So-net無料ブログ作成

たゆまぬ努力 [雑感]

オリンピックのメダリストがインタビューで話すと、皆かなり努力しているのが分かる。
世界の頂点に立つのは、やはり半端な気持ちじゃ無理。

母と1週間ぶりに会った。
先週より歩けるようになっていた。やれば出来るじゃん。
出来れば私に文句を言われる前に自発的に歩いて欲しい。

私もお仕事頑張ろう。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

お悩み [雑感]

職場に来る常連さんの中には、心配事を探している方が結構いる。
心配事が無いと心配になるのかなぁ?という人も。
本業に入る前に、ひとしきりお悩み相談や世間話等の前置きの方が長くなったりする。
もっとも私も母と別居してから、不幸な事が起こりそうで心配になる。
大きな不幸は嫌だから、小さな不幸を沢山探したくなっちゃう。
母と同居していた頃は、早くストレスから解放されたかったのになぁ。

死ぬまで死ぬ事が心配で仕方が無いんじゃ楽しくない。
世の中は不安な人であふれているような気がする。
4月の不安.jpg
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

寝不足続き [雑感]

平昌五輪、毎日見てます。
日本人が出てなくても競技そのものを楽しんでいます。
スキーのクロスカントリーが力強くて好きです。
4年に1度、技の名前やルールを思い出します。
目標に向かって持てる力を出し切る姿は素敵。
しかし問題は寝不足になる事。あと10日。見る方も体力勝負だわ。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

時間の余裕 [手芸]

日曜日の次にまた休日があるとしっかり休める。
今日の午前中は、押し入れの中を出して整理。
子供が小さい頃に作ったセーターとワンピースが出て来た。懐かしいなぁ。
DSC07683.JPG
この頃は育児で忙しいながらも、子供が昼寝している間にセーターを編んだりワンピースを縫ったりした。
今よりも時間があったと言うよりも体力があったんだな。

午後からまほさんとお茶。
ゆっくりお茶とお喋りを楽しんだ。そういう時間の余裕がもう少し欲しいなぁ。
まほさん、デートして頂きありがとうございました・
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツはやるのも観るのも楽じゃない [雑感]

今朝のテニススクールは振替分も含めて2レッスン3時間。
いつもSONYのカメラとタブレットを使ってフォームを確認するのだが、今日は録画してスクールのホームページからアップするから自分の動画をダウンロードして客観的に見て上達のヒントにしなさいと言う。
確かに上手い人はフォームも綺麗。自分の姿を客観的に見るのは歳を取ると厳しいね。


午後から平昌五輪のTV観戦。
平昌五輪は時差が無いから観戦も楽かと思いきや、夜中まで中継放送してたりして辛い。
何故太陽が出ているうちに競技をしないのかなぁ。
スキージャンプでは風の様子でタイミングをはかるのに待機所が寒すぎて選手が気の毒。
現地の観客だって夜中まで観戦して宿に帰るのはさぞかし疲れるだろう。
明るいうちなら寒さも少しはマシだろうし、選手も観客も食事のタイミングや睡眠のリズムが調整しやすい。
夜の方がやりやすいという理由が何かあるのだろうか?
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る