So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

家のトラブル修理 [雑感]

自宅の階下で水漏れがあったから調査に入りたいと業者さんから依頼があった。
それは大変。
階下の家族も不愉快だろうと業者さんに言ったら「それもですが親知らずさんの水道代も余計に払っているかもです。」
あ、それも大変。
平日は仕事していて留守なので、日曜日にお願いした。しかもテニス終わった後の午後。
階下のトイレの天井からの水漏れなので、うちのトイレの下が1番怪しい。
便器を外して排水パイプと基礎部分の間に隙間が出来ている事が判明。
ああ、そこで良かった。
そこが異常無いと、床下の配管を全部チェックする事になって床材を剥がす羽目になる。
以前の家でも階下から水漏れの苦情があり、我が家が大量に水をこぼしたのではないかと疑われた。結局床下で水道管の継ぎ目から漏れている事が分かって修理したが、しばらく脱衣場に落とし穴があってそこをまたいで入浴する事になって不便だった。
今日も便器が外に運び出された時は、不安を感じた。

目出度く原因を突き止め補修して事なきを得た。

ついでにキッチンの水道の吐水量が少ないので見て貰った。
DSC_0052.JPG
これも調整して貰って使いやすくなった。
吊ラックもネジ穴が緩くなってネジが止まらない。ひとつ大きめのネジで締めてくれた。

またまたついでに(と言うか、私にとってはこれがメイン)オーディオラックのキャスターを支える木(集成材)が割れてキャスターが外れてラック全体が傾いているのをどうするべきか相談。
新しいラックを買うという選択肢もあるが、そうなると古いラックを処分するのが大変。
なにしろラックだけで60kg。とても女1人じゃ無理がある。
石膏で下駄を作ってみたが、何となくグラグラする。
内装屋さんが「垂木持っているからサイズに合わせて切って噛ませたら?」と。
DSC_0053.JPG
左右に垂木を入れてくれて、久し振りに真っ直ぐになった。
ガテン系(水道屋さん、内装屋さん)の男性が4人も来てあっという間に解決。
いやー、頼りになるわー。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

鉛

女性だけだとそういった苦労があることに思い至らず。
勉強になりました。ラック真っ直ぐになってよかったです。
by (2018-09-16 22:20) 

pn

するってーと糞尿まみれの水が滴り落ちていたって事?(^_^;)
by pn (2018-09-16 22:37) 

まほ

 ↑ いや多分ですが、全部は漏れていないので、
配管の隙間から水だけではないかなぁ???
いっぺんに懸案事項が片付いて、すーっきりしましたね♪
by まほ (2018-09-17 02:44) 

mutumin

いっぺん、こんなに片付くことはないからほんと良かったですね。
これで安心!
by mutumin (2018-09-17 06:16) 

paulo

問題が一度に解決してよかったですね
職人さんが四人はちょっと高く付いたのでは?
by paulo (2018-09-17 10:36) 

フサヲ

あぁ、巣は、雨漏りです・・・ ( ̄  ̄ )
1階暮らしなのに、雨漏り。。。
ただ、出窓の飛び出し部分を部屋側で支えている金枠ん所なので、
単純に、建て付けの問題やと思てます・・・
そして、もぉすぐ引っ越すので、無視しとこう思てます。。。
なにせ、私が越してきた時も、水道が止まらない、だとか、
ひねっても水道が出ない、だとかの状態で引き渡されたので (  ̄  ̄)
by フサヲ (2018-09-17 11:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。