So-net無料ブログ作成

ルーツを探して [雑感]

narup-4様 ありがとうございます。
国会図書館に行けば1958年の横浜市鶴見区の住宅地図が閲覧出来る!と教えて頂いたので、今日行ってまいりました。
東京メトロで永田町に行き、国会図書館へ向かう。
DSC08010.JPG
DSC08011.JPG

以前は上野にあったらしいが、今は国会議事堂のすぐ近く。
DSC08015.JPG

初めての人は本館じゃなくもっと奥の新館へ。
DSC08017.JPG
DSC08020.JPG

身分証明書を持って登録申し込み。15分程待つ。
DSC08022.JPG
登録だけでも結構待っている。
DSC08021.JPG
朝から晩まで登録者カードをひたすら作っている人が裏に何人か居るんだな。

筆記用具と貴重品だけを透明な袋に入れて持って、その他はロッカーに入れる。
DSC08023.JPG

利用者登録カードを改札のようなゲートにかざして通過。
目指す地図は本館4階の地図室。
最新の地図は書架にあって自由に閲覧出来るが、古い地図は奥に保管されている。
図書館の至る所にあるパソコン端末に登録カードをかざしていちいちパスワードを入力してログイン。閲覧希望の地図のデータを入力して申し込む。
あらかじめ国会図書館のHPから欲しい地図の検索番号をプリントアウトして持って行ったから良かったけど、詳細なデータを打ち込むのは大変。
10分程して、カウンターで呼び出されてやっとご対面。
おおよその場所は分かっていたので程なく生家を発見。
ついでに現在の住宅地図と見比べて、今どなたの家なのか確認。
あー、この前ここだと思っていた家の奥だったわー。また行かなくちゃ。

パソコン端末に資料番号を入力して複写希望の申し込み、プリンターでプリントアウト。
資料と複写申込書を持って2階の複写室に移動。
「90°以上開くと貴重な資料が傷むので、ページの中央はボケる事を了承して下さい。」
ああ、だから素人がコピーしちゃいけないんだな。
カウンターの奥にはひたすらコピーしている男性が2人。朝から晩まで来る日も来る日もコピーするのが仕事なんだな。
料金を払って、資料をまた4階に戻すのは利用者の仕事。
何故4階のカウンター裏でコピー出来ないのかなぁ。資料をあちこち持ち歩くのはリスク高いし効率も悪いよね。
ともかく目的の地図に会えたし、コピーも頂けた。
img040.jpg

待っている間に自分が生まれた日の新聞を閲覧した。
面白いね。今度ビートルズ初来日の日の新聞とか色々見てみたい。
資料の保全上薄暗く埃っぽい資料室で気持ち良くは無いがまた行ってみようと思う。

narup-4さんのお蔭で貴重な資料が見つかり、国会図書館に行く機会が持てた事は有意義でした。
大人の社会科見学のようで勉強になりました。ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

減らしているのに減らない [断捨離]

職場で断捨離した分厚い専門書15冊と学術DVD3本をリサイクル業者に送った。
DSC0oo77.JPG
集荷に来てもらったから出来るけど、自分で持ち込むのは重過ぎて無理。
高価な査定価格が出なくても処分出来ただけでスッキリして気分が良い。
これだけ減らしたのに、実際に減って片付いた感じがしないのは何故だろう。

今日の夕食は鶏の唐揚げ。mutuminさんのサニーレタスが柔らかくて美味しかった!
DSC_0076.JPG
野菜を沢山食べて摂取カロリー減らしているのに体重は減らない。┐('~`;)┌
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

バジル最高 [食べ物]

mutuminさんに頂いたバジルがまだある。
今日はバジルをどう食べようか?と子供達に聞くと「ジェノベーゼソースのパスタ!」
そうかー、レシピをネットで調べて作ってみるか。
バジル、松の実、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイル。
DSC_0046.JPG
なめらかになるまでフードプロセッサーにかける。
DSC_0047.JPG
今日は生パスタのリングイーネにした。
DSC_0048.JPG
盛り付けはイマイチだが、美味しかった。また作ろうっと。

職場の断捨離をまだやっている。
処分決定の本。綺麗な本ならブックオフだが、茶色に変色した本は捨てるしかないね。
DSC_0045.JPG
今までどこに仕舞ってたの?っていう位沢山出てくる。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は楽しい [食べ物]

ホットサンドメーカー、早速使ってみました。
DSC07974.JPG

良い感じに焼けます。
DSC07976.JPG

普通に美味しいです。
DSC07977.JPG
こうして見ると、pnさんが言ってたように年季が入ったホットサンドメーカーで焼いたのは焦げじゃなくテフロン加工の剥げたのを一緒に食べてたな。(もっと早く気付けよ。)


先月サルベージスイーツとして作ったバナナパウンドケーキが家族に好評で時々作っている。忙しい朝にササッと食べて出かける時や、お茶受けに丁度良い。
作るが早いか、長女に1切れ食べられてる。(笑)
DSC07992.JPG


mutuminファームから久し振りに無農薬野菜が届いた。\(^^)/
DSC07995.JPG
夜はmutuminさんに送って頂いたバジルでパスタ。バジルが本気だから生パスタにした。
(フェットチーネじゃなく、リングイーネが良かったな。)
DSC07996.JPG
バジル大好きなので本当に嬉しい。
DSC07997.JPG
mutuminさん、いつもお野菜ありがとうございます。暫くは食卓が楽しくなります。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホットサンドメーカー [家電製品]

やっと機種選定が出来て熱帯密林でホットサンドメーカーの値動きを見てポチった。
DSC07971.JPG
結局プレートが外れてホットサンドやらワッフルやら焼ける機種ではなく、プレートが外れない単機能の機種で、デザインに飽きが来ない物をチョイス。(アクセントとして緑色が入っているところがお気に入り。)

こうして比較して見ると、30年も使った古いのはやっぱり酷い。
DSC07970.JPG

今までのとほぼ同じサイズだから、収納も大丈夫。
DSC07972.JPG

これが人生最後のホットサンドメーカーなのかなぁ。
明日にでもホットサンド焼いてみようっと。
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る