So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

中古なので [洋楽]

今日のテニスはいつも以上に走った。先週モニターで自分の姿を見たらガッカリだったし。
何しろ中古のオバサンだから、30年以上もやっているのに上達しない。ボール拾ってなんぼだから、走らないと若い人達に申し訳ない。

処分すると決めたCDとLPをディスクユニオンに持って行った。
DSC07674.JPG
DSC07675.jpg
自分が買った時は新品だったし、大事に聴いているつもりでも中古になるとこんなもん。
LPはそこそこの値段が付くが、CDはコンディションが良くても二束三文だね。

大好きなグループやレアなアーティストのLPは死ぬまで持っているつもりだが、好きにも程度があって、音源があればCDだけでも構わないアーティストもいる。
CDも綺麗な新品じゃなきゃ嫌なものもあるし、中古でも構わないのもある。もっと言えば図書館から借りて聞くだけでも良いのもある。
コレクションとして持っていたいだけで多分聞かないだろうと思うCDもある。

Pink Floyd Discovery Box

Pink Floyd Discovery Box

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Parlophone (Wea)
  • 発売日: 2011/09/26
  • メディア: CD


ピンクフロイド高過ぎーー!でも持ってて眺めていたいんだよねー。
そうなるとダウンサイジングと思ってLPをCD化したり、ボックスセットに買い替えたりしているが、果たしてどの位買い替えたら良いのかゴールが見えない。
LP売ってCD買って、ディスクユニオンの店長が喜ぶだけかもなー。

老人ホームまでの道のりは遠いよ。(笑)
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

デジタル化→ダウンサイジング [洋楽]

LPをCD化する事はまだ続いているが、既にCDを持っていても更にダウンサイジング。
DSC07674.JPG
ToddのCDボックスセット(左端)を買った事で真ん中のCD11枚が処分出来る。
更にELOのCDボックスセットを買ったので、右端の2枚も処分出来る。
CDのボックスセットの多くは紙ジャケットをそのまま再現しているので懐かしく、楽しい。しかしライナーノーツや歌詞カードは無い。
それでもCD1枚につき数百円位なのでベスト盤を買うより沢山聞けて良い。

ウィッシュリストに入れて値動きを見ているCDボックスセットもいくつかあるが、それのレビューを見たら、こんな事が書いてあって思わず笑った。
「老人ホームに大量のLPは持って行けません。デジタル化して今から備えましょう。」
そうか、やっぱりそうだよな。ポチッ。また買っちまった。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

キャパシティーの問題 [洋楽]

当たり前の事だが、CDを買えば買う程ラックからあふれる。
次第に収まらなくなると、不要なCDをチョイスして買い取って貰って入れ替える。
私が集めている70年代から80年代の洋楽は、最近5枚組や10枚組のボックスセットになって安くなっているアーティストもちらほら。
キャロル・キングとか。エドガー・ウィンターとか。
DSC07410.JPG
カンサスとか。
DSC07412.JPG
YESなんて12枚組だった。
DSC07413.JPG
ボックスセットの価格は案外安くて、ベスト盤よりちょっだけ高い位。
だったらベスト盤よりもボックスセットが良いかなーと思う。
ディープ・パープルとか、ドゥービー・ブラザースとか、イーグルスとか。ELOとか。
ボックスセットがあるアーティストは買い替えたら省スペースになるなぁ。
但し、コアなマニアには紙ジャケットがオリジナルLPとは色やデザインが違うとか、スリーブが粗末だとか、ライナーノーツが入っていないとか、安いなりの不満はある。
でもCD音源が揃っていれば良いと思うなら、スペースも取らないし、お買い得だし、沢山聞けて楽しい。
問題は、既に何枚かCDを持っているアーティストのボックスセットを買うとダブるCDがある事。それもまた買い取って貰えば良いのだろうけど、気の長い話だ。
LPをひたすらCD化すればゴールだと思っていたが、ゴールが見えなくなった。
じゃラックを買い足せば良いじゃないと思うけど、キャパがある分だけ増えるんだよね。

洋楽に興味が無い読者へ向けて、今日の夕食。クリームシチュー。
DSC07414.JPG
自分でホワイトソースを作って溶けるチーズを沢山入れて熱々で頂きました。
冬はシチューの人気が上がります。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

LP→CD [洋楽]

大好きなアーティストのLPは手放さなないが、CDで良いかーと思うLPは断捨離している。
CDをリアル店舗で探したり、熱帯密林で買ったり、図書館で借りたり。
一旦買ったCDでも、聞いてみたらさほどでなかったと思った物は断捨離。
なるべくこのCDラックに収まる数にしておこうと、今は思っている。
DSC07109.JPG
1段に55枚収納なので、最下段のビデオをDVD化したり空ケースを移動しても、あと120枚位しか余裕は無いのね。

LPは今100枚位に減らした。
DSC07112.JPG

何年も聞いていなかったLPも、CDで聞き直してみたら評価が分かれる。
若い頃は音に飢えていたんだなー。歳を取ったのかなぁ。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

未完成 [洋楽]

パジャマはあと少しの所で集中力が切れた。ミシンも動かなくなった。
DSC07072.JPG
ミシンをまた修理に出さないと。酷使しちゃったかな?

ディスクユニオンからメールが来た。
お盆中は買い取り価格アップ、中古CDも2割引販売って。こりゃ行くしか無いよね。
しょうがないなー。気分転換にディスクユニオンにLPやCDを持って行くか。
DSC07068.JPG
DSC07064.JPG
パンクロックはメジャーでないと高価買取は望めない。でもまあまあの値段が付いた。
DSC003.jpg

ディスクユニオンに行ったら、手ぶらでは帰って来られない。
で、こうなる。ああ、お店の思うつぼだー。随分貢献しているなぁ。
DSC07070.JPG

CDとダブっているLPや手持ちのLPと同じCDをお店で確認したLPを買い取って貰う。
DSC004.jpg

またまた査定待ち時間でCD買っちゃう。(笑)
DSC07074.JPG
収支はプラスだが、キリが無い。

久しぶりに鶏胸肉でハムを作った。
DSC07073.JPG

この1週間は、出かけたり、裁縫したり、ピアノ弾いたり、ロック聞きまくったりして、いつも使わない脳細胞のアートな分野を刺激した感じがする。
アートばかりじゃ御飯が食べられない。明日からお仕事。遊んだ分働かないと!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

行こうかどうかお悩み中 [洋楽]

Queenのトリビュートバンドでは最高とローリングストーンズ誌で絶賛されているというバンドが来日する。


行こうかどうか悩んでいる。6900円だって。
アルゼンチンのバンドだそうだが、結構雰囲気は似ている。
Brian red Special を自分で作っているところまで真似している!筋金入りだ。


何を言っているのかサッパリ分からない。せめて英語の字幕が欲しい。

もう少し考えてみよう。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞 [洋楽]

歌詞を知ったら好きになる曲とガッカリする曲がある。
まあまあの曲。


重くて嫌だと思った曲。全身全霊で愛してくれと言われてもねー。


イメージが違った曲。愛ってそういう意味なの?


案外詰まらないと思った曲。サントラ盤だから何か意味があるんだろうね。


思った通り悲しい曲。


歌詞の善し悪しはともかく、私にとってはタイムマシン。
こういう懐かしの洋楽を集める為にレコード会社のファミリークラブとやらに入会してCD買ったり、ディアゴスチニの全60巻シリーズを頑張って買い続けたりしたもんだった。
結局欲しい曲が世の中に出るまで、ひたすら待って買うという受け身。
これが今じゃネットで探せば何でも聞ける。クリック1つで買う事も図書館で借りる事も出来る。
曲に限らず、写真も動画もネットで何でも見られる。写真1枚の為に雑誌を買った事もあったなー。
便利な世の中だわ。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フランス語で歌いたい [洋楽]

LPやCDを整理しながら昔の洋楽を聴いている。
1960年代は、結構フランスのポップスも耳に入っていたんだな。
ダニエル・ビダルは可愛いね。


あー、フランス語が分かったらもっと面白いんだろうな。それともガッカリ?
英語で歌われているポップスも歌詞が聴き取れたらガッカリする曲もある。

ミッシェル・デルペッシュ。とても懐かしいが、動画を見たら妙に腹立つ。(笑)


ミッシェル・ポルナレフの方が売れたかも。


シルビー・バルタンも可愛いね。


もう半世紀も前になっちゃいました。シェー!「( ̄□ ̄;)」
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

No Music No Life [洋楽]

お仕事でも嫌な事があります。嫌でもやりますけど。
家でも嫌な事があります。嫌だとやりたくないです。で、喧嘩になります。
喧嘩になるとますます嫌な気持ちになります。
そういう時は洋楽を聴きます。
洋楽は私にとって必須。

明日はテニス。ストレス発散してきます。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

思い出をありがとう! [洋楽]

引っ越し後に自宅のインターネット環境はまだ構築出来ていません。
5月にSo-net光からソフトバンク光に変えて、引っ越しする2週間前から工事の予約をしていたのに工事業者が来て「聞いていた方式と違うので工事が出来ません。」と帰って行った。
えーーー?我が家はネット難民?
それからソフトバンクのカスタマーセンターに電話。これがなかなか繋がらない。
事情を説明して早期解決を依頼したが「最短で10月17日です。」
「それまでネット環境無しのままですか?」
「そういう事になりますね。」
「それじゃ大事なメールも見られないので困ります。」
「お困りでしょうけど、工事は順番ですので。」
「そっちの手違いで工事出来なかったんですよ。」
「それでも順番ですから。」
安いだけでソフトバンクに乗り換えるんじゃなかった!

その後散々文句を言って工事の日まで無線ルーターを貸し出しさせた。
それでやっと記事が書けるようになった訳で、ひどいもんだ。
このまま工事日を設定せずにソフトバンクをやめようかなーと思っている。


今日から母と暮らし始めました。
断捨離したはずの母の荷物が大量で、家の中に入り切れないので玄関で検閲をして半分にした。
もらい物のタオルとかティッシュとか。前途多難。


先月の日本武道館でのQueenコンサート。Brianが会場を撮って公開してくれた。

確かに私が写っている!(1分33秒あたり)
思い出をありがとう!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感