So-net無料ブログ作成

救える命 [雑感]

父親のDVによる小学生の不幸な事件は心が痛む。
どうして誰も彼女の命を守れなかったのか、悔しい。
弱い者に手を上げる父親は人間として最低だが、母親にも腹が立つ。
自分に暴力が及ばないように娘を見捨てているのが悲しい。
DVの父親から自分を盾にして守るのが母親なのでは?
父親が仕事で不在の日中に、子供達と家出してどこかに駆け込めば良かったのに。
お母さんの実家とか警察とか児童相談所とか、命を守る方法があったはず。
DVの恐怖で出来なかったとか言うかも知れないけど、私は悪夢から脱出したよ。
そして児童相談所や学校の対応の悪さにも残念な気持ち。
DVに走る父親は、権利を主張して威圧的な物言いで相手を恫喝するんだよ。
ああ、残念でたまらない。救えた命だったのに。

明日から中学生の職場体験。練習用のAEDとリトルアンちゃんを借りた。
DSC02198.JPG
去年までのアンちゃんは蘇生が難しそうな表情だった。今年は可愛くなった。
DSC02202.JPG
肋骨や胸骨がはっきり分かるように改良されてやりやすい。
これでAEDや心臓マッサージの練習をして、救える命があると思う。
医師で漫画家の永田氏のイラストが分かりやすくて良い。
心臓マッサージ.jpg
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

鉛

人形の表情には注目したことなかったです。かわいい…ですかね?^^;
心臓マッサージのテンポはドラえもんで習いましたが、確かにアンパンマンでもうまくできそう。
by (2019-02-07 00:22) 

mutumin

表情あるって、ある意味覗いてしまいそうで怖い。。。

勝ってに子供産んで、その子を殺す。そんな親の身勝手が許せないね。
役所仕事も許せないよ。何で自分の子供だったらどうする?という立場に立てないんだろう!
by mutumin (2019-02-07 00:27) 

HOTCOOL

DVするならパンツおろすな!と言いたい。
by HOTCOOL (2019-02-07 03:46) 

pn

アンパンマンのリズムって「そっおおだ」で2回の感じ?
by pn (2019-02-07 06:14) 

paulo

日本のDVの罪が軽すぎるから再発すると思う!
加害者の人権が強すぎるのも問題です!
心肺蘇生も救急車が来るまで一人だとかなりの肉体的な負担でしょうね?
by paulo (2019-02-07 10:26) 

まほ

そう、アンパンマンとドラえもんの歌はぴったりだそうですね。
私は、どっちも良いよって習いました。
ただし、本当に歌わないでねって(笑)
pnさんのおっしゃる通りです。
ドラえもんは「こんなこといいな」で2回です。
胸骨圧迫は、まともにやるとたいへんですね。
もう一人と交代でやらないと、救急隊員でもへばるそうです。
アンちゃんの顔・・・可愛くなったですかぁ???(笑)
by まほ (2019-02-08 01:28) 

お名前(必須)

こんなこといいな
で、4回でしたね。
by お名前(必須) (2019-02-08 01:46) 

olived

必死に助けを求めていたのに、誰にも助けてもらえなかったと、無念だったと思います。この親達は親になるべきじゃなかった。大人たちの対応には怒りが込み上げるようです。

心肺蘇生の講習の時、サザエさんを思い浮かべると良いと教わりましたよ。「おさかなくわえた」で、4回です。

by olived (2019-02-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。