So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

必然性 [雑感]

同窓会の案内が来た。
定年退職する人がチラホラ出て来て時間が出来たのかな。
会いたい人には個別に会っているので、同窓会にはなかなか足が向かない。
ましてや、担任の先生と会いたいとも思わない。
そもそも同窓会に必然性を感じてないかも。
愛校心が薄いのかなぁ。
私のアイデンティティーは学歴だけじゃないしなぁ。

今親しくして貰っている友人達は学校とは関係無い人も増えた。
ママ友も、ブログ仲間も大切な人達。
今を一緒に生きている(いつも近況を知らせ合っている)人に心を寄せる。
長く生きていると価値観も変わって昔の友人とは感覚に違いが出るのかも。

断捨離は今猛烈に必然性を感じている。
捨てても捨てても終わりが見えない。気が遠くなる程ため込んだ自分にビックリする。
体力があるうちに断捨離しないと、自分が死んだ時に周囲が迷惑する。
死ぬ時に持って行けるものは思い出だけ。大事な物って何だろうなーと思う。

ドラッグストアのポイントで交換するカタログギフト。
食べて無くなる物に交換しようと思った。
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

mutumin

私のゴミは捨てきれないかも・・・
捨てる分のお金残して置かないとダメって事かぁ~
by mutumin (2018-06-18 23:39) 

HOTCOOL

未だに実家の遺品整理が終わりません・・・
by HOTCOOL (2018-06-19 04:01) 

pn

ため込んだ時間分処理にかかるのかも(^_^;)
by pn (2018-06-19 06:11) 

paulo

まだ先は長いから別のことを心配した方がいいと思います。
by paulo (2018-06-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。