So-net無料ブログ作成

7分咲き [写真]

テニススクールの後に、毎年行く桜の名所で写真撮影。
DSC02823.JPG
まだ満開ではない。
DSC02807.JPG
DSC02788.JPG
もう2~3日必要かな?
DSC02813.JPG

沢山歩いて喉が渇いたので、アフタヌーンティーへ直行。
デジイチを持っていたので、スイーツもデジイチで撮影。
DSC02831.JPG
スマホより美味しそうに見えるかな?(笑)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの再会 [雑感]

久し振りにNOVAに行った。
「ドラムはどう?」と聞かれたので「練習していると指に豆が出来る。」と答えた。
するとその先生は「ビートルズの曲で最も激しい曲は何だと思う?」
「Birthdayかな?(私の中では最もけたたましいと思っている曲)」
「いや、ヘルタースケルターだよ。リンゴが最後に『指に豆が出来ちゃったよ!』と叫んでいるからね。」
なるほど、曲の最後(4:24のあたり)で"I got blisters on my fingers!"と叫んでる。
しかもfingers と複数形だから、指全部豆だらけだよ!というニュアンス。

久し振りのNOVAの先生との会話はマン・ツー・マンだったお蔭もあって盛り上がった。
洋楽の話は楽しいわ。


NOVAの後に仕事で使う材料の仕入れに行った。
いつも職場に消耗品や機械類を納品してくれる会社の決算セール。
仕入れと共に普段会えないメーカーの担当者に会って商品の説明を受けたり、日頃お世話になっているお礼を言ったりしている。
以前お世話になったメーカーが倒産してライバルだったメーカーの担当者と名刺交換した。
4年程前の倒産直前にメインテナンスに来てくれてね、あの部品交換があったから今無事に使えているのよ。ありがたかったわー。と世間話のつもりで話をしたら「それは私でした。」と驚きの言葉。
挨拶
ライバル会社に就職したの?!
「大きな声では言えませんが、倒産の際に部品を持って来ました。何かお困りの事があったら御電話下さい。今の会社としてはどうにも出来ませんが、私個人で出来る限りの事はします。」
えーー!何と素敵な再会!
SONYの修理部門を辞めた人に出会ってカセットデッキを直して貰った時くらい嬉しい!
求めよさらば与えられん

自分のお仕事に責任感と誇りを持っている人は素晴らしい。
自分もそういう人達に支えられてお仕事が出来るんだと感謝の気持ちで一杯になった。
良い日だった。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

公私の使い分け [雑感]

職場に同業者の受付嬢がボスに内緒で来た。
自分が勤務している所では解決しないのかしら?
聞きたい事は沢山あるが、初対面で色々詮索するのは適当ではない。
リクエストを聞いて黙って仕事した。
公私混同しないという理由ではなさそうな事だけは分かった。
ちょっと複雑な気分。

仕事を終えてから、所属団体の新旧理事の挨拶と定款規則の変更を含む総会に出席。
スーツを着てずっと座っているのは慣れないので疲れる。
スーツが窮屈なのは体型のせい?もっと痩せれば楽なのかな?
本当はお化粧もした方が良いのかな?
公の場に出るのは色々気を使う。
こんなんで2年も務められるのかしら?
出だしからつまづいている気がする。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近叩きたい曲 [ドラム]

Ram Jam の Black Betty の最初の部分は初心者にも叩きやすいレベルだと思っていたが、後半は激しい。

バスドラムがダブルハンマーだったのかー。ずるいよ。

むしろ、こっちの方が叩きやすいかも。


毎日こんな動画を眺めては練習してます。

こんな動画を見つけた。楽しいわ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きこそものの上手なれ [ドラム]

3週間ぶりのドラムレッスン。
隔週とは言え年間20週のレッスンという事なので、3週間空く時がある。
普段は椅子にウレタンマットを乗せた物を叩いて練習しているので、電子ドラムではあるけどリアルに音が出る物を叩くのも3週間ぶり。
前々回は練習不足で酷い状態だったが、前回は練習した事を褒められてモチベーションが上がり、今回もせっせと練習に励んだ。
いつもの基礎練習で、先生が「お?」という表情になった。
「随分安定してきましたね。良いですね。」
やったーー!
課題を順調にこなし復習をしようかというところで、先生にお願いしてみた。
洋楽好きの私としては、緩やかなリズムと優しいメロディーの曲ではテンションが上がりません。次の課題曲のヘビメタ調の方が楽しく叩けます。実はお遊びで少しずつ叩いているのですが、やはり難しいです。でも叩いて良いですか?
「おお、是非聞いてみたいですねぇ。」と先生。
基本リズムはノリノリで叩けるが、キメの部分は手数が多くて決められない。
「ツェッペリンが好きだと言ってましたから、こっちの方が楽しそうですね。」と先生。
キメの部分のコツを教えてくれた。
その他に16分音符になると左手が遅れる傾向になる事の対策として、左手を早く上げて早く叩く体制に準備する事、クラッシュシンバルはスティックのショルダーで叩く事、ライドシンバルはスティックのチップで叩く事、ハイハットは優しく叩く事等を教えて下さった。

右手の人差し指と親指に豆が出来そうで痛いと言ったら、力を抜く事を覚えないと2時間のライブはこなせないし、力一杯叩くだけでは余裕が無く、聞く方も疲れると。
そうかー。

色々有益な濃いレッスンだった。
でも自分が練習していないと何も得られない。
褒められて嬉しいのも練習したから。
たまたま出来ちゃった事は再現性が無く、まぐれを褒められても嬉しくない。
好きだからやりたい!という気持ちが大事なんだなとしみじみ思った。
ドラム好きーー!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お赤飯 [雑感]

今日は嬉しい事があったので、お赤飯を炊いた。
お赤飯を炊きたくなるなんて、人生にそう何度も無い。
だから、小さな嬉しい事でも大事にしたくなる。
DSC02728.JPG
お赤飯は炊飯器にセットしてお仕事に行ったが、遅くなっておかずを作る時間が無い。
丸亀製麺で海老の天麩羅を6匹とかき揚げを買って帰った。
真鯛のお吸い物と共に、家族で喜びをかみしめた。

早起きだけがちょっと辛かった。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

春が来た [雑感]

通勤途中のお寺に桜の木がある。
去年バッサリ切られて少し寂しくなったが、健気に咲いている。
夜に通ったらライトアップされていた。
DSC_0178.JPG
春が来た感じがする。春は良いもんだなー。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

使わなくなった物を断捨離 [断捨離]

テニススクールの後に昼食を食べて、使わなくなった物をピックアップ。
DSC08547.JPG
買い替えたテニスラケットの古いやつとか、カセットテープとか。
トレジャーファクトリーに持ち込んで、そこそこの値段が付きました。
img011.jpg
テニスラケットあと4本あるんだけど、古いのはレアな物でないと値段が付かないかも。

夕方にスーパーに行ったら、キャベツが1円だった。
DSC_0177.JPG
1円じゃ儲けが出ないだろう。捨てるより良いって事?
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度への準備 [雑感]

来年度から所属団体の理事になるので、スーツを着る機会が増える。
白いブラウスだけだといつも同じ物を着ている感じがするので、シャツを2枚買った。
DSC08546.JPG
スーツって普段着慣れていないから着こなせないし疲れるけど仕方ない。

理事のお仕事は輪番制だからやるけど、早速今月末の総会で新理事挨拶。
あーー嫌だ。
ストレスをテニスとドラムで発散だな。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい物 [雑感]

職場の機械入れ替えもしないといけないが、壁紙も張替の時期。
昨日の祝日に内装業者さんにお願いして張り替えて貰った。
DSC02305.JPG
基本的に薄いピンクだが、膝下部分に可愛い模様を追加。
仕事する時の気分が少し上がる。新しい物は元気をくれる。

昼食時、受付の新人と丸亀うどんに行った。
DSC_0172.JPG
自分1人では入る気になれなかったが、2人なら入りやすい。
基本のうどんに好きな物を追加して食べられるのは楽しい。
ランチタイムの忙しい時間帯にお客さんをどんどんさばくのは見ていても小気味良い。
新しい所は面白い。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感