So-net無料ブログ作成

WiFi ルーター [雑感]

母がお世話になるかも知れないケアハウスの設備は申し分無い。
先日の見学の時に「何か質問はありますか?」と聞かれて「ネット環境は?」と母。
「え?」・・・そんな質問が高齢者の口から出るとは思わなかったみたいだ。
「NTTの固定電話の接続は出来ますから、NTTと個別に相談してください。」
NTTの電話線が光ケーブルだったら話は早いが、今どきADSLだったりして。
運良く光ケーブルが来ているとして、NTTコミュニケーションズのインターネット契約は6000円/月ほど。それに固定電話の基本料金がプラスされる。
月に2~3度のAmazonの為に6000円/月は、どうなんだ?もっと別の方法がありそう。

母の携帯はdocomoなので、docomoのポケットルーターについて聞いてみたら?とdocomoショップに行かせた。
・・・が、内容を理解していない母と、高齢者がインターネットやパソコンを使う訳無いと思い込んでいるお店の人とが話してもゴールにたどり着かない。
多分公衆WiFiルーターは個人では設置出来ません、みたいな話になったようだ。

私が付いて行けば良いのだろうけど、仕事を休んでまでしてdocomoショップで2時間も使いたくない。仕方がないので、ポケットルーターの画像をプリントアウトして母に持たせた。
結局スマホを持っていないと安い契約は出来ないらしく、ガラケーだと5400円/月だと言うので諦めた。

以上、どうでも良い事を今日美容院で話した。答えを求めた訳ではないのに答えが返って来た。
「セブンイレブンのWiFiは、1日2時間まで無料ですよ。会員登録も無料です。」
素晴らしいではないか。それが1番良いかも。まぁ、珈琲の1杯位は買うだろうけどね。

これは20年後の自分はどうするべきかを予行演習しているような気がする。
もっとも流石に20年後は、高齢者でもネットを使うのが常識になっているだろうな。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

10月と言えば [お茶]

10月と言えばエズラビー。今年もUVAのエズラビーが出た。もちろん大人買い。
DSC07293.JPG
UVAの中でもエズラビー農園だけの葉っぱを使った贅沢な一品。
DSC07295.JPG
今年の出来はどうかな?楽しみ。


10月と言えば私の場合、マンモグラフィー。毎年10月に受けている。
数年前に人間ドックで要精検と言われてから年に1回経過観察。
数年前は受診希望日の1ヵ月前でも予約が取れたのに、北斗晶の件以来数ヶ月先になり、小林何とかの件以来1年先でないと取れなくなった。
みんなこぞって乳癌検診を受けるのは良い事だが、女性全員が受けたら医療機関のキャパを超える。これは一時のブームなのか、皆の意識が高くなったのか?
いざ、硬結があって診て貰いたいとなったら、予約は1年先。そうでなければ先着25名の当日枠を狙って早朝から病院の前に並ぶしか無いのだ。厳しいなー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事と息抜き [雑感]

朝は中学校に備品を持って出張授業。
DSC01583.JPG
持参したパソコンと位相差顕微鏡をオーディオ機器に接続。
DSC01585.JPG
天井からぶら下がったプロジェクターのスイッチは指し棒で下から押す。
DSC01592.JPG

終わって撤収後の教室。
DSC01594.JPG
ずっと話していたので、疲れたわー。

夕方NOVAで2時間喋ってから、ビックカメラに行った。
TEAC社のターンテーブル。好きなスタイラスが付けられる。
KIMG0339.JPG
ちょっと惹かれるけど、赤かー。緑色なら即買いだけどね。(笑)

その後子供達と待ち合わせして大宮そごうに新しくオープンした「京はやしや」に。
KIMG0349.JPG
新宿高島屋の同店がお気に入りになったので、近所にオープンしたら行くしかない。
抹茶パフェ、道明寺パフェ、焙じ茶パフェ。和風のスイーツはここが良いね。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

明日に備えて [雑感]

午後から所属団体の事務所に明日の出張で使う道具一式を取りに行った。
DSC07290.JPG
明日は、中学校に出張授業。

夕方からまほさん母娘とミスドでお茶。
KIMG0337.JPG
野菜と果物のクリームのミニドーナッツが美味しかった。
KIMG0338.JPG
エネルギーも補給したので、明日も頑張りまーす。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

何でかね [雑感]

入院して手術を受けたスタッフが目出度く退院した。良かった良かった。
肉体的な傷は時間と共に癒えるが、問題は精神的な傷が癒えるかという事。
事の発端が医療ミスで、最初の医療機関からの説明や謝罪が無い事が納得いかない。
私の事ではなくスタッフの事なので、私がとやかく出しゃばった事を言う必要も無いかも知れないが、うちの大事なスタッフが苦しんでいたのを間近で見てたので、良い気分ではない。
スタッフ自身はこれ以上嫌な事を思い出したくないので、もう終わりにすると(術前は)言っていたが、今回の入院手術の経済的負担を思うと、(術後の気持ちは)どうだろう。
医療ミスをしても反省もせず平気で医療行為を続けていて良いのか?同じミスを繰り返してやらかさないか?
何でかね?私がモヤモヤするわ。

晩御飯何が食べたい?と聞くと、子供達が「海鮮丼」と答えた。
こんなでどうでしょう?
DSC07287.JPG
寿司飯にすべきか迷ったが、ガリと紫蘇の葉を微塵切りにして胡麻と一緒に御飯に混ぜた。
DSC07289.JPG
朝晩めっきり涼しくなったのでカレーの方が良かったかな。(じゃ聞くなって事だね。)
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る