So-net無料ブログ作成

ファン心理 [洋楽]

NHKのSONGSでQueenを放送した。
コアなファンからすると「未公開映像なんて無かったじゃーん!」と憤慨する。
この番組を最高画質で録画する準備として、レコーダーの容量を空けるためにどの番組を消去するか家族会議を開いて協議し、入浴を済ませてTVの前にスタンバイしたのに。
彼等の曲だけならまだしも、私から見たら彼等に全然関係無い芸能人を適当に選んで思い出を語られても困るわー。

中途半端な番組なら放映しないでくれと言いたい。
まだ巷に出回っている映像をそのまま流してくれる方がマシ。
まあね、映画ボヘミアン・ラプソディーの公開に合わせて急いで作ったんだろうけどね。
その映画を観るのも何だか不安になって来た。
NOVAの先生の言うように事実と違う事を見つけちゃったら、それが気になって楽しめないかも。
ファンって難しいわ。

明日はテニスを休んで講習会。
ストレス発散の機会が失われているので、余計にイライラするのかも。
nice!(8)  コメント(6) 

断捨離を目指しているのに増えている [洋楽]

LPを断捨離するためにせっせとCDを買っている。
今回はプログレロック2枚をポチった。

FIRE/WATER/EARTH & AIR

FIRE/WATER/EARTH & AIR

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BRAIN
  • 発売日: 1990/03/16
  • メディア: CD



OLD LOVES DIE HARD-REMAST

OLD LOVES DIE HARD-REMAST

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2002/09/20
  • メディア: CD


洋楽の事をサッパリ知らなかった私はラジオのDJが流す曲をひたすら聞いてはカセットテープに収め、気に入るとLPを買っていた。
このCDを買った事で、そのLPを手放す事が出来るのだが、ボリューム的にはあまり減っていないどころかむしろ増えている気がする。(笑)
でもCDの手軽さは圧倒的でLPやカセットテープじゃ聞かなかった曲を久し振りに聞く機会が増えた。その事で普段使わない脳の昔の記憶の部分を刺激するのが楽しくてやめられない。

業界新聞に高齢者の対応を書いた本が紹介されていた。

困った老人のトリセツ (宝島社新書)

困った老人のトリセツ (宝島社新書)

  • 作者: 和田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/04/09
  • メディア: 新書


おお、困っている所が結構あるって事か。
図書館で検索したらあったので、明日にでも借りて来ようっと。
本は嵩張るので出来るだけ図書館から借りるのが良いなぁ。
nice!(7)  コメント(6) 

好きな事を語り合う仲間 [洋楽]

今日は人間ドック。
DSC_0063.JPG
体重は3kg程減らしましたが、まだまだデブなので減量は続けます。
血圧106/66、骨密度は同年齢平均の125%。心電図問題無し。血液検査の結果は後日。
朝食抜きだったので、ロイヤルホストでの昼食は楽しみだった。
DSC_0069.JPG
バリウムと一緒にすぐに出る予定なので、いつもの小さいクレープも追加。
DSC_0072.JPG

早目に終わったので、ディスクユニオンで色々眺めた。
そこで、最近話の合う店員さんとロック談義。
デフ・レパードのコンサートの話とドイツプログレロックの話で盛り上がる。
売っても良いCDを選んで、また話をしに行こうかと思う位。楽しいわー。

買い物をして家路を急ぐ。自分の影の写真を撮ってみた。凄く痩せたでしょ?(笑)
DSC_0073.JPG

そんな写真を撮ってたら、近所に住むママ友と会った。
「買い物の帰り?」「ううん、ドラムレッスンの帰り。」「ドラムー?」
見ると自転車の前かごに楽譜とドラムスティックが乗っている。
私は死ぬまでにもう1度剣道始めたいし、ドラムも叩いてみたい。ドラム良いなー。
彼女が洋楽を聴く事も知らなかったし、ドラムを叩く事も知らなかった。
「ドラム?オバサンでも良いの?」
「えー?興味あるなら無料体験においでよ!一緒にやろうよ!」
「でも全然やった事無いよ。初心者でも良いの?」
「無料体験に行くと『あなたは良いセンス持ってる。』って褒められるよ。」
「そりゃそうよね。入会してくれなきゃ商売にならないもんね。」
「入会して暫くするとドラムセット買うように勧められるよ。」
「だよねー。でも置く場所無いよ。階下に迷惑だし。」
「私、今2年目だけどDeep Purple のBURN練習しているの。」
「えー?格好良いじゃん!」
「自分の好きな曲叩けるよ。」
「何ですとー!じゃQueenでも良いのか?」
ドラム談義に花が咲いて、とっぷり日が暮れて寒くなって解散した。
ドラム叩けたら面白そうだなー。まして練習仲間が居たら余計に楽しそうだなー。
nice!(8)  コメント(6) 

久し振りのコンサート [洋楽]

午後から日本武道館にコンサートに行きました。
DSC_0049.JPG
開場2時間前に乗り込んでグッズ販売に並びます。
DSC_0054.JPG
並んでいる間に、武道館の中でリハーサルをやっていた。外からでも曲名が分かるほどの大音量。武道館のガラスがビリビリして武道館全体が揺れている感じがした。武道館大丈夫?
1時間程かかってようやく正面玄関の写真が撮れた。
DSC_0061.JPG
英国のロックバンド、デフ・レパードのコンサートです。

私の席は2階席。これでもS席で14000円ですよ。(T_T)
DSC_0070.JPG
でも考えようによっては、背が低い私でも見やすい場所。
満員御礼です。
DSC_0079.JPG

ライティングが凝った良いコンサートでした。
最近は皆スマホを持っているので、バラード調の曲になるとライトをつけて振る。
DSC_0110.JPG
楽しかったけど、大音量過ぎて耳がまだ聞こえにくい。
Def Leppard のdef は素敵なという意味だが、deaf (聴覚障害)になってます。
歳のせいか、ずっと立ちっぱなしも辛い。(グッズ販売から立ちっぱなし)
曲に合わせてジャンプしたり手を叩いたりしたので、足も腕も筋肉痛。
ノリノリのコンサートも良いが、良質な音のコンサートに行きたくなった。
nice!(9)  コメント(5) 

洋楽漬けの日 [洋楽]

今日は予定を入れなかった。家でCDの断捨離をしたかったのよ。
毎度お馴染みのCDラックはギュウギュウ。
DSC08226.JPG
この中でシリーズ物のCDが59枚。
DSC08227.JPG
解説書も別添えで、これもまた本棚を塞ぐ。
DSC_0053.JPG

CDもそのまま持っていたいアーティストと、音源さえ持っていれば良いのもある。
試しに音源だけあれば良いと思うCDをピックアップしてみた。
DSC08234.JPG
CDのコピーを作ってジャケット付きの本体はディスクユニオンへ持って行けば良い。
DSC08233.JPG

今、CD10枚以上で買い取り価格20%アップなので、10枚選んでみた。
DSC08237.JPG
ついでにLPも。
DSC08232.JPG

友人から頂いたが、趣味に合わないCDも思い切って処分。
DSC08238.JPG

4kgのLPとCDを持って3500歩程のディスクユニオンへ徒歩で向かう。
2往復すると14000歩なので、丁度良い運動。
DSC_0055.JPG
img073.jpg
今晩の御飯の足しになった。
査定を待っていると、当然欲しいCDと出会っちゃう。
DSC08239.JPG
ドイツプログレバンドのカンのメンバー、ホルガー・チューカイとトッド・ラングレンが居たバンド、ナッズ!
こんなレアなCDを見ちゃったら買わずには帰れない。
ホルガー・チューカイのCDが出るとは思わなかったが、去年他界したのでCD化したらしい。日本語タイトルが違うから紛らわしいが、ジャケットに見覚えがあった。
DSC08242.JPG

ん?ホルガー・チューカイが見ているモニターはSONY製?
DSC08245.JPG
やっぱり!!
DSC08243.JPG
そういうのが気になってつい目が行く。(笑)

1日丸々洋楽の日。CDの入れ替えも楽しいわー。
nice!(8)  コメント(5) 

増え続けるCD対策 [洋楽]

断捨離しているつもりだけど、どうしても増え続けるCDでラックはギッシリ。
DSC08156.JPG
ビデオテープを横倒しにして(いずれ断捨離する予定)棚板を増やしたがすでに一杯。
ボックスセットがあるものは買い直した。
DSC08158.JPG
DSC08160.JPG
元々持っていた個別のCDはディスクユニオンに持って行ったが、全然追いつかない。

きちんとしたCDケースでなくても良いと思うCDは、コピーを作ってケース無しで。
DSC08161.JPG
この作業も結構面白い。自分で好きなようにレーベルを作る。
DSC08162.JPG
DSC08163.JPG
で、こんなファイルに入れる。
DCS01278.jpg
で、ケース入りのCDはディスクユニオンに持って行く。

それでもCDラックはギッシリ。ビデオテープを処分しても、あと60枚位しか余裕は無い。
困りましたねー。
nice!(6)  コメント(5) 

中古なので [洋楽]

今日のテニスはいつも以上に走った。先週モニターで自分の姿を見たらガッカリだったし。
何しろ中古のオバサンだから、30年以上もやっているのに上達しない。ボール拾ってなんぼだから、走らないと若い人達に申し訳ない。

処分すると決めたCDとLPをディスクユニオンに持って行った。
DSC07674.JPG
DSC07675.jpg
自分が買った時は新品だったし、大事に聴いているつもりでも中古になるとこんなもん。
LPはそこそこの値段が付くが、CDはコンディションが良くても二束三文だね。

大好きなグループやレアなアーティストのLPは死ぬまで持っているつもりだが、好きにも程度があって、音源があればCDだけでも構わないアーティストもいる。
CDも綺麗な新品じゃなきゃ嫌なものもあるし、中古でも構わないのもある。もっと言えば図書館から借りて聞くだけでも良いのもある。
コレクションとして持っていたいだけで多分聞かないだろうと思うCDもある。

Pink Floyd Discovery Box

Pink Floyd Discovery Box

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone (Wea)
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: CD


ピンクフロイド高過ぎーー!でも持ってて眺めていたいんだよねー。
そうなるとダウンサイジングと思ってLPをCD化したり、ボックスセットに買い替えたりしているが、果たしてどの位買い替えたら良いのかゴールが見えない。
LP売ってCD買って、ディスクユニオンの店長が喜ぶだけかもなー。

老人ホームまでの道のりは遠いよ。(笑)
nice!(9)  コメント(4) 

デジタル化→ダウンサイジング [洋楽]

LPをCD化する事はまだ続いているが、既にCDを持っていても更にダウンサイジング。
DSC07674.JPG
ToddのCDボックスセット(左端)を買った事で真ん中のCD11枚が処分出来る。
更にELOのCDボックスセットを買ったので、右端の2枚も処分出来る。
CDのボックスセットの多くは紙ジャケットをそのまま再現しているので懐かしく、楽しい。しかしライナーノーツや歌詞カードは無い。
それでもCD1枚につき数百円位なのでベスト盤を買うより沢山聞けて良い。

ウィッシュリストに入れて値動きを見ているCDボックスセットもいくつかあるが、それのレビューを見たら、こんな事が書いてあって思わず笑った。
「老人ホームに大量のLPは持って行けません。デジタル化して今から備えましょう。」
そうか、やっぱりそうだよな。ポチッ。また買っちまった。
nice!(11)  コメント(7) 

キャパシティーの問題 [洋楽]

当たり前の事だが、CDを買えば買う程ラックからあふれる。
次第に収まらなくなると、不要なCDをチョイスして買い取って貰って入れ替える。
私が集めている70年代から80年代の洋楽は、最近5枚組や10枚組のボックスセットになって安くなっているアーティストもちらほら。
キャロル・キングとか。エドガー・ウィンターとか。
DSC07410.JPG
カンサスとか。
DSC07412.JPG
YESなんて12枚組だった。
DSC07413.JPG
ボックスセットの価格は案外安くて、ベスト盤よりちょっだけ高い位。
だったらベスト盤よりもボックスセットが良いかなーと思う。
ディープ・パープルとか、ドゥービー・ブラザースとか、イーグルスとか。ELOとか。
ボックスセットがあるアーティストは買い替えたら省スペースになるなぁ。
但し、コアなマニアには紙ジャケットがオリジナルLPとは色やデザインが違うとか、スリーブが粗末だとか、ライナーノーツが入っていないとか、安いなりの不満はある。
でもCD音源が揃っていれば良いと思うなら、スペースも取らないし、お買い得だし、沢山聞けて楽しい。
問題は、既に何枚かCDを持っているアーティストのボックスセットを買うとダブるCDがある事。それもまた買い取って貰えば良いのだろうけど、気の長い話だ。
LPをひたすらCD化すればゴールだと思っていたが、ゴールが見えなくなった。
じゃラックを買い足せば良いじゃないと思うけど、キャパがある分だけ増えるんだよね。

洋楽に興味が無い読者へ向けて、今日の夕食。クリームシチュー。
DSC07414.JPG
自分でホワイトソースを作って溶けるチーズを沢山入れて熱々で頂きました。
冬はシチューの人気が上がります。
nice!(4)  コメント(3) 

LP→CD [洋楽]

大好きなアーティストのLPは手放さなないが、CDで良いかーと思うLPは断捨離している。
CDをリアル店舗で探したり、熱帯密林で買ったり、図書館で借りたり。
一旦買ったCDでも、聞いてみたらさほどでなかったと思った物は断捨離。
なるべくこのCDラックに収まる数にしておこうと、今は思っている。
DSC07109.JPG
1段に55枚収納なので、最下段のビデオをDVD化したり空ケースを移動しても、あと120枚位しか余裕は無いのね。

LPは今100枚位に減らした。
DSC07112.JPG

何年も聞いていなかったLPも、CDで聞き直してみたら評価が分かれる。
若い頃は音に飢えていたんだなー。歳を取ったのかなぁ。
nice!(5)  コメント(4)