So-net無料ブログ作成
検索選択

パジャマ製作中 [手芸]

朝からパジャマ作ってます。襟付け。
DSC07055.JPG
ポケット付けと前立てのパイピング。
DSC07058.JPG

あー、飽きた。昼食にしよう。
近所の酒屋で売ってた謎のトムヤムクンン・ヌードル。激安だった。
DSC07060.JPG

茹で時間が分からなかったが、茹で過ぎ?
DSC07062.JPG
辛い、酸っぱい、熱い、辛い、酸っぱい、熱い。フォーならまだしもヌードルで?
口の周辺がヒリヒリする。激安の理由が垣間見えた。

パジャマは今夜遅くから明日の朝に完成予定。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

段々難易度を上げていく [手芸]

今朝起きたら8時半だった。目覚まし時計が5時20分のまま止まってた。
何度見ても同じ時間だからおかしいなーと思ったよ。仕事の日じゃなくて良かったー。

さて、今日はパジャマの上を縫う!
まず型紙を切るところから。
DSC07046.JPG
これが案外面倒。次に接着芯。あれ?無かったっけ?

色々探していると、買ったままの布地が出てくる。
DSC07041.JPG
あー、トートバッグ作るつもりだったなー。今日はこれじゃない。

結局雨の中ユザワヤに行った。
DSC07047.JPG

あー、疲れた。気分転換。
DSC07045.JPG
久しぶりに弾いたら指が動かない。「ねこふんじゃった」から指ならし。人形の夢と目覚めを弾いて、エリーゼのためにを弾いて、スケーターズワルツを弾いて、あ、今日はこれじゃない。

型紙を布地に当てて裁断。
DSC07051.JPG

接着芯を貼る。アイロン出すのがまたひと手間。
DSC07052.JPG

縫い始めたら調子に乗って、しなくても良いパイピングを袖口に付けて飾ってみる。
DSC07053.JPG

あー、工程が多くてゴールにたどり着けない。続きはまた明日だ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンな1日 [手芸]

朝っぱらからミシン。まずは長女の枕カバー2枚。
DSC07026.JPG

調子が出て来たので、自分の枕カバー。
DSC07028.JPG
出来た。
DSC07029.JPG

ますます調子に乗って、昨日出来たクッションカバーの裾の始末のやり直し。
DSC07030.JPG
縫うのはジャーっと縫えるけど、ほどくのは大変。
フラットな縁を立体的に直して、裏側の裾の始末を綺麗にしたいのよ。
DSC07031.JPG
DSC07040.JPG
こうする事で、裏側の縫い代が綺麗に収まって二重、三重になっている縫い代が薄くなって、ゴロゴロしないし、洗濯後に乾くのが早くなる。
輪郭もかっちりしてスッキリした。
DSC07037.JPG
今まではクッションを持つと、クッションカバーの皮だけ持って中身がぶら下がっている感じだった。サイズギリギリの方が、クッションをつかむと隙間無く全部持てる。
自己満足だけど、納得の出来。
明日はいよいよパジャマの上だ。楽しくなってきたぞー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

捨てるか使うか [手芸]

ロイズの通信販売でパッキング代わりに入っていたティッシュ。
レアなノベルティーは使うのが勿体ない気もするが、家宝級のレア物かというと、そうじゃない。
DSC05649.JPG
当たり前だけど、中身は普通のティッシュだ。断捨離しない物は積極的に使おう。

途中で止まっていた次女のパジャマズボンが出来た。
DSC05645.JPG
結局作り始めから1ヶ月かかっちゃったわ。→形が大事
夏用の布地なのに、もう涼しくなっちゃった。来年の夏までに上を作ろう。
布地も断捨離しないなら使ってあげないと布地が可哀相だよね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挫折の理由 [手芸]

クッションカバーを縫う前に、ヌードクッション(クッションの中身)のサイズを確認しないと。
いやいや、この際だからヌードクッションも新しくするか。
そう思って、シマホ、ニトリ、ユザワヤをハシゴした。
ヌードクッションと言ってもサイズも素材も色々ある。
シートクッション中身.jpgシートクッションセット.jpg
ヌードクッション.jpgヌードクッション圧縮タイプ.jpg
ウレタンクッション.jpg
どれにしたら良いのか、ありすぎて決められない。

そうか、だからここで止まったのか。納得。
今日はテニスとヌードクッション探しで19128歩も歩いたので、どれにするか考えられない。


明日もまたテニス。バックハンドの特訓を受けます。
それからまたクッションを考えよう。(また未完成の予感・・・。)
取り敢えず子供達は大学の講義があるので、明日は早起き。もう寝るか。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布地を生かす [手芸]

シルバーウィークだ。自分だけの時間が4日間ある。
久し振りに布地とゆったり向き合って布地を生かそう。

1番気になっているのがクッションカバーにしようと思っていた布地。
DSC02653.JPG
ああ、去年途中まで作っている。
DSC02655.JPG
ここまで作ったらもう少しじゃん。何で挫折したのかしら。
職場用に8枚作ろうと思ったから嫌になったのかな。

その他にも膝掛けにしようと思ったフリース。
DSC02656.JPG
これなんか、裁断して布地の端をダーッとミシンかけたら出来上がりなのに。

トイレの手拭き用タオルも可愛く作ったっけ。
DSC02657.JPG
あり合わせの布とあり合わせのボタン。あり合わせのレースでササッと出来るのになぁ。
DSC02658.JPG
気持ちの余裕が無いのだろうか。

断捨離するシャツ。
DSC02652.JPG
中学生の頃から着ていたパジャマもついにお別れ。
DSC02612.JPG

楽しみながら頑張ってみよう。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファスナー付け [手芸]

長女のスカートにファスナーを付けますが、買い忘れた。手持ちの中から何か無いか探す。
ガラクタ?.JPG
何とか探し当てて選ぶ。
ファスナー選び.JPG
ポケットも付けて完了。あー、目が疲れた。
ファスナー取り付け完了.JPG

本人に作らせれば?という御意見も頂きましたが、本人は作るのは好きではなく着るだけです。イラストだって興味がなければしょうがないし、私が好きだから子供達も好きという訳ではないですねぇ。まぁ、興味を持ったら教えますが、今のところお菓子作りしか興味がないようです。┐(´~`)┌

1年に1度 [手芸]

長女にサークルで着る衣装を縫ってくれとせがまれ、また作っています。去年もベスト縫ったっけ。
スカート縫い.JPG
好きな事や得意な事でもやらないと下手になるから、年に1度位はやらないとね。
やると面白くなってもっとやりたくなるけど、他にもやる事がありすぎてミシンの出番も年に1度になっちゃった。
真面目に時間かけてイラスト描くのも年賀状くらいだなー。

ミシン [手芸]

上の子が明日サークルの発表会で着る衣装が・・・。急いで作っています。
ミシン縫い1.JPGミシン縫い2.JPG

ミシンのカム.JPG何とか目処が立って完成予定が夜中??
途中でミシンにCRC556を刺して酷使しています。
音を聞きながら、ミシンも機械なんだと思いました。
最近の偉いミシンはネットに繋いでプログラムのアップデートするんだそうで。家電?
でもビックカメラでは売っていないな。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る