So-net無料ブログ作成

オールドファッション [マイコレクション]

常連さんに上板橋の石田屋の栗饅頭を頂いた。これ大好き!
DSC07448.JPG
添加物を一切加えない昔ながらの製法で、素材の美味しさが生きている。
DSC07449.JPG
大粒の栗が丸ごと入っていて、白餡とのバランスも絶妙。みたらし風の照りも良い。
DSC07450.JPG
いつか自分で買いに行きたいが、午前中で売り切れるのだそうで。厳しいね。

HOTCOOLさんのリクエストにより、GOLFのシューズを。
DSC07453.JPG
カジュアルなパンプスも、フォーマルなパンプスも履きやすい。
そもそも21.5cmのサイズがあるのが嬉しい。
若い頃は随分履いたが、きちんと靴屋さんでメインテナンスをして貰って大事にしている。
最近はあまり出番が無いけど、こんな感じで履いてました。きゃははー。
このスカートも自分で縫いました。私にも若い頃はあったのよー。
DSC2739.jpg

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早目に [雑感]

注文したウォーキングシューズ×2が届いた。
DSC07444.JPG

履きにくいシューズの方は、母にあげようと思ったら私のサイズじゃ小さくて駄目だった。
何とかインナーソールに色々入れて履く事にした。
お気に入りのシューズは、半年程下駄箱の中で順番待ち。
DSC07445.JPG
2足あるのはとても安心。これからは切らさないように早目に注文しよう。

通勤途中で、柑橘類の木が青空に映えていたので写真を撮ってみた。
DSC_0208.JPG

お仕事はどんどん忙しくなってきた。
今日は予定の1.5倍の人数をこなさないといけなかった。
どうして毎年この時期に駆け込みで無茶ぶりされるのだろう。今まで散々時間があったのに。
暇な時期もあるのに。まだ今週は無茶ぶりが通るけど、来週になったら無理。
そういう人に限ってアポ無し。待ってると言ってたのに30分程すると待てないと怒って帰る。
待てないんだったら余計に電話で空いている時間を聞いて予約入れて欲しい。
段々年末まで体が持つのか心配になってきた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

こりずにまた [雑感]

午後から大学の実験グループで一緒だった同級生とランチを食べた。
アフタヌーンティーのビーフシチュー。
DSC_0207.JPG
シチューも美味しいが、オレンジスライスのコンポートが入ってたり、マッシュポテトに生クリームが入っててクリーミーだったり、サフランライスにローズマリーが入ってて爽やかだったりして、女子の心をくすぐる。
美味しいので話も弾む、と言いたいところだが、彼女の相談内容は離婚したいとの事。
そんな事私に相談しないで、自分で決めたらどうだ。
彼女は既にバツイチで2度目の結婚だから、今更怖い事は無いのでは?
収入もあるみたいだから、別れれば?と言ったが煮え切らない。
離婚したいのかしたくないのか?どっちだー!私に相談しても決められないんだったら会わなくても良かったのか?
しかし懲りないねー。

彼女と別れてからユザワヤに寄った。
あー、見るとつい買っちまう。
DSC07443.JPG
あれ程布地があるのに、懲りない奴だ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

半年のペース [雑感]

ウォーキングシューズは、半年に1足のペースで履き潰す。
新しいのを探して熱帯密林を彷徨ったが同じ物が無く、仕方なく似ている物を購入。
DSC07436.JPG
見た感じだけでも新しいの(右)は大き目だよねー。
履き慣れた物が捨て切れずボロボロになるまで履いていた。しかしもう歩きにくい。
渋々新しいのを履く事にした。
まさかと思って熱帯密林に行ってみたら今日は以前の物が売っている。あー早まった。
しかもかなり安い!色々悔しいので、今回は2足購入。
履きにくい方のシューズはどうしよう。母のリハビリ用にあげようかな。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉の力 [雑感]

朝起きてから夜寝るまで、毎日色々な事を言ったり聞いたりして生きている。
他愛も無い話もあれば、人に相談したりされたり怒ったり笑わせたり。

仕事では現状を説明したり、ロードマップを示して励ましたり。
後輩にアドバイスしたり、不安な事を先輩に相談したり。
先日は行きつけの美容院の美容師さんに、転職や独立開業の相談を受けた。
まだ若いのだから失敗を恐れずに、興味がある事にどんどん飛び込むべき!と言った。
若いうちは何度でもやり直しがきく。若いうちの失敗は何ともない。
若いって良いなー。

大学の同級生に「引っ越しました」の葉書を貰った。久し振りに電話して声を聞いた。
彼は1度社会人になってから大学に入学したので、同級生だが11歳年上。
お互いの近況報告の後に、クラスメイトの近況の情報交換。
その後、親の介護のゴールが見えなくて苦しい話や年金が少なくて不安な事を話した。
親の介護は、自分を犠牲にしちゃダメだと言われた。
年金は、貰った額でどうにか暮らせるもんだよと言われた。
どうにかなるもんかなー。

離婚を考えていた時に、離婚して3人の娘を全員大学卒業させた高校の同級生に聞いた。
「どうやって母子家庭で3人大学に入れたの?」
「うーん。良く分からないけど出来ちゃった。何とかなるもんだよ。」
この大雑把な話で、あ、何とか出来ちゃうんだ。そうか大丈夫なのか、と思った。
実際、離婚して色々ゴチャゴチャしたが何とかなっている。
贅沢は出来ないけど、真面目に働けば何とかなるんだな。

言葉の力は大きい。誰かに言われた言葉1つで頑張れる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る