けたりした。
リビングになるべく物を置かずに、それぞれの所有物は自室に持って行くようにした。
その結果リビングは片付いたが、自分の持ち物が思いの外多い事に気付いた。
あれー、まだまだ断捨離しないと自室が狭いわ。

なるべく物を増やしたくないが、母が自分専用の扇風機が欲しいと言うから買って来た。
捨てるどころか増えてるじゃん!困りましたねー。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取り出しやすく工夫 [断捨離]

朝テニスの帰りに百均に寄って、ファイルホルダーと付箋紙を買って来た。
DSC06808.JPG

ゴチャゴチャの書類を取り出しやすくしたかった。
DSC06806.JPG

ファイルに白いシールを貼って見出しにすると探しやすい。
DSC06811.JPG

スッキリ収まった。封筒やパンフレットを処分するとカサが半分になるのね。
書類に全部目を通したので、子供の傷害保険を忘れていた事に気が付いた。
捜し物も見つかったので気分もスッキリ。
DSC06814.JPG

ウォークインクローゼットの鞄類を引き出しに移動。
DSC06815.JPG

引き出しに入っていたセーターをクローゼットの棚に移動。
DSC06818.JPG

見やすく取り出しやすくなった。
DSC06817.JPG

なかなか終わらない。(笑)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発展途上 [断捨離]

家具移動の末に、今何をどれぐらい所持しているのか全貌が見えてきた。
CDやカセットテープの様なサイズが同じ物は良いけど、ウォークインクローゼットが問題。
DSC06797.JPG

何をどうしたら使いやすいのか分からず、まだまだ発展途上。
DSC06794.JPG

特に大きさが色々な鞄類の整理が難しい。
DSC06796.JPG

まだまだ断捨離しないといけないのかなー。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洋服の断捨離 [断捨離]

引っ越しした時に何となく置いた家具の配置で今まで過ごしていたが、不便な所がある。
母も入院していないし、テニスだけでは運動量が物足りない。時間もある。
ここはひとつ家具移動で筋トレも兼ねて模様替えして、気分も一新しよう。

北向きの壁際に置いていたカラーボックスを移動したら、ギャー!ですよ。
DSC06735.JPG
捨てます!! マスクしてネジ外して解体して速攻ゴミ収集所に直行。
あービックリした。結露を甘く見ちゃいかんね。北側には何も置かないようにしよう。
壁が無事だったのは奇跡だな。

カラーボックスを1つ処分したので、その分の中身も断捨離しないといけなくなった。
もはや使わなくなったバッグを断捨離。
DSC06736.JPG

大事に取っておいたスーツも断捨離。
バブル全盛期に着た真っ赤なスーツ。今更着るのは色々な意味で恥ずかしい。
DSC06740.JPG

就職して自分のお金で買ったスーツ。もはやサイズも違うしデザインも古過ぎる。
DSC06739.JPG

仕事を始めて必要に迫られて買ったスーツ。無難な物だが飽きた。
DSC06742.JPG

同じく必要に迫られて買ったが、膨張色は余計にデブに見える。
DSC06743.JPG

結婚披露宴等で着る物が無いと困ると思ったが、もう身内の式しか出ないだろう。
身内の披露宴なら黒留め袖だわ。洋服は要らない。
DSC06737.JPG

みーーんな断捨離。
スーツを処分したら、次はハイヒールの断捨離か?ハイヒールも今は履かないなぁ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る