So-net無料ブログ作成

連休までお預け [家電製品]

ポチったホームベーカリーが来ました。
DSC08568.JPG
とっても楽しみー。
レーズンパンも御飯で作るゴパンも早く作りたい。
でも連休までお預け。パン作りを楽しみに土曜日までせっせと働きます。

職場でホームベーカリーの話になった。
作り立ては美味しいけど、翌日は味が落ちるそうだ。
売っているパンは翌日もそこそこ美味しいけど、何が違うんだろうか?

スタッフの息子(当時小学生)が「僕は優しい嘘はつくよ。」と言ったそうな。
「へぇ~、どんな嘘?」
「ママの作ったパンは美味しいって言ったんだ。」
「・・・。」
それ以来パンは作ってませんって。あらー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

HOTCOOL

ませたガキだ(笑)
by HOTCOOL (2019-04-23 03:28) 

mutumin

たしかに焼き立ては美味しいけど、次の日はかなり味が落ちます。なので、3日分作った時にすぐ冷凍します。その方が美味しいです。あと売ってるパンとの大きな違いは自分で作ると添加物が一切入ってないからだと思って解釈しています。パン教室で作ったパンでも、やっぱり次の日は味が違いますよ。売ってる安いパンは、そこそこの味だけど柔らかさを保ち、5日間位持たせるような添加物を入れていると私は判断しています。
今ネット上で食べてはいけないものの中に大手のパン屋さんでのパンも入っていたりします。
by mutumin (2019-04-23 05:11) 

pn

3人だろ?2日もありゃ無くなるよ(笑)
by pn (2019-04-23 06:11) 

フサヲ

パッと思い付いたのは、水分が飛ぶ(パサつく)から??
やっぱり、中の水分(・・・や唾液)が、味を伝えているように思います。。。
(タダの私見です、汗)
でも、甘いパンが美味しいのは、甘味的な甘さもさることながら、
砂糖には保湿性もあるので、甘さを脳(!)に伝えやすいのかな?、とも、
思っています。。。(同様に私見です、汗)
多分、保湿が大事やから、
パンケース、なるグッズが昔から重用されているのではないでしょうか??
・・・私は、全粒粉で作るレーズンクルミパンが好きです (^ ^ )゛
私の持ってるホームベーカリーもパナですが、
昔ぃに流行った、あの初期型ゴパンです (^ ^A)゛

*わたくし、アタマが弱いので、どうにも目に見えないとダメで (^ ^;)
あの紙は、新聞紙を折りたたんで、家具のサイズにしました。
(主に、部屋の圧迫感と、サブ机の具合を実感したくて、汗)
また、椅子の高さを決める時も、色んな箱を積み重ね、
足置き棚(・・・とは言え、がっつり棚、笑)の高さを調節しました、笑
(座面65cmやと、床に足は着いても膝を直角状態では着けないので、苦笑)
by フサヲ (2019-04-23 09:15) 

olived

楽しみですね(^ ^)
うちでは一回分をすぐに消費しちゃうので、ほぼ美味しいまま?です。因みにNational時代の機種です。古!
by olived (2019-04-23 10:08) 

paulo

それを言ったら優しくない嘘ですよね!!
by paulo (2019-04-23 10:26) 

まほ

嘘はついたら、つきとおさないとね。
「優しい嘘」なんて言葉、どこで覚えたのでしょう?(笑)
連休を楽しみに、今週頑張るのですね。
私たち親子とのデートも、是非一度ぐらいプランに入れてください。
by まほ (2019-04-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。