So-net無料ブログ作成

時の流れ [雑感]

「もう今年も5ヶ月終わっちゃったよー、早いなー。」とスタッフが溜息をつく。
そうね、私も少し前までは時の流れは早いと思っていた。
でも最近は遅いと感じる。
毎日色々な事に振り回されているし、所属団体の理事になって雑用が物凄く多くなった。
気の進まない事もあるので、早く任期の2年が終わらないかなーと毎日思っている。
歳は取りたくないけど、面倒な理事の仕事は終わりにしたい。
早く終わってー、いや、早く流れたら死ぬ日も近くなっちゃう。嫌だー。
そんな事を思いながら毎日が過ぎる。

きっと時の流れが早いと感じる人は、嫌な事も少なく、平和に時が流れているんだな。
1年が早い人は良いなーと今は思います。
あーあ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

仮定法 [英語]

TOEICの試験勉強をしていて、仮定法の復習をやりたくなった。

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: 雑誌


試験の為ではなく、日常会話に仮定法をどんどん入れたい。
仮定法がスラスラ言えるようになりたい。
目標が見つかっただけでもTOEICを受験した甲斐があった。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

最も楽しい時間 [ドラム]

今日は2週間ぶりのドラムレッスンの日。
昨晩から理事会でくたびれ果てていて覇気が無かったが、ドラムで元気が出た。
先生が「好きな曲の中から、これを選んでみました。」と楽譜を下さった。
Rainbow の Since You've Been Gone だった。
DSC08722.JPG
いやー、こりゃ楽しいわー。
もちろんいきなり全部は叩けないが、それでも基本リズムを叩くだけで気分が上がる。
楽譜にすると難しそうだけど、実際に叩いているのを耳で覚えたら楽しい。

このおじさんも実に楽しそうに叩くねー。

嫌な事があってもドラム叩くとスッキリする。
ドラムレッスンに誘ってくれたママ友に感謝。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のための良質なロック・コンサート [芸術鑑賞]

今日は所属団体の理事会でくたびれ果てました。
記事を書く気にもなれないのは分かっていたので、下書きしていた記事をアップします。

5月22日(水)にTodd Rundgren のコンサートに行きました。
DSC_0255.JPG
会場はすみだトリフォニーホール。
DSC_0250.JPG
錦糸町からすぐでアクセスが良い。
DSC_0251.JPG
DSC_0252.JPG
新日フィルがホームにしているホールなので音響が良い。(パイプオルガンがある!)
DSC_0258.JPG
収容人数が1801人と小ぢんまりしていて、2階席、3階席共に傾斜が強く見やすくて良い。
私の席は3階の前から15列目。背の低い私でも立たずに楽しめた。
DSC_0268.JPG
観客の半数以上がアラカンなのでマナーが良く、立ったり録画したりせず純粋に音楽を楽しんでいてゆったり聴けて良かった。
DSC_0269.JPG

Toddも元気だった。某サイトのToddのライブDVDレビューでは、Toddも歳とって声に張りが無いなんて書いてあったけど、今回はそんな事は全く無く音質も音量も大満足。
今回のツアーのリハーサルを1ヶ月以上やったんだと曲間のトークで本人が言ってた。
きっと体力作りもしっかりやって来たんだろうなと思った。
楽器の音も一つ一つクリアに聞こえて良質なコンサートだった。
ドラムのシンバルの使い分けも大いに参考になった。

コンサートは1部と2部に分かれていて、間に15分の休憩が入った。
シニア層にはトイレ休憩があって良かったようだった。
休憩の間にステージを撮る人が沢山。
DSC_0271.JPG
それなら自分もステージのそばまで行ってみようと思った。
DSC_0275.JPG

耳に馴染んだ70年代から90年代の曲をまんべんなく沢山演奏してくれた。
懐かしい曲、大好きな曲が生の良い音で楽しめた。
9500円以上の価値があるコンサートだった。こういうのが良いなぁ。
大音量で立ちっぱなしは疲れるよー。
以下は今回のセットリスト。

Set 1
How About a Little Fanfare?
I Think You Know
Open My Eyes(Nazz song)
Hello It's Me(Nazz song)
We Gotta Get You a Woman
I Saw the Light
Black Maria
An Elpee's Worth of Toons
Sometimes I Don't Know What to Feel
Too Far Gone
A Dream Goes on Forever
The Death of Rock and Roll
Can We Still Be Friends
Real Man
Love of the Common Man
Couldn't I Just Tell You
Fair Warning

Set 2
A Treatise On Cosmic Fire (II. The Fire Of Mind or Solar Fire)
The Individualist
(Led by a Q&A session)
Black and White
I Don't Want to Tie You Down
Determination
Cliché
Drive

Encore:
The Want of a Nail

ステージにはスクリーンがあるけど、Can We Still Be Friends の時にFreddie やDavid Bowie とToddが一緒に写っている写真が流された。この曲はそういう意味にも取れるのかとちょっと涙が出た。
T&F.jpg
T&B.jpg



帰る時に見たスカイツリーが綺麗だった。
DSC_0280.JPG

Queenが来年来るんだって!
DSC_0257.JPG
ゴールドシート5万円!うーーん。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

 [雑感]

仕事の後にpaletteさんとコメダ珈琲店に行った。
2ヶ月ぶりに楽器の事、家族の事等々色々お喋りして楽しい時間を過ごした。
コメダ珈琲店と言えば飲み物に付いてくる豆菓子。季節毎に袋のデザインが変わる。
令和改元記念の物があって、思わず買ってしまいました。(笑)
DSC08721.JPG
黄緑色の袋は春。今月から水色になった。赤とピンクが令和記念。

豆繋がり(?)で、我が家のベンジャミンがやたら実を付けている。
DSC08716.JPG
1ヶ所に4個ついている枝もある。
DSC08720.JPG
いつも思うけど花を見た事が無いんだよねー。不思議。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

出し切った [英語]

今日は本番。西巣鴨の大正大学に受験しに行って来ました。
DSC_0285-1.JPG

受験の時に持って行くものリスト。
受験票、運転免許証(本人確認の為)、HBの鉛筆、消しゴム。ここまでは普通。
眼鏡、長袖の上着(冷房対策)、おにぎりとお茶(直前に昼御飯を食べないと力尽きる)。
更に喉スプレー(冷房が効きすぎて咳が止まらなくなる時がある)ハンドクリーム(ページをスムーズにめくる為)、目薬(眠気覚まし)、ウナまたはムヒ(虫刺されで痒いと集中出来ない)等々。

リスニングを順調にこなし、リーディングもこなし、最後のパート7(長文読解)に差し掛かって少しすると睡魔が襲ってきた。長文読解、つまんないんだよねー。
ああ、時間との闘いではなく、睡魔との闘いだった。体力をつけないといけないのか?
なかなかスコアアップが望めない。やーねー。

しかし試験対策という事で集中して勉強すると新しい知識が身に付いて嬉しい。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は良くまとまっていて分かりやすかった。
読み進んでいくうちに疑問が湧いてくると、それを分かっているかのように次項で解説があってスッキリする。分からない単語があっても和訳が付いているので想像が出来る。
知識の整理が出来て良かったー。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

試験前夜 [雑感]

お久しぶりです。m(_ _)m
記事更新のやり方を忘れそうです。(笑)
TOEICの試験勉強に集中したかったけど、所属団体の理事の会議やら母の事やらで思うように進まず不完全燃焼ですが、明日受験してきます。
今回のテキストと今日の御飯を一緒に撮ってみました。
DSC08706.JPG

皆様の所へは明日から伺いますねー。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

20日分の日記 [雑感]

5月7日(火)
連休明けのお仕事は忙しかった。
予約と同じ数のアポ無しが飛び込んで来て体がしんどかった。
今日はTOEIC対策の勉強が出来ない位眠い。

5月8日(水)
仕事が終わってからテニスラケット他をトレジャー・ファクトリーに持ち込み。
img042.jpg
それ程高く売れる訳ではないが、お金よりも家の中が片付くのが良い。
ホームベーカリーでピザ生地を作って焼いた。
DSC08687.JPGDSC08693.JPG
ピザ生地はホームベーカリーが作ってくれるけど、薄く伸ばすのが難しい。
ピザ職人のようにクルクル回して薄く出来たらもっと美味しいピザなんだろうなぁ。
高温の石窯で焼いたらもっと美味しいピザなんだろうなぁ。

5月9日(木)
最近パソコンでDVDを視聴出来ずに不便だった。
リカバリーディスクを読み込ませるとその日は良いけど、数日するとまた視聴出来ず。
ふと思いついてJAVAのアップデートをしたら視聴出来るようになった。
そういう事なの?
夜に母の施設に行って母の日のプレゼントをあげた。

5月10日(金)
所属団体の理事会の会議資料が膨大な量なので、紙媒体ではなくPDFファイルでメールに添付されて来る。理事会の時にはパソコンかタブレットを持参して、PDFファイルを見ながら会議するんだって。
仕事を終えて疲れた体にパソコン持って行くのは嫌なので、タブレットを持って行こうかと思ったがPDFファイルが開けない。
PDFビューアーやExcelビューアーをインストールした。
やれやれこれで見られると思ったが、会議室にWiFiが無かったらメールが開けない。
ダウンロードして保存したのは良いが、タブレットのどこに保存したのか随分探した。
何だかようやくタブレットを使いこなしている感じがしてきた。

5月11日(土)
夜までお仕事した後に所属団体の飲み会。
きついわー。

5月12日(日)
テニススクールの後、父のお墓詣り。早いもので他界して3年経った。
家族が無事に暮らせるように見守っててね。

母の日なので、娘達がサノアの抹茶ロールケーキを買って来てくれた。
DSC08698.JPGDSC08697.JPG
色々な意味で美味しかった。

5月13日(月)
パン作りの時にバターを15gと量るのが面倒なのと、今使っているバターケースにひびが入っているので、バターをきっちり10gずつ20等分出来るバターケースに買い替えた。
バターケースだけだと2000円未満で熱帯密林では送料がかかる。欲しい物リストの中からドラムの教本も合わせ買いして注文。
DSC08699.JPG
大変! ドラムの本が面白すぎてTOEIC対策本に手が伸びない。

5月14日(火)
仕事が終わってから夜遅くまで所属団体の理事会。厳しいなぁ。
これが毎月2回ある。その他に臨時の理事会、小さな部会、教育委員会との折衝。
まいったねー。
事務局までの往復にドラムのリズムイメージのトレーニング。
口で「タカタカタカタカ、タカタンタカタンタカタタカタ」とブツブツ言いながら夜の街を歩く。
危ないオバサンだ。

5月15日(水)
久し振りのドラムレッスン。不規則なリズムを叩くコツを教えて頂いた。
不規則なリズムが上手く叩けると時間を自由にコントロールした感じがして不思議な気分。
練習した分だけ叩けて面白い。次に叩きたい曲を聞かれた。
うーーん。Free の All Right Now かなぁ。ドラムがはっきり聞こえて格好良い。

5月16日(木)
所属団体の理事の仕事が増えてスケジュールの管理が大変になってきたので、スマホのカレンダーに予定を書き込む事にした。
今までは書き込まなくても、先の予定は全部頭の中に入るぐらいスカスカだった。
スケジュール管理で手帳にビッシリ書き込んだのは子供達のダブル受験の時が最後。
自由な時間が欲しいなぁ。

5月17日(金)
お仕事して御飯作ってTOEIC対策本を読む。
明後日が試験日だと思っていたが、その次の日曜日だった。
所属団体の理事会で時間を取られて勉強が進まないので、あと1週間あるのは嬉しい。

5月18日(土)
AmazonでQueenのボヘミアンラプソディを買った特典で、Queenの動画が無料で10日間視聴出来るとメールが来た。
TOEICの対策も気になるが、これはエンタメではなく英語学習なんだと自分に言い訳して視聴してみたら、暗い場面で突然モニターに映る自分の顔にビックリした。
ホラー映画かよー。

5月19日(日)
来週の日曜日がTOEICなので、テニススクールは今日2コマ3時間消化。
その後ジムで30分筋トレ。どのマシンも15kgが限界。
マシンも継続すると、もっと重りを増やせるのかなぁ。

5月20日(月)・5月21日(火)
せっせとお仕事。しかしあちこち筋肉痛。

5月22日(水)
午前中は出張。夕方からTodd Rundgren のコンサートに行った。
すみだトリフォニーホールは初めて行ったが、音響が素晴らしく良質なコンサートだった。
観客の半分以上がシニアで立ったりもせず音楽そのものをゆったり楽しめた。

5月23日(木)
昨夜は帰宅が遅くなったので、就寝も遅くなって今日は眠い。
昨日も今日もTOEICの対策本開いていない。大丈夫か?

5月24日(金)
TOEIC受験用に写真を撮った。
スコアアップは努力のしようがあるけど、年々歳を重ねる自分の姿にガッカリ。(笑)

長々と書いてしまいました。私にとって公開日記なのでお許し下さい。
そういう訳なので、昨日の記事の更に前に割り込んで掲載します。
nice! & コメント等のお気遣いはなさらないでも良いですよー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休最終日は断捨離 [断捨離]

連休最終日は都内に出掛ける予定だったが、娘達の体調がイマイチ。
午前中に7000歩程の散歩をして軽く汗かいてから、昼食後にひたすら紙類の断捨離。

その前にパンの仕込み。今日はイチジクのパン。富澤商店でドライイチジクを購入。
DSC08670.JPG
これをホームベーカリーに投入。
DSC08671.JPG
これで4時間かかるので、その間に断捨離。

Queenがポール・ロジャースと来日した時の新聞。
DSC08674.JPG
新聞丸ごとは嵩張るので、必要な部分だけ切り抜いて保存。

色々なアイドルが一緒になったポスターは好きな人だけ切り抜いて断捨離。
DSC08675.JPG

左のファイルが残す方。右の山が処分する方。1/3位になったかな。
DSC08677.JPG

布おむつじゃないとかぶれるとかおむつ離れが遅いとか母親の愛情が足りなくて駄目だとか、太古の昔みたいな事を言った保育園に噛み付いた時の資料。
DSC08678.JPG
あの頃はインターネットが使えなかったから、パンパースのお客様サービスに電話して、紙おむつと布おむつのおむつ離れの早さの差、おむつかぶれの違い、紙おむつをゴミとして出す事と布おむつを洗う事による環境への影響の差という資料を送って貰った。
科学的根拠の無い事を言う奴にエビデンスを持って理論的に噛み付いた。
これを保育園の園長に叩き付けて退園したんだっけ。

次女が生まれる時に父が持って来た産着(どこかでお祈りして貰った)の袋。
DSC08684.JPG

4時間かかって処分したのに、本棚は少ししか空かない。前途多難。
DSC08685.JPG

イチジクのパンが焼けた。パン作りが楽しくなってきた。
DSC08686.JPG


さて、今年もTOEICの受験を控えて2週間記事の更新をお休みする時期になりました。
皆様の所へのコメントも2週間控えさせて頂きます。
では皆様、2週間後まで御機嫌よう。

TOEICは5月26日でした。もう1週間お休みします。m(_ _)m (5/18追記)
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

タイムマシンの乗り方 [雑感]

戯れにGoogle Street View で実家のあった場所を見たら、まだ解体前の実家があった。
父が亡くなって5ヶ月後には解体したので、この写真の中には父が居たんだな。
日差しの方向からいくと早朝に撮影したようなので、父は実家の中で寝ていたんだろう。
Street View が更新されるまでは、ここに父がいると思うのは私の自由なんだな。

書類の断捨離が続いているが、雑誌の切り抜きも40年以上前の物になるとタイムマシン。
ジョン・レノンの事件の事が書いてある記事。
DSC08660.JPG
DSC08661.JPG
こんな切り抜きは誰か欲しい人が居るような気がする。

学生時代のノートもまだまだ出て来る。
教養の時の社会学では暇に任せてマンガ描いてるし。
DSC08663.JPG
専門に入ってからもイラストに色付けてるし。
DSC08664.JPG
DSC08665.JPG
こうなると断捨離が困難になる。(笑)
これもタイムマシンに乗れるねー。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感