So-net無料ブログ作成

あと1ヶ月 [雑感]

ついに師走。今年もあと1ヶ月かぁ。何もしないうちに年末になっちゃう。

業界紙に本のレビューコーナーがある。
そこに書いてあった今井むつみ氏の本が面白そうだ。
欧米人は可算名詞か非可算名詞か、瞬時に判断する癖がついている。
日本人は、名詞が数えられるかどうかは気にしない。バナナだって1本、1房と色々ある。
もっと言えば形や数えられるかどうかに関係無く、1つ、2つという数え方もある。
何となくでも曖昧なままでも日本人は大丈夫。
でも欧米人は白黒はっきりしたがる。
国民性の要素のひとつに言葉の文法があるのでは?という話。面白そうだ。

ことばと思考 (岩波新書)

ことばと思考 (岩波新書)

  • 作者: 今井 むつみ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: 新書


図書館に予約したら1人目だった。
仕事が忙しくなりそうな時に1人目は困るなー。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

微妙な気持ち [雑感]

今日の昼休みに大学の同級生から電話が来た。
20年程前に乳癌で職場をたたんだ同級生が、乳癌の再発で亡くなったそうだ。
職場をたたんだ後に治療がひと段落して、事務職をやっていると聞いていた。
病気の事を聞かれたくないから、大卒なのに高卒と学歴詐称して働いていた。
20年経っても再発して命を取られちゃうのかー。とても残念。

その事を知らせてくれた前出の同級生の御主人に肺癌が見つかったそうで。
これまた職場をたたんで治療に専念するんだとか。
一人娘が高校3年で大学受験真っ最中。これからお金がかかるのに大変だな。
「肺癌と喫煙は関係無い!」と煙草を止めないそうな。駄目でしょ。
娘と奥さんの為にも禁煙して欲しい。ニコチン中毒だから出来ないのか?


昨日完成したクッションカバーは良いが、お尻の下だけでなく背当ても欲しいって。
あの倍の量を縫うのも大変。もう既製品のカバー買う?
それじゃ何だかスッキリしない。


仕事で使う機械の相談に乗っている後輩が、今日うちの職場に見学に来た。
ひとしきり説明してスマホで写真を撮って、色々アドバイス。
今週末に一緒にディーラーに行って決めて来ようという事になった。
SMSは文字数の制限があるし、写真が送れないのでメルアドを聞いたら分からないって。
えー?困ったな。
iPhone借りてメールアドレス入れて良い?と聞いたら、電話もメールも出来ないただのデジカメなんだって。
SIMが入っていないのかな?じゃメールは?と聞くとガラケーを出した。
ガラケーを借りたら画面に文字が6文字だけ表示される大きさの字。眼鏡かけようよ。
キーを打とうと思ったら、ボタンが1つ取れている。
ボタンが取れてて不便じゃないの?と聞くと大丈夫だって。あら、そうなんだー。
それじゃ仕事で使う機械も可愛いという基準だけで選んじゃうのも分かる。
スペックとか使いやすさとか、興味が無いんだね。
結局キーボタンが取れていて、うまく打てないのでメールは断念。
お願い、ガラケーでも良いから機種変更して!あるいはスマホにSIM入れてくれ。

今日は色々モヤモヤするー。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日の目を見た [手芸]

今日は半ドン。午後からせっせとミシンを使った。
何年前に買ったのか記憶に無い位の可愛そうな布地がやっと日の目を見た。
DSC_0207.JPG
ニトリでヌードクッションも買って来た。
DSC_0206.JPG
真空パックを開封すると、シューッと膨らんでクッションらしくなる。
DSC_0208.JPG
ピンクとグリーン。
DSC_0205.JPG
全体像。
DSC_0211.JPG
布地もクッションカバーになって喜んでいる事でしょう。
縫い物や編み物は根気が要るけど、自分の好きなように出来るし完成すると嬉しい。
時間は過ぎてしまうと消失するけど、こうして何か形が残ると時間を有効に使ったような気がするし、その時間がきちんと記憶に残る。手芸はそこがまた楽しいんだな。
1度作ると楽しくなるから、調子に乗ってクリスマス用の布地で作りたくなる。

料理も家族を喜ばせる事が出来るけど、消えちゃうんだよねー。
DSC_0212.JPG
毎日何を作ればいいのか悩みます。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最近腹の立った事 [雑感]

クソフトバンクから請求明細書が来た。
携帯電話のACアダプターが12240円だってさ!あり得ない!
DSC07423.jpg
これを24回の分割払い。
携帯本体の契約を解約しない限りは、同額を値引きして実質無料というからくり。
結局解約したから残債分2550円払えってさ。
そもそもこんな無名メーカーのアダプターが12240円って適正価格なの?
自宅の光ケーブルの件でも何度も腹立つやり取りをしたし、携帯解約時のMNPナンバー発行の時もショートメールで送ると言っておいて30分経っても音沙汰無くて催促の電話をしたし。
もう何があっても絶対ソフトバンクとは契約しない!と思った。腹立つーー!
クソフトバンク!そんな商売してると客が居なくなるぞ!
確か、今使っているスマホ用のACアダプターは2千円ちょっとだったなー。
DSC07423.jpg

サッカーのアジアカップ。地元浦和レッズが見事に優勝して嬉しい限り。
しかし地上波での放送がひどかった。表彰式になった途端放送が終わった。
J1の試合、鹿島vs柏なんてNHKとTBSと2局ライブ放送しているのに何で?
腹立つー!

腹が立つだけでは体に悪いので、今晩の御飯。
DSC07420.JPG
大きなトマト7個をざく切りにして玉ねぎ2個をしっかり炒めて、水も塩も砂糖も入れずに素材の味だけで作ったミネストローネ。鶏肉は片栗粉を付けて炒めてから合体。
子供達に好評でした。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいから続く [雑感]

テニス歴32年、NOVA歴21年、カーブス歴10年、仕事歴36年。
どれも楽しいから続けられた。これからも体力が許す限り続けるだろう。
好きだというエネルギーは怒りの次に強い。
怒りのエネルギーは強いが、多くの場合何年も長続きはしない。
好きだというエネルギーは、結構長持ちする。
何でも好きになったもん勝ちだな。

お仕事もあと何年出来るか分からないけど頑張ろう。
nice!(5)  コメント(3) 
メッセージを送る