So-net無料ブログ作成

日の目を見た [手芸]

今日は半ドン。午後からせっせとミシンを使った。
何年前に買ったのか記憶に無い位の可愛そうな布地がやっと日の目を見た。
DSC_0207.JPG
ニトリでヌードクッションも買って来た。
DSC_0206.JPG
真空パックを開封すると、シューッと膨らんでクッションらしくなる。
DSC_0208.JPG
ピンクとグリーン。
DSC_0205.JPG
全体像。
DSC_0211.JPG
布地もクッションカバーになって喜んでいる事でしょう。
縫い物や編み物は根気が要るけど、自分の好きなように出来るし完成すると嬉しい。
時間は過ぎてしまうと消失するけど、こうして何か形が残ると時間を有効に使ったような気がするし、その時間がきちんと記憶に残る。手芸はそこがまた楽しいんだな。
1度作ると楽しくなるから、調子に乗ってクリスマス用の布地で作りたくなる。

料理も家族を喜ばせる事が出来るけど、消えちゃうんだよねー。
DSC_0212.JPG
毎日何を作ればいいのか悩みます。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作ってみたい物 [手芸]

作りたい物1.jpg

オイルサーディンのオイルがもったいないので、パスタを作った。
DSC01558.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パジャマ製作中 [手芸]

朝からパジャマ作ってます。襟付け。
DSC07055.JPG
ポケット付けと前立てのパイピング。
DSC07058.JPG

あー、飽きた。昼食にしよう。
近所の酒屋で売ってた謎のトムヤムクンン・ヌードル。激安だった。
DSC07060.JPG

茹で時間が分からなかったが、茹で過ぎ?
DSC07062.JPG
辛い、酸っぱい、熱い、辛い、酸っぱい、熱い。フォーならまだしもヌードルで?
口の周辺がヒリヒリする。激安の理由が垣間見えた。

パジャマは今夜遅くから明日の朝に完成予定。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

段々難易度を上げていく [手芸]

今朝起きたら8時半だった。目覚まし時計が5時20分のまま止まってた。
何度見ても同じ時間だからおかしいなーと思ったよ。仕事の日じゃなくて良かったー。

さて、今日はパジャマの上を縫う!
まず型紙を切るところから。
DSC07046.JPG
これが案外面倒。次に接着芯。あれ?無かったっけ?

色々探していると、買ったままの布地が出てくる。
DSC07041.JPG
あー、トートバッグ作るつもりだったなー。今日はこれじゃない。

結局雨の中ユザワヤに行った。
DSC07047.JPG

あー、疲れた。気分転換。
DSC07045.JPG
久しぶりに弾いたら指が動かない。「ねこふんじゃった」から指ならし。人形の夢と目覚めを弾いて、エリーゼのためにを弾いて、スケーターズワルツを弾いて、あ、今日はこれじゃない。

型紙を布地に当てて裁断。
DSC07051.JPG

接着芯を貼る。アイロン出すのがまたひと手間。
DSC07052.JPG

縫い始めたら調子に乗って、しなくても良いパイピングを袖口に付けて飾ってみる。
DSC07053.JPG

あー、工程が多くてゴールにたどり着けない。続きはまた明日だ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンな1日 [手芸]

朝っぱらからミシン。まずは長女の枕カバー2枚。
DSC07026.JPG

調子が出て来たので、自分の枕カバー。
DSC07028.JPG
出来た。
DSC07029.JPG

ますます調子に乗って、昨日出来たクッションカバーの裾の始末のやり直し。
DSC07030.JPG
縫うのはジャーっと縫えるけど、ほどくのは大変。
フラットな縁を立体的に直して、裏側の裾の始末を綺麗にしたいのよ。
DSC07031.JPG
DSC07040.JPG
こうする事で、裏側の縫い代が綺麗に収まって二重、三重になっている縫い代が薄くなって、ゴロゴロしないし、洗濯後に乾くのが早くなる。
輪郭もかっちりしてスッキリした。
DSC07037.JPG
今まではクッションを持つと、クッションカバーの皮だけ持って中身がぶら下がっている感じだった。サイズギリギリの方が、クッションをつかむと隙間無く全部持てる。
自己満足だけど、納得の出来。
明日はいよいよパジャマの上だ。楽しくなってきたぞー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

捨てるか使うか [手芸]

ロイズの通信販売でパッキング代わりに入っていたティッシュ。
レアなノベルティーは使うのが勿体ない気もするが、家宝級のレア物かというと、そうじゃない。
DSC05649.JPG
当たり前だけど、中身は普通のティッシュだ。断捨離しない物は積極的に使おう。

途中で止まっていた次女のパジャマズボンが出来た。
DSC05645.JPG
結局作り始めから1ヶ月かかっちゃったわ。→形が大事
夏用の布地なのに、もう涼しくなっちゃった。来年の夏までに上を作ろう。
布地も断捨離しないなら使ってあげないと布地が可哀相だよね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挫折の理由 [手芸]

クッションカバーを縫う前に、ヌードクッション(クッションの中身)のサイズを確認しないと。
いやいや、この際だからヌードクッションも新しくするか。
そう思って、シマホ、ニトリ、ユザワヤをハシゴした。
ヌードクッションと言ってもサイズも素材も色々ある。
シートクッション中身.jpgシートクッションセット.jpg
ヌードクッション.jpgヌードクッション圧縮タイプ.jpg
ウレタンクッション.jpg
どれにしたら良いのか、ありすぎて決められない。

そうか、だからここで止まったのか。納得。
今日はテニスとヌードクッション探しで19128歩も歩いたので、どれにするか考えられない。


明日もまたテニス。バックハンドの特訓を受けます。
それからまたクッションを考えよう。(また未完成の予感・・・。)
取り敢えず子供達は大学の講義があるので、明日は早起き。もう寝るか。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布地を生かす [手芸]

シルバーウィークだ。自分だけの時間が4日間ある。
久し振りに布地とゆったり向き合って布地を生かそう。

1番気になっているのがクッションカバーにしようと思っていた布地。
DSC02653.JPG
ああ、去年途中まで作っている。
DSC02655.JPG
ここまで作ったらもう少しじゃん。何で挫折したのかしら。
職場用に8枚作ろうと思ったから嫌になったのかな。

その他にも膝掛けにしようと思ったフリース。
DSC02656.JPG
これなんか、裁断して布地の端をダーッとミシンかけたら出来上がりなのに。

トイレの手拭き用タオルも可愛く作ったっけ。
DSC02657.JPG
あり合わせの布とあり合わせのボタン。あり合わせのレースでササッと出来るのになぁ。
DSC02658.JPG
気持ちの余裕が無いのだろうか。

断捨離するシャツ。
DSC02652.JPG
中学生の頃から着ていたパジャマもついにお別れ。
DSC02612.JPG

楽しみながら頑張ってみよう。
nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファスナー付け [手芸]

長女のスカートにファスナーを付けますが、買い忘れた。手持ちの中から何か無いか探す。
ガラクタ?.JPG
何とか探し当てて選ぶ。
ファスナー選び.JPG
ポケットも付けて完了。あー、目が疲れた。
ファスナー取り付け完了.JPG

本人に作らせれば?という御意見も頂きましたが、本人は作るのは好きではなく着るだけです。イラストだって興味がなければしょうがないし、私が好きだから子供達も好きという訳ではないですねぇ。まぁ、興味を持ったら教えますが、今のところお菓子作りしか興味がないようです。┐(´~`)┌

1年に1度 [手芸]

長女にサークルで着る衣装を縫ってくれとせがまれ、また作っています。去年もベスト縫ったっけ。
スカート縫い.JPG
好きな事や得意な事でもやらないと下手になるから、年に1度位はやらないとね。
やると面白くなってもっとやりたくなるけど、他にもやる事がありすぎてミシンの出番も年に1度になっちゃった。
真面目に時間かけてイラスト描くのも年賀状くらいだなー。
メッセージを送る