So-net無料ブログ作成

いつまで働くか [雑感]

還暦を超えてから、いつまで働くかという事を時々考える。
今の仕事は小さい頃からなりたくてなりたくて、やっと実現した仕事。
体調が崩れず、常連さんが来てくれて仕事が成り立つうちは働きたいなと思っている。

先週から仕事で使う機械3台のうち1台が調子悪い。
残った2台でも仕事が出来なくはないが、ペースが落ちてストレスを感じる。
減価償却7年なのに、その3倍使ったのでもう限界。修理はかなり困難を極める。
部品供給も終了した。廃棄処分する同業者がいればジャンクで探す位しか無い。
ついに買い替えかぁ。

機械メーカーの担当に電話して、これからの事を相談しようと思った。
すると電話から10分程で来てくれた。
もう修理は諦めたから急がなくても良いのに。
真面目で責任感が強い彼は、会社のテスト部品を持って来て動くようにしてくれた。
凄い!ブラックジャックか?
もう、私は彼にどんなに感謝しても足りない。本当にありがたい。
しかし他の部品だって怪しい。
買い替えよう。それが良いと自分に言い聞かせている。
あと10年は働きたいので機械が止まると困る。
でも買い替えると、リース終了まで仕事辞められない。

高いんだよねー。でもそうも言ってられない。
明後日機械メーカーのショールームに行って来よう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

HOTCOOL

親知らずさんの商売道具は高そうですね。
リースで後7年働きなさいということでしょうかね。
by HOTCOOL (2019-03-19 03:54) 

pn

ここは逆に3台全部リニューアルしてヤル気を維持の方向で!
by pn (2019-03-19 06:10) 

mutumin

親知らずさんは鍛えているから10年働けるよ!
やらなければいけないという気持ちが、またやる気に繋がるから・・・
by mutumin (2019-03-19 06:43) 

paulo

買い換えることで自分に馬力がかかるのなら買い換えたほうがいいと思います。
by paulo (2019-03-19 11:12) 

BlackTiger

減価償却3回分、よく持ちましたね~ @@
小さいころからの夢を実現し、還暦後も自分の意思で働けるのはいいことですね。羨ましいです。
by BlackTiger (2019-03-19 12:41) 

まほ

mutuminさんのおっしゃる通り、
親知らずさんはまだまだ働けるので、
機械は買ってしまえばいいと思います。
確かにお高いのでしょうけどねぇ。。。
by まほ (2019-03-21 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。