So-net無料ブログ作成

ハードな1週間2日目 [雑感]

今日はお仕事の後に各部に分かれた部会。
そこで、今抱えている問題点について説明された。
頑張って真面目にやっている人と適当にやっている人が同じ扱いなのは理不尽。
そこを2年の任期中に敢えて改革に踏み切るか、事なかれ主義で流すか。
エネルギー要るけど改革したい!
前理事は本業に時間が取れず、収入が半減したそうだ。
大丈夫か?私。

うちが潰れないように、神様お守り下さい。(T_T)
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ハードな1週間の始まり [雑感]

お仕事を終えてから所属団体の理事会。
一部の会員の不適切な言動の尻拭いとか、団体で推す参議院候補者の決起集会に誰が行くとか、市の要望にどう応えるかとか、議題は多岐にわたる。
明日もまた各部に分かれて会議。厳しいねぇ。
週末の総会まで体もメンタルも持つのでしょうか。

身も心も疲れ果てる程奉仕しているのだから、何か良い事無いかしら。
宝くじでも買う?
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

汗の理由 [雑感]

テニススクールを2回連続で休んだので、今日は3週間ぶり。
振替レッスンも受けて2コマ3時間。
テニスのコーチが、発汗を促すサプリメントの試供品を全員に配った。
DSC08754.JPG
カプサイシンの作用で汗をかくんだってさ。
それでなくても久し振りのテニスだから体がなまってて汗が出る。
デブだから人より暑いらしくて汗が出る。
汗が出るのは更年期のせいもあるかも。
おまけに今日は湿度が高いから、余計に汗が出る。
3時間もテニスしたから汗が滝のように出るのは当然だと思うが、サプリメントの効果?

更に加えて筋トレ30分のオプションを付けた。
レッグプレスは40kgがせいぜい。どちらかの女性のような220kgなんて無理!
まぁ、テニス会員は筋トレが30分無料なのでせっかくだから暫く続けてみます。

ああ、きつい1週間の始まり。
明日は所属団体の理事会。今月末の総会を前に長い会議になりそう。
明後日は、所属団体の各部ごとの会議。
水曜日は新幹線に乗って日帰り。
木曜日は通常の業務。
金曜日は総会。
会議や総会は、通常業務終了後の夜っていう事ですよー。
毎日が無事に終わる事しか考えられない。
早く週末になれば良いなぁ。こういう時は時間が流れるのが遅いんだよね。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

電話の相手 [雑感]

ここのところ、毎日疲れたー、やだー、眠いーばかりの記事でした。やーねー。
今日は電話の話。

新人の受付嬢も入職して4ヶ月になった。
受付なので、当然ながら毎日沢山の電話応対をする。
親しい友人を装うフランク田中の応対は手馴れて来たが、売り込みや勧誘にはまだ不慣れ。
今日は「そちらに高価な美術品はありませんか?無料で査定します。」という電話。
「あいにく高価な物はありません。失礼します。」と受付嬢。よしよし、それで良いよ。
「売り込みだけでなく買い取りますなんていうのもあるのねぇ。」と受付嬢。
いやいやそれは買い取りじゃなくて、金目のものがあるかどうか確認して強盗に入るアポ電だから、「ありません!」で良いんだよ。
「ええーー!そんな悪意のある電話なんですか?」
その可能性も大いにあると言う事だよ。

次の電話は高齢者から予約の電話。
暫く来られなかった言い訳から始まって病気自慢になり、なかなか本題に入らない。
詳しくはこちらにおいでになった時に伺いますと言って強制終了しないと、仕事が滞る。
どうせ雪合戦なんだから、あちらの雪玉を避けてさっさと勝負つけなさい!と教える。

受付嬢は仕事の内容だけでなく、敬語の使い方、相手の話の聞き方等を身に着け、世の中の人は良い人ばかりではないという事実も知り、この4ヶ月で随分大人に(?)なった。(笑)

電話つながりで、別のスタッフのお友達の話。
小学生の男の子を持つお母さんが電話に出た。
「ああ、オレオレ!」
ん?息子は目の前に居るけど?
「お母さん、今怪我をして病院にいるんだけど治療費が払えなくて困ってるんだ。」
息子は目の前にいるのに、受話器の向こう側の見知らぬ男の子に感情移入してしまう。
「お金が払えないと、帰れないんだ。友人をそちらに行かせるからお金を・・・。」
はっ!と我に返り「ふざけんなー!オレオレ詐欺なんかしてんじゃねーよー!」と受話器を叩きつけた。
それ以来、御主人は実家に電話する時はオレと言わずに名前を言うようにしたとか。
読者の皆様もお母様に電話する時は名前を言うようにしましょうね。

NHKのためしてガッテンで言ってました。
受話器から聞こえる声は耳元で囁かれたり脅されたりするので冷静さを失いやすい。
詐欺に引っかかるなんてありえないと思わずに気を付けるに越したことはない。
在宅でも留守電にしておくのが1番の防止法だって。
まあ職場ではそうもいかないので、受付嬢のスキルアップはまだまだ続く。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時間が経つ早さ [雑感]

毎日働いて、週に1度位のペースで所属団体の理事会があって疲れる。
2年の任期が長すぎて嫌になる。
年々時間が経つのが早くなると言うけど、嫌な事や面倒な事が続いている時は遅いよ。
毎日これと言ってストレスがたまる事が無く平和に暮らしているから早いんだと思う。
今の私は「まだ6月なの?」という絶望にも似た気分。
とりあえず、疲れたから寝るかー。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

防災意識 [雑感]

昨晩の山形・新潟の地震は、震度6なのにもかかわらず死者が出なかったのは良かった。
日本の家屋は耐震基準を守っていれば安心という事が改めて分かった。
結局地震そのものよりも、家具の転倒や物の落下、火事や津波で死傷者が出るんだね。
津波だけでなく台風の大雨等でも避難するのにも高台まで走れないと困る。
日頃から走っていないと急には走れない。厳しいね。

日本は地震大国だから、いつどこで地震に遭うか分からない。
ヘルメット携帯して歩こうかしら。(笑)
通勤中にも電線に止まっているカラスの爆撃を受けそうになるしねー。

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

欲しいかも [雑感]

シリコンゴムの練習用キット。
練習用キット.jpg
欲しいかも。
これを持ち込んでカラオケ屋さんで思い切り叩きたい。
家ではウレタンマットを4枚重ねて叩いてます。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

闘いません [雑感]

お仕事終わって御飯作りました。
食べて入浴しました。
眠て、眠くて、それ以上書けない。
睡魔と闘う気はありません。
皆様、おやすみなさい!
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

先の事 [雑感]

テニススクールを休んで、大学の同級生達と御飯を食べた。
DSC_0289.JPG

昨日の高校の同級生達と飲んだ時も「いつまで働くの?」というテーマが話題に挙がった。
それぞれが、働けるうちは働くという答えだった。
今日も「いつまで働くか?」というテーマが話題になった。
と言うのも、今日集まった5人のうち1人が来年の春で廃業しちゃうのだそうで、リタイヤという文字が現実を帯びてきた。
ペースダウンしてのんびり続ける人、あと数年頑張る人、漠然としか考えてない人。
今日の皆は、色々な答えだった。
私は、来月機械の入れ替え(設備投資)をするので、あと10年は働きたい。
すると「前のめりに突っ走ってバタッと倒れるんだな?」と言われた。
そう、出来るだけ働いて突然死したら生命保険でどうにか後始末して貰う。
でも誰に後始末をやって貰ったら良いんだろう?
「そりゃ俺達でどうにかするさ、俺達の誰かが生きていればね。」だって。
んじゃ私は皆より先に死ななきゃいけないね。
「その時は中途半端にしないでコロッと逝かないと生命保険おりないからな。」
うちの子供達の心配までしてくれて、心の底から嬉しかった。みんな大好き!

よし、明日からも頑張って働こう!と思った。
働けるだけ働いて、バタッと倒れたら宜しくね。
銀座のホコ天を歩くお互いに後始末をするつもりの同級生達。(笑)
DSC_0290.JPG

風月堂の茶器が緑色で綺麗だった。
DSC_0292.JPG
ノリタケかなぁ?と引っ繰り返したら風月堂オリジナルのカップだった。
DSC_0293.JPG
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

食事が美味しい時 [雑感]

高校の同級生達と女子会をやった。
夜出掛ける時はなるべく夕食を作っておく。遊びに行く時は申し訳ないからね。
今日はゆかそーじんの予定だったので時間が無いと思っていたが、ゆかそーじんが忘れていてドタキャンになったので、食事を作る時間が出来た。
今日は鶏の肉団子スープ。
DSC08753.JPG
これだけ作ったから、あとは何とかしてねー。

で、新宿のライオンに行って女子会。
食べて飲んで喋って。1年ぶりなので凄く楽しかったが、喉が痛い・・・。
ライオンって大きな声でお喋りするから喉の負担が大きい。
今日は雨だったからなのか、時間制限が無く4時間半も喋っていた。
親の事、お墓の事、仕事をいつまでやるかとか、健康寿命があるうちにやりたい事とか。
あー、咳が出る。明日に備えてもう寝よう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感