So-net無料ブログ作成

お腹いっぱいになった? [雑感]

今日は朝から職場のメインマシンの入れ替え。
何しろ台座だけで300kgあるので、取り外して廃棄する業者2人、新しいマシンを設置するメーカーのサービスマン3人、ディーラーの営業マンが1人で、職場は大きな男性でいっぱいになった。
古いマシンを外すだけでも大掛かり。汗をかきながら一生懸命にやってくれる。
取り付けの前に細かい部品のチェックをして組み立て、向きを確認して慎重に位置決め、通電後水回りの調整、駆動系の調整をしてようやく終了。
4時間かかった。
お腹が空いたので、出前専門の寿司屋にお寿司を注文。
多めに注文したが、気持ち良い程箸が進んでお腹の中に入って行く。
頼もしいね。

楽しそうにお寿司を食べる男性達を眺めながら、大学時代を思い出した。
アパートの引っ越しを同級生達に手伝って貰って、その御礼にカレーをふるまった。
引っ越しだと言うのに、前日からカレーを作って引っ越し当日の私は鍋を持って移動した。
御飯は何合炊いたのか記憶に無いが、あの時も御飯が見る見る間に無くなって行った。
若いエネルギーを感じた。

今どきは若い人の定着率が低くて人手不足に悩む会社が多い。
今日機械の廃棄・設置に来てくれた人達も、技術を教えられる新人が入って来ないから残っている人達の負担が多く、ますますブラック企業になっちゃうと言ってた。
優秀な技術マンが育つように、失わないように、現場は厳しいけどやり甲斐があって楽しいと思って欲しいなぁ。
お寿司で喜んでくれるなら、私も嬉しい。

新しい機械はピカピカで仕事のモチベーションが上がる。
使いやすいし、格好良いし、毎日のメインテナンスも簡単になった。
連休明けから張り切って仕事しようと思った。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感