So-net無料ブログ作成

毎日見てると [食べ物]

NHKの朝ドラを見ているとチキンラーメンが食べたくなる。で、買って来た。
DSC08492.JPG
普通のじゃ面白くないので、あくまのバタコ(バターコーンって事ね)。
丼に入れて卵乗せてお湯をかけた。
DSC08491.JPG
しまったラップをかけたまま写真撮っちゃった。
しかもこの後食べちゃって完成画像が無い! (T_T)
何やってんだ?
でもちゃんとバターの香りがしてコーンも多く入っていて美味しく頂きました。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

バターケース [マイコレクション]

バターケースの蓋にヒビが入った。
DSC08489.JPG
このバターケースは私の中で歴代2個目のケース。何かの景品で貰った物。
多分用途はランチボックスなんだろうなぁ。200gのバターがギリギリで余裕が無い。
これを機に新しいバターケースを買おう。

スケーター ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付 日本製 BTG2DX

スケーター ステンレスカッター式 バターケース バターナイフ付 日本製 BTG2DX

  • 出版社/メーカー: スケーター(Skater)
  • メディア: ホーム&キッチン


これなんかバターがきっちり10gに切れて、バターナイフが汚れず良い感じ。
バターケースなんて、そうそう買い替えないから人生最後のバターケースかな?(笑)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ファンは何でも集めたがる [マイコレクション]

Queen の Brian May が天文物理学者である事は、だいぶ知られてきたが、彼の書いた天文学の本がある。日本語で書いてあっても難解な話を英語で書いてある。何だか私には分からないが、ミーハーなファンなので持ってる。(笑)

Bang!: The Complete History of the Universe (English Edition)

Bang!: The Complete History of the Universe (English Edition)

  • 出版社/メーカー: Carlton
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: Kindle版


彼のギターは本人とお父さんで手作りした話は良く知られているが、その話をまとめた本がある。

Brian May's Red Special: The Story of the Home-made Guitar That Rocked Queen and the World

Brian May's Red Special: The Story of the Home-made Guitar That Rocked Queen and the World

  • 作者: Brian May
  • 出版社/メーカー: Hal Leonard Books
  • 発売日: 2014/10/01
  • メディア: ハードカバー


これは写真だけ見ても楽しいが、ギターの構造の話は良く分からない。
でも熱心なQueenファンなので、持っている。(笑)

ファンとは何でも集めたがるのよ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

電話応対も年季次第 [雑感]

職場には毎日色々な電話がかかってくる。
新しく受付に入った若い子は、電話応対のスキルが乏しい。
常連さんの電話は良く応対出来ているが、売り込みの断り方がイマイチ。
最初は何でも取り次いできた。いやいや、電話のたびに仕事の手を止めるのは駄目だよ。
典型的な売り込みの他にも、親しい友人を装ってフランクに話すパターンもある。
例えば「もしもし、あ、オレ田中だけど、ボス居る?」といった具合。
そういうのも、いかにして電話口に出すかという手口の1つだから、と説明した。
そんなのが早速かかってきた。
あやうく取り次ぐところだった。危ない危ない。
職場では田中じゃなくても「フランク田中」と呼んでいる。

まだまだ教える事が色々ありそうだな。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物をやってみる [テニス]

今日のテニススクールは2レッスン3時間。
ラケット試打キャンペーンをやっているので、3時間しっかり試打出来た。
DSC_0115.JPG
セリーナ・ウィリアムスと同じラケットが気に入った。
DSC_0113.JPG
お値段がちょっと高い。
DSC_0116.JPG
でも打ちやすいラケットなら、遠くのボールも走って拾おうという気分になれる。
良いなー。欲しいなぁ。
ホームベーカリーは飽きるかも知れないけど、ラケットは週に1度は必ず使うしなぁ。
あと20日あるので、もう少し考えよう。


娘達がテキストにしている料理本がある。そこのレシピで作ってみた。
DSC08486.JPG
鱈のソテーとサラダ。何だかよその家の御飯っていう味。
でも新しいメニューをやってみるのは、ボケ防止になるな。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

有名になって良かった [雑感]

映画ボヘミアン・ラプソディが沢山の人達に評価されてQueenファンとして大変嬉しい。
彼等のCDやDVDもまた売れていると言う。良いね。
そして、TVへの露出も多くなった。嬉しい。

はやぶさ2のリュウグウ着陸は日本人としてもとても嬉しいが、NHKの昨日の朝7時のニュースでWe Will Rock You の曲を付けて流したのにはビックリ。
更にJAXAに対してBrian Mayがコメントした事を報じたのもまたまた嬉しかった。
bm.jpg

彼等のデビュー時には今の人気は想像出来なかったが、良かったよー。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は寝ます [健康]

夕食後からメチャメチャ眠いです。
頭も痛いです。
今日は寝ます。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

言葉は耳から [雑感]

受付嬢が今月末で定年退職する。
後任に若い子が入った。頑張って仕事を覚えようとしているのは良いのだが、敬語が時々変。
普段敬語なんて使わないんだろうから、敬語を覚えるのも仕事かな?
取引先に自分の上司の事を伝える時には謙遜語を使うとか、丁寧語の重複を避けるとか。
母国語は耳から覚えると言うけど、敬語も耳から。職場で使われている敬語を耳から覚えて自然な敬語がスラスラ言えるようになると、受付の仕事も安心して任せられるのかな。
それにしても、中年のオバサンだけの職場に若い子が入ると新しい風が吹き込んで来る。
色々な意味でこちらも緊張する。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

温まった [ドラム]

久し振りのドラムレッスン。
ドラムの上達は自分次第。自分でいかに練習したかが上達のポイントだと思っているし、レッスンでは自分の練習の成果を見て貰う時間と思っているので、隔週のコース。
しかし今回はあまり練習の時間が取れなかったので、下手になっている。
先生にガッカリされるだろうなぁ。劣等生で申し訳ないという気持ちで行った。
先生が「調子はどうですか?」と聞いて下さる。
「すみません、練習出来ていないのでガッカリされると思います。」と答えた。
すると、先生は初歩のリズム練習から始めて下さった。
あーあ、こんな練習からじゃ先生も嫌になっちゃうだろうなぁ。
「どお?思い出しました?温まりましたか?それじゃ前回の続きから。」
と、私の気持ちに寄り添って下さいました。
温まったのは体だけじゃなく、やっぱりドラムをやりたいという気持ちも。
劣等感を持ち続けていたら、ドラムレッスンも辞めちゃうかも。
基礎練習のお手本を叩いて下さったのを見たら、私と全然違う。
単調なリズムなので叩いていても面白くないと思っていたが、先生が叩くと格好良い。
何で先生が叩くと同じリズムでも格好良いの?
俄然やる気が湧きました。
更に先生自身のお話も。
「僕は不器用なので8ビートを叩くのに半年かかりました。」
「え?信じられません。じゃ何故ドラムをやろうと思ったのですか?」
「小さい頃に叩いた時に、『あ、好き。これをやりたい。』と思ったからです。」
そして、好きなら始めるのに遅すぎるって事は無いと。
ああ、先生ありがとう。今日はテクニックよりもモチベーションを上げてくれました。
次回までにはもっとしっかり練習して教室で基礎練習をしないで済むようにします!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

美容と健康に [雑感]

堕天使様よりタンカンを頂いた。
DSC08484.JPG
毎年の事ながら、嬉しいです。
これでビタミンを摂取して、美容と健康にバッチリです。(笑)

毎日履いているウォーキングシューズに穴が開いたので、新品と交換。
DSC08480.JPG
今回は4ヶ月しか持たなかった。それだけ歩いたという事か。
美容と健康にバッチリ!・・・なのか?
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感