So-net無料ブログ作成

思い出した [雑感]

お盆休み明けの先週よりも今日の方が忙しかった。
通常業務以外にも昼休みには教育委員会との協議会があって、移動中に電車が緊急停止してしばし缶詰になった事も疲労感が増した原因かも。
仕事が全部終わって、後片付けしようと思っても燃え尽きて何もする気が起きない。
事務の女性がお盆休みに旅行したという事でお土産を頂いたので、それを一口食べてからやっと後片付けする気になった。

30年前を思い出した。
以前働いていた職場は早番遅番の2交代制で、遅番になると仕事が終わるのが22時。
疲れ果てて誰1人口をきく元気も無く、ロッカールームの畳の上でへたり込む。
そこにお菓子が置いてあって、全員無言でお菓子を口に運ぶ。
10分程するとやっと我に返り、帰り支度をする気になるという状態だった。
その頃の常連さんに菓子メーカーの人が居て、スタッフの女性1人の気を引こうとお菓子を段ボール1つ送って下さる。
スタッフはその気が無いので段ボール一杯のお菓子を持ち帰らず、ロッカールームで自由に食べられるようになっていた。
疲れ果てたスタッフ数人が無言でお菓子を口に入れる作業だけが続くなんて今考えると異常な光景だが、今日お土産を無言で食べながら、そんな事を思い出した。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感