So-net無料ブログ作成

小さな喜びを大事に [雑感]

理事の仕事で時間が取られるし、無事に任期を務められるか不安。
気持ちにも余裕が無くなるので、小さな喜びを大事にする事にしている。

欲しかったCD買った。聞いてて楽しい。そんな事を全身で喜ぶ。
ドラムの苦手だった部分が上手く叩けるようになった。嬉しい。
テニスでショットを決めて、コーチに褒められた。嬉しい。
筋トレのマシンで、今日はレッグプレスを60kg挙げられた。嬉しい。
筋トレマシンは伸側は20kg位出来るが、屈側は15kg位。まだまだ初心者。
でもビハインドネックプルダウンのマシンで肩凝りがスッキリした。嬉しい。
bihindneckpulldown.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

6月がやっと終わる [雑感]

ハードな6月がやっと終わる。
毎日忙しすぎて御中元の注文をしていなかったので、夕方伊勢丹に行った。
贈り物を眺めていると、自分も食べたくなる。
あ、そうだ!水無月!今日あるのか?
DSC02466.JPG
1日早いけど、私の中ではきつい6月がやっと終わったので区切りだ。
残りの半年も無事に過ぎますように。

終わった物がもう1つ。
職場のレーザープリンターのトナー。
DSC02462.JPG
地球に優しくカートリッジをリサイクルするから回収に協力してね♪との事。
そりゃ是非リサイクルしたい。
宅急便を呼んでキャノンに送り返す方法と、全国の回収拠点に持ち込む方法がある。
CO² 排出量を少なくする為に宅急便呼ぶ時は、なるべく複数にまとめて欲しいとの事。
DSC02464.JPG
うーん。2本目を使い切るまで、使用済みカートリッジが邪魔。
回収拠点はどこか調べてみると、近い所は土日祝日が休み。
平日に仕事休んで行くのは無理。
どうすりゃ良いの?┐('~`;)┌

始まった物もある。ディスク・ユニオンの店頭受け取りサービス。
欲しいCDを熱帯密林で検索すると、ディスク・ユニオンが出品している事がある。
しかし近所のディスク・ユニオンじゃないと交通費か送料をかけないと受け取れない。
同じディスク・ユニオン同士なんだから最寄りのお店で受け取れるようになれば良いのに。
そう思ったのが通じたのか、希望店頭受け取りサービスが始まった。\(^^)/
早速ウォントリストのCDをカートに入れ近所のお店を指定。
翌日には届いたから受け取りに来てね、とメールが来た。

Anthology

Anthology

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Castle Music UK
  • 発売日: 2003/04/22
  • メディア: CD


嬉しいわー。忙しくてささくれていた心に優しく沁みます。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間5日目 [雑感]

今日は所属団体の総会。
今日の総会で私は正式に新理事になった。やーねー。
スーツ着て写真撮って、ピンバッジ貰って、名刺を作って貰った。
夜遅くまでかかって疲れ果てた。
明日も仕事なんだけどなぁ。
今週は楽しい事を何もしていないわー。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お土産 [雑感]

昨日の日帰り旅行(?)でお土産を買いたかったが、時間がギリギリで買えなかった。
でも今どきはインターネットで何でも買えるんだねー。
昔は東京駅に行くと、地方の名物が揃ってて何でも買えると言ってた。
最近では、高島屋や伊勢丹の菓子売り場の隅っこの方で地方の名物を売ってる。
いつでも買えるとなるとレア感が薄れて、じゃ今買わなくても良いかーとなる。
旅行に行った気分になるアンテナショップなら、近くを通ったら買おうかなと思う。
ゴールデンウィーク中に新宿に行った時に寄った全国のお土産を扱うお店を通った時は、思わず有明のハーバーと八つ橋を買っっちゃった。
DSC_0223.JPG

先週、大学の同級生達と御飯食べた時に東京駅に行ったが、東京駅に行くと時々買っていたチーズケーキのFORMAがグランスタから撤退していた。
あー、ショック!
でも通販で買えるのね。
いつでも買えるとなると、じゃいつ買うのか決め手が無い。
食べたい物を好きなだけ買ってたらどんどん太るしねー。難しいね。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰りの任務 [雑感]

今日はお仕事休んで、母の代わりに日帰りの任務。
始発の上越新幹線で新潟に向かいました。
HOTCOOLさんが乗っていると思われる東北新幹線が大宮駅ホームの反対側に停車していたので、ホームから窓際の人をチェックして歩いた。
残念ながら見つけられなかったけど、「同志よ!お互いに頑張ろうぜ!」と勝手に思った。

役所巡り(スタンプラリー)をして、無事に帰路に就いた。
日帰りは疲れますなぁ。

しばらくぶりの新幹線。各シートの足元にコンセントが標準装備かぁ。
DSC_0393.JPG
移動中もお仕事するなんて、日本人は真面目ねー。

ああ、ハードな1週間の3日目が過ぎた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間2日目 [雑感]

今日はお仕事の後に各部に分かれた部会。
そこで、今抱えている問題点について説明された。
頑張って真面目にやっている人と適当にやっている人が同じ扱いなのは理不尽。
そこを2年の任期中に敢えて改革に踏み切るか、事なかれ主義で流すか。
エネルギー要るけど改革したい!
前理事は本業に時間が取れず、収入が半減したそうだ。
大丈夫か?私。

うちが潰れないように、神様お守り下さい。(T_T)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間の始まり [雑感]

お仕事を終えてから所属団体の理事会。
一部の会員の不適切な言動の尻拭いとか、団体で推す参議院候補者の決起集会に誰が行くとか、市の要望にどう応えるかとか、議題は多岐にわたる。
明日もまた各部に分かれて会議。厳しいねぇ。
週末の総会まで体もメンタルも持つのでしょうか。

身も心も疲れ果てる程奉仕しているのだから、何か良い事無いかしら。
宝くじでも買う?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

汗の理由 [雑感]

テニススクールを2回連続で休んだので、今日は3週間ぶり。
振替レッスンも受けて2コマ3時間。
テニスのコーチが、発汗を促すサプリメントの試供品を全員に配った。
DSC08754.JPG
カプサイシンの作用で汗をかくんだってさ。
それでなくても久し振りのテニスだから体がなまってて汗が出る。
デブだから人より暑いらしくて汗が出る。
汗が出るのは更年期のせいもあるかも。
おまけに今日は湿度が高いから、余計に汗が出る。
3時間もテニスしたから汗が滝のように出るのは当然だと思うが、サプリメントの効果?

更に加えて筋トレ30分のオプションを付けた。
レッグプレスは40kgがせいぜい。どちらかの女性のような220kgなんて無理!
まぁ、テニス会員は筋トレが30分無料なのでせっかくだから暫く続けてみます。

ああ、きつい1週間の始まり。
明日は所属団体の理事会。今月末の総会を前に長い会議になりそう。
明後日は、所属団体の各部ごとの会議。
水曜日は新幹線に乗って日帰り。
木曜日は通常の業務。
金曜日は総会。
会議や総会は、通常業務終了後の夜っていう事ですよー。
毎日が無事に終わる事しか考えられない。
早く週末になれば良いなぁ。こういう時は時間が流れるのが遅いんだよね。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

明るい職場 [家電製品]

月に2回大学の後輩と一緒にお仕事をさせて貰っている。
DIYな後輩で、家の事や車の事は部品を取り寄せて自分で交換したりする。
凄いね。私には出来ないわー。
そんな後輩が、うちの職場の天井の照明が気になると言う。
大部分の蛍光灯をLEDにしたのだがダウンライトがまだ蛍光灯で、そのうちの1本切れてしまったらいっその事全部LEDにしたら?とアドバイスをくれる。
自分で取り換え出来ないから良いと言うと、やってあげると言ってくれた。

で、サイズを測り、とっとと部品をネット注文して、後輩が自ら交換してくれた。
ビフォア。
DSC02450.JPG
アフター。
DSC02457.JPG
DSC02461.JPG

写真では分かりにくいが、明るくなってありがたい。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

電話の相手 [雑感]

ここのところ、毎日疲れたー、やだー、眠いーばかりの記事でした。やーねー。
今日は電話の話。

新人の受付嬢も入職して4ヶ月になった。
受付なので、当然ながら毎日沢山の電話応対をする。
親しい友人を装うフランク田中の応対は手馴れて来たが、売り込みや勧誘にはまだ不慣れ。
今日は「そちらに高価な美術品はありませんか?無料で査定します。」という電話。
「あいにく高価な物はありません。失礼します。」と受付嬢。よしよし、それで良いよ。
「売り込みだけでなく買い取りますなんていうのもあるのねぇ。」と受付嬢。
いやいやそれは買い取りじゃなくて、金目のものがあるかどうか確認して強盗に入るアポ電だから、「ありません!」で良いんだよ。
「ええーー!そんな悪意のある電話なんですか?」
その可能性も大いにあると言う事だよ。

次の電話は高齢者から予約の電話。
暫く来られなかった言い訳から始まって病気自慢になり、なかなか本題に入らない。
詳しくはこちらにおいでになった時に伺いますと言って強制終了しないと、仕事が滞る。
どうせ雪合戦なんだから、あちらの雪玉を避けてさっさと勝負つけなさい!と教える。

受付嬢は仕事の内容だけでなく、敬語の使い方、相手の話の聞き方等を身に着け、世の中の人は良い人ばかりではないという事実も知り、この4ヶ月で随分大人に(?)なった。(笑)

電話つながりで、別のスタッフのお友達の話。
小学生の男の子を持つお母さんが電話に出た。
「ああ、オレオレ!」
ん?息子は目の前に居るけど?
「お母さん、今怪我をして病院にいるんだけど治療費が払えなくて困ってるんだ。」
息子は目の前にいるのに、受話器の向こう側の見知らぬ男の子に感情移入してしまう。
「お金が払えないと、帰れないんだ。友人をそちらに行かせるからお金を・・・。」
はっ!と我に返り「ふざけんなー!オレオレ詐欺なんかしてんじゃねーよー!」と受話器を叩きつけた。
それ以来、御主人は実家に電話する時はオレと言わずに名前を言うようにしたとか。
読者の皆様もお母様に電話する時は名前を言うようにしましょうね。

NHKのためしてガッテンで言ってました。
受話器から聞こえる声は耳元で囁かれたり脅されたりするので冷静さを失いやすい。
詐欺に引っかかるなんてありえないと思わずに気を付けるに越したことはない。
在宅でも留守電にしておくのが1番の防止法だって。
まあ職場ではそうもいかないので、受付嬢のスキルアップはまだまだ続く。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感