So-net無料ブログ作成

仮定法 [英語]

TOEICの試験勉強をしていて、仮定法の復習をやりたくなった。

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2019年3月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2019/02/06
  • メディア: 雑誌


試験の為ではなく、日常会話に仮定法をどんどん入れたい。
仮定法がスラスラ言えるようになりたい。
目標が見つかっただけでもTOEICを受験した甲斐があった。
nice!(8)  コメント(4) 

出し切った [英語]

今日は本番。西巣鴨の大正大学に受験しに行って来ました。
DSC_0285-1.JPG

受験の時に持って行くものリスト。
受験票、運転免許証(本人確認の為)、HBの鉛筆、消しゴム。ここまでは普通。
眼鏡、長袖の上着(冷房対策)、おにぎりとお茶(直前に昼御飯を食べないと力尽きる)。
更に喉スプレー(冷房が効きすぎて咳が止まらなくなる時がある)ハンドクリーム(ページをスムーズにめくる為)、目薬(眠気覚まし)、ウナまたはムヒ(虫刺されで痒いと集中出来ない)等々。

リスニングを順調にこなし、リーディングもこなし、最後のパート7(長文読解)に差し掛かって少しすると睡魔が襲ってきた。長文読解、つまんないんだよねー。
ああ、時間との闘いではなく、睡魔との闘いだった。体力をつけないといけないのか?
なかなかスコアアップが望めない。やーねー。

しかし試験対策という事で集中して勉強すると新しい知識が身に付いて嬉しい。

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

新TOEIC(R)テスト出まくり英文法(CD付)

  • 作者: 早川 幸治
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2008/02/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本は良くまとまっていて分かりやすかった。
読み進んでいくうちに疑問が湧いてくると、それを分かっているかのように次項で解説があってスッキリする。分からない単語があっても和訳が付いているので想像が出来る。
知識の整理が出来て良かったー。
nice!(7)  コメント(6) 

楽しく学ぶ英語 [英語]

涼しくなったのでバスに乗らないで歩こうと思い、片道8000歩程のバスの営業所に定期券の払い戻しに行った。
事務手数料を差し引かれるので少し損になったけど、気分はスッキリ。歩くぞー。

夕方にNOVA春日部校に行ってお気に入りの先生とお喋り。
「Queenの映画の予告版を見たか?」
「いえ、まだです。」
「見てみたら良いよ。Freddie役が良く演じていて面白い。」
「へぇー。映画公開が楽しみだなー。」


「このFreddie役の人は俳優でね、面白い人だよ。髭つながりでこっちも見たら良いよ。」
「でもコメディーって聞き取りが難しいですよ。オチに向かって話すスピードがどんどん速くなって、結局観客の笑い声で、ああ今のがオチだったのかーと気付くし、そもそも歴史的な背景や習慣の違いで分からない事も多くて笑えないです。」
「いや、これは君の英語力で充分笑えるよ。」


「ついでに、こっちも馬鹿馬鹿しくて笑えるよ。彼はオックスフォード卒業しているのにラップにかぶれた間抜けを演じているのが面白いんだ。」


こういう話が出来るのが楽しい。また英語を聞こうって思う。
nice!(8)  コメント(6) 

リスニングスキル [英語]

午後からNOVAに行った。
新しい先生が入って、ベテランの先生の監視の許にレッスンを受けた。
まぁ仮免みたいな感じかな?困った時は教官が補助ブレーキ踏むみたいな。
英国訛りが強くて早口。耳が慣れれば聞き取れるが、一緒にレッスンを受けた生徒のカオリさんをキャリーと発音するくらいに分かりにくい。
うーん。私も色々な国の英語を随分聞き取れるようになったなー、なんて喜んでいたが甘やかされていただけか。
ベテランの先生達はそれぞれのお国訛りを残しつつ、ニュートラルでノンネイティブに聞き取りやすい発音をしつつ、スピードも落としていたのか。ちょっとガッカリ。

昔買い漁ったビデオを時間のある時にチェックしている。
全部Queenが欧米のTV番組に出てインタビューを受けているものだが、地元の英国や米国等の英語圏では話すスピードも速い。
しかしフランスやドイツ等の公用語が英語以外の国だと話すスピードが少しゆっくりになり、話す内容も「頻出英単語」の範囲になるので聞き取りやすい。

少しずつ慣れていかないとなー。BBCのインタビューが1番スピードが速いわ。
Brian MayのHPも時々何を言っているのか理解出来ない時がある。天文用語は勿論分かりにくいが、文化や習慣が違うと理解出来ないニュアンスもあるんだろうなぁ。
ゴールは遠いわー。でも英語をもっと理解したいから英語学習は続ける。

NOVAの帰りに東急ハンズに寄った。ハンズメッセは今日までだったし。
色々見て回って、買ったのはフットケア用品だけ。土踏まず用インナーソール。
DSC_0052.JPG
ハンズメッセでテンピュールの枕を買ったり、非常食を買ったりしているが、今年はこれだけ。でも見ているだけで楽しいのが東急ハンズ。
多機能のハンドブレンダーが欲しくなったが、我慢我慢!
単機能のハンドブレンダーで納得して買ったんだし、今使っているフードプロセッサーは壊れていないし。
nice!(8)  コメント(6) 

面白いからやる、やるから面白い [英語]

午後からNOVAに行った。
そこで一緒にレッスンを受けたオバサンに聞かれた。
「どうやったら英語が上手くなるんでしょうか?」
えー?好きな英語聞いたり読んだりすればー?私は洋楽だけど、映画とかアニメとか。
たまにNOVAに来ているだけじゃ上達への道は遠すぎてゴールが見えない。
そもそも上手くなるって何よ?何を目指しているの?
英語が出来たら素敵♪ぐらいの気持ちじゃ長続きしないで挫折しちゃう。
私は洋楽が好きだから、歌詞を聞き取りたい!曲間のお喋りを聞き取りたい!の一心。

だから洋楽聞いて、好きなアーティストのインタビュー聞いて、文法の本を読んでる。
TOEIC対策の本以外に面白い文法の本があれば読み物として買っちゃう。
以前買った文法の本で面白いのが、これ。

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

関先生が教える世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関 正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2008/02/11
  • メディア: 単行本


今までピンと来なかった文法がスーッと頭に入る。
DSC08138.JPG
DSC08139.JPG
DSC08140.JPG

面白いから読む。勉強とは思っていない。分かる事が増えると更に面白くなる。
中学時代に隣の席だった男子が東大に行ったが、彼も勉強が面白いと言ってた。
こういう事かー。うん十年経ってようやく彼の気持ちが分かったわ。遅かったなー。
好きこそものの上手なれ、か。好きになったもん勝ちだな。

虫の名前を調べていると気持ち悪い画像が沢山出て来るので、好きにはなれません。
nice!(11)  コメント(5) 

歌詞も大事 [英語]

先週、友人の1人がヒップホップ系のCDをダビングしてくれた。
彼の好みは私とは色々違うけど、せっかくなので聞いてみた。
白いままのCDにジャケット写真のコピーだけが添付されていて曲名が不明。
仕方が無いので、ジャケット写真を頼りに熱帯密林のジャングルで探してみた。
曲名が分かったが、曲名の後ろに [explicit] とか [clean] とか付いている。
何だろう?
今日は午後からNOVAに行ったので、長い付き合いの米国人に聞いてみた。
explicit は表現が露骨または暴力的で大人向け、cleanはお子様でもOKという意味だって。
うーん。私の友人は歌詞の意味を気にしないで私に楽しんでねと言ってくれたのだな。

その話からNOVAの先生が思い出した事。
居住地の地元のお祭りで、小学生のグループがヒップホップダンスを披露していた。
ダンスそのものは良いのだが、その歌詞が露骨な大人向けの言葉を連発する曲だったので、意味が分かる人だけいたたまれない気持ちになったと言う。
ダンスグループの指導者はノリだけで選曲したのだろうけど、歌詞の意味もチェックして欲しい。

友人のヒップホップCDも表現が露骨だと知っちゃうと聞く気になれないなぁ。
知らない方が良かった?
nice!(9)  コメント(4) 

試験後 [英語]

今日の会場は大正大学。
DSC07942.JPG

王子から都電荒川線に乗って新庚申塚駅で下車。気候も良くお散歩気分。
12時15分集合で、試験終了が15時01分なので、お腹がすいちゃう。
試験前に日陰で軽食を採った。食べ過ぎると眠くなっちゃうからね。
DSC07945.JPG

リスニングを強化したので前半は楽だったし、後半突入時にも余力があった。
しかしリーディングは時間のマネージメントが大事。やはり積み残した。
今度はリスニングもリーディングも両方やらないとなー。(当たり前だね。)
普段から地道にやれって話だな。
nice!(8)  コメント(6) 

受験前夜 [英語]

明日はTOEIC。リスニングのみひたすらやりました。
最初はアルクのテキストで始めた。
DSC07925.JPG
でも始めて見ると、とっつきにくく急遽Amazonで対策本を購入。
コスモピア社の新TOEICテスト出まくりリスニング!
DSC07941.JPG
初心者向けかな?と思う位スイスイ進む。物足りない位。
しかし、馴染みの単語でも知らない意味がある事を教えて貰い面白くなった。
DSC01913.JPG
takeover bid なんて未知の単語でした。
DSC01915.JPG
赤いシートで思い出せるか復習。
DSC01914.JPG
carry だって知ってる単語だと思っていたけどね。
DSC01916.JPG
DSC01917.JPG

これで助走して、アルクのテキストへ移行。
さていよいよ明日が本番。母の日に娘達に貰ったスイーツ食べて頑張ります。
DSC07931.JPG

ああ、受験票の写真を見るたびに歳を取ったのを思い知らされるなぁ。
見た目が衰えるんだから、せめてスコアアップしないと嫌になるわ。
nice!(8)  コメント(4) 

目的 [英語]

午前中は近所の中学校に出張。3時間喋りっ放し。声が枯れる。
急いで帰宅してヨーグルトだけ食べてNOVA春日部校に向かった。
お気に入りの先生2人が春日部校に来ていたので予約を入れた。
どちらもブリティッシュロックが好きな先生でマン・ツー・マンでロック談義。

久し振りなので「最近どうしてる?」とお決まりの挨拶。
昔のビデオテープを引っ張り出して見てたよ。それがねQueenのメンバーがクイズ番組に出ていてねと答えて、そこから欧米のTV番組の話になった。
MTVやローワン・アトキンソンの話、マイケル・ジャクソンや著名人のパロディーPVを作るアル・ヤンコビックの話等々。楽しいわー。
これが私の英語学習の目的だから、またNOVAに行って沢山話したいと思う。

TOEICの受験票が届いた。
DSC07924.JPG
あと10日しか無いけど少し受験勉強するので、ブログ更新&皆様の所へのコメントを控えさせて頂きます。
今年の教材はこれ。
DSC07925.JPG
私は仕事で英語を使う訳ではないので、ビジネスレターは読まないし、英語の電話も来ない。自分の英語力チェックのための受験。
今回はリスニングを強化してみようと思う。リスニングならNOVAでも役に立つ。
問題は歳と共に衰える体力と視力。最後は集中力が切れて嫌になる。
そういう意味でも最初のリスニングパートを強化してスコアアップにつなげたい。

今日はスーパーで破れそうな位柔らかいトマトが大きいの8個で180円で売っていた。
知人に茅乃舎のコンソメ風野菜出汁を頂いた。
DSC07921.JPG
それも使ってみたかったのでミネストローネを作った。
DSC07923.JPG
水も調味料も使わず優しい味に出来上がった。今日は寒かったので丁度良かった。

それでは、10日程お休みします。皆様ごきげんよう。
nice!(9)  コメント(4) 

英語のギャップ [英語]

職場でもっとスマートな英語を話したいと思い、夕方から次女とNOVAに行った。
通常レッスンと違うフリーレッスンを取ったので、次女と私と2人だけで先生を独占。
テキストに沿ったレッスンではなく、好きなテーマを選択できる。
私は職場で失礼の無いスマートな言い回しを聞いてみた。すると以下のような答えが・・・。
あなたは技術を売っているのだから、(日本人の)あなたの英語力は求めていない。
適切な質問が出来て、それにしっかりした答えが返せればたどたどしくても問題無い。
そもそも日本人のお店やホテルでは言葉が必要以上に丁寧だったりする。
最上級の敬語なんて日本語をかじっただけの僕には難し過ぎてサッパリ分からない。
言葉が丁寧過ぎて理解出来ないなんて、相手を敬う以前の問題で本末転倒だ。
あなたの話したいように話せば良い。型にはまった言い回しなんて考えない方が良い。

そうなんだー。

次女が質問した。
大学入試の頻出単語・ターゲット1900を出してきて「これらは日常生活でも頻出なの?」
するとそうでもない単語も混じっているって。
そうか。入試で読ませる長文は、日常会話よりも少し文語調のものが出るからね。
英検だと類似単語の5択でどれだけ細かいニュアンスを使い分けるか学問としての知識を求められるし、TOEFLだと「酸化還元」とか「醗酵」とか大学の教養科目で必要な単語を覚えなければならない。TOEICでは単語の意味を知らなくても品詞さえ分かれば解ける問題も多い。
センター試験になると現役東大生の中では、勉強しないで受験して何点取れるか?というゲームにさえなっている位に重箱の隅をつつくような問題がある。
試験によって求めているものが違うので、入試頻出単語は卒業して自分の興味がある素材で英語に触れるのが良さそう。

英語学習の話で驚いたのは、次女が発音記号についてきちんと習っていなかった事。
私の世代は、英語の授業の最初の方で発音記号を習って辞書の引き方を習った。
初めて出会う単語の読み方は、発音記号が無いと分からないし。
すると次女は「電子辞書が発音してくれるから、発音記号が読めなくても大丈夫。」
えー?そもそも小学校でローマ字を習うのは、発音記号へスムーズに移行する為でしょ?
「ローマ字はパソコンの入力の基礎でしょ?」と、次女。
えー?今どきはそういう事なの?
私の時代は、筆記体の書き方を4本線のノートで練習したもんだった、と言うと
「筆記体は書けないし読めない。筆記体だけでなく、今どきは小学生から英語を導入しているから読むのは読める。しかし読めるけど書けない単語が沢山あるらしいよ。」

ジェネレーション・ギャップを感じた。
昔の英語教育は読み書きは出来るけど、話す聞くが出来なかった。
今は話す聞くは出来るが、読み書きが出来ないそうだ。
どっちが良いとも言えないが、時代の流れを感じた。

英語の話ばかりだったので、夕食の写真を載せます。
DSC07470.JPG
今日は野菜スープとお歳暮で頂いたハンバーグ。
冷蔵庫が小さいので、頂いたものはすぐに食べないといけません。(笑)
nice!(5)  コメント(4)