So-net無料ブログ作成

気持ち次第 [雑感]

今週は出張に行ったり、中学生が職場体験に来たりして、いつも以上に疲れた。
将来に夢を持っている子供達と一緒にいると、頑張りたくなるんだよねー。

一昨日母に会った。
同居していた頃より歩行がおぼつかなくなっていてガッカリした。
鬼娘がいないと動かないんだな。施設の人は優しいから母が動かなくても用が足りる。
楽しい事が沢山あって良いけど、動けなくなったら退去しなきゃいけないのに、その辺が分かっていない。動かなければ心肺機能も衰える。
もっとも動くかどうかは母の気持ち次第。
せっかく鬼娘から解放されたのだから、好きなようにしたいだろうなぁ。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

疲れた [雑感]

無事職場体験を終えた。
全力を出し切ってメチャメチャ疲れた。
見回りに来た中学校の先生が羨ましそうにしていたので
「先生もご一緒にやってみますか?」と声をかけたら嬉しそうに参加してきた。
楽しく終わって良かった。
あー、眠い。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事を体験 [雑感]

今年の中学生の職場体験初日。
生徒さん達も真面目に取り組み、常連さん達も温かく協力して下さり、無事に初日を終えた。
「立っているのがつらいー。」だって。大人は皆頑張っているのだよ。

丁度機械のメインテナンスの人が来てくれた。
「うちの息子は自衛隊の駐屯地でカレー作って来たって言ってました。」
へぇ、自衛隊の職場体験って出来るんだー。
何やら「修了証」みたいなものが頂けるそうで、彼の長男君はすっかり自衛隊が気に入って入隊したいと言っているのだとか。
そうか、職場体験で就職希望者が増えるかも知れないのか。
それなら、うちも頑張らないと。

素直な良い子達なのだが、やっぱり普段と違って疲れる。
これで本当に彼等の気持ちに届くのだろうか?
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:仕事

出張先で [雑感]

今日は子育ての話をしに近所に出張。
そこで、子供達の恩師にお会いして懐かしい話になった。
世の中色々なところで人と繋がっている。
色々な人に支えて頂きながら生きているのだとしみじみ感謝の気持ちになった。
明日から中学生の職場体験。
本気で取り組もうと改めて思った。

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

コレクションの行く末 [雑感]

LPと言い、CDと言い、集めてどうするのか?と自分に聞いてみる。
みうらじゅん氏のように集めたいから集める。思うまま集める。
高価で売買される物になると、欲しくもない人が金儲けの対象として集めるという事も。
そういう邪魔が入るのは嫌だなぁ。
凄くお金持ちなら自分のコレクションをそのまま家ごと博物館にしたりも出来るが、お金も無く中途半端なジャンルと数では自分が死んだ後処分するのはかなり大変だろうなぁ。

もっと困るのは大量のカセットテープ。
DSC07675.JPG
CDに焼くという作業も気が遠くなる程沢山持っている。曲だけのカセットテープなら、他にCD音源を持っていれば処分する事も選択肢としてある。
問題は、ラジオ番組を録音したテープ。
DSC07677.JPG
NHKのアーカイブに寄付しようかしら?と思う程、特定の音楽番組を初回から最終回まで完璧に保存してある。
HOTCOOLさん等少数の人には受けるが、興味無い人にはただのガラクタでしかない。
老後、毎日1本ずつ聞いて暮らすというのも悪くないが、大量なので物理的に老人ホームには持って行けないだろうな。困ったなー。


先週NOVAに行った時に、米国人の若い先生に音源は全部MP3で持っていると聞いた。
今どきの若者はそうなんだろう、と思った。
私はCDのジャケットも含めてアートだと思うから、リアルなCDが良いと言った。
するとその先生「俺はBMWのミニバスにありったけのCDとギターを乗せて御機嫌で走ってた。ところが何かがショートしてミニバスが炎上して全部失っちまった。それ以来音源は全部MP3にした。それなら燃えないし失う事も無い。」
あらー気の毒な話。なるほどねー。それならMP3って思うわ。

ここのところ1970年代のプログレッシブロックを中心にボックスセットをせっせと買っているが、初めて聞く曲もとてつもなく懐かしい。学生時代に6畳一間のアパートの部屋の明かりを消して真っ暗な中ヘッドフォンで大音量で音の洪水に溺れた頃が蘇る。音の一つ一つが愛おしく宝石のように光を放つ。この感情はお金に替えられない麻薬みたいな物。

思い出は全部パソコンに入れておけば良いのか?
死んだら棺桶にUSBメモリースティックを入れて貰えば良いのか?
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る