So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

自由な暮らし [雑感]

昨日母の所に行って驚いた事。わずか数日で母の表情が違っていた。

私と暮らしていた時は、日中誰もいないから母はTVを見るか本を読む。話す事は無い。
朝は早くから起きてガタガタ音が出るので私も起きる。
朝のトイレや洗面所に入ったら10分程出て来ない。朝の1分は貴重なので子供達がせかす。
御飯の時は説教じみた事を言うので、子供達が一緒に食べなくなった。
夜は早く寝るが、夜中にトイレに起きるので物音で私も起こされる。時には静かにして欲しいと文句も言われる。
生活スタイルの違いに皆が疲弊していた。
母の表情も次第に無表情に近くなっていた。

昨日ケアハウスに行ってみたら、母の表情が明るかった。
もうトイレに何十分入っていようと、誰も文句を言わない。
普段から話し相手が沢山いるし、隣接する高齢者施設のカラオケで思いっ切り歌える。
もうチーズこってりのハンバーグも食べなくて良いし、大浴場は気持ち良いし。
顔の表情筋や口の周囲の筋肉をしっかり使っている感じだった。

自由に暮らすと、数日でこんなに違ってくるのかー。
今まで何だったんだ?と思った。
一緒に暮らすだけが親孝行と思ってストレスを溜めていたが、違うんだな。
自由を手に入れた母は長生きするような気がする。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

まほ

お互いのために、一番良い選択だったのですね。
良いところが見つかって良かった!
by まほ (2018-01-13 02:50) 

HOTCOOL

お互いの選択が良かったんですね。
逆に距離が縮まったのでは。
by HOTCOOL (2018-01-13 05:17) 

pn

お母さんを連れて行かないでって言ったお友達は薄々思ってたんじゃないのかな、同居の結末が。
by pn (2018-01-13 06:15) 

mutumin

これで良かったんですよ。スープとは言わないけど、通える程度の距離感がちょうどいいという事です。
by mutumin (2018-01-13 07:15) 

paulo

すばらしい親孝行が出来ましたね
程良い距離もあってお互いによかったです
by paulo (2018-01-13 10:28) 

フサヲ

親子関係にも、それぞれの形があると思います (。・ ・)b゛
あってイイと思いますし、あるモンやとも思います (。 ̄  ̄)゛
by フサヲ (2018-01-13 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。