So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

水無月 [sweets]

6月30日には水無月を食べて、半年の厄を祓い残り半年の無病息災を祈ると聞いた。
関西の週間なのでフサヲさんに教えて頂くまで知らなかったが、以来毎年買っている。
今年は京都の仙太郎の水無月を買ってみた。
DSC_0049.JPG
プレーンと黒糖と抹茶。
どれも美味しく頂きました。
能書き。
DSC_0050.JPG

もう半年経っちゃったー。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

やり切った [sweets]

連休最後の日。今日は日曜日なのでテニススクールで汗をかいた。
帰宅してホットサンドを作った。
DSC07904.JPG

いざ!ミシン!
DSC07908.JPG
次女のパジャマを仕上げる。

もう1つGWにやりたかった事。新しい炊飯器でケーキを焼く事!
DSC07911.JPG
リッツクラッカーを砕いてバターで炒めて底に敷く。
DSC07913.JPG
レシピではクリームチーズ200gとあるが、250g全部投入!多い方が良いじゃん!
DSC07912.JPG
全卵2個と生クリーム150gと小麦粉18g、砂糖70gを入れて混ぜる。
レモン汁2~3滴って書いてあるけど、酸っぱい方が好きなので大さじ1杯。
DSC07914.JPG
ケーキモード60分にして炊飯(?)
DSC07915.JPG
出来た!
DSC07917.JPG
内釜から外す。
DSC07918.JPG
初めてにしては美味しい。
DSC07920.JPG
お手軽なので、また作ろう。

パジャマも出来た。あとはボタンを付けるだけ。
DSC07916.JPG

CDとビデオテープ、4.5kgを処分。
充実した連休だったので悔いは無い!明日からスイッチを切り替えて働きます。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージスイーツ [sweets]

どこの御家庭にもある完熟バナナで困ってませんか?
昨日のプリンにバナナを乗せてみた。
DSC07886.JPG
しかし残りのバナナが完熟して何とか消費しないと大変。
賞味期限が間近で10%オフの無塩バターもあるので、バナナパウンドケーキでサルベージ!
DSC07890.JPG

チーズが賞味期限を迎えてサルベージケーキ作ったり娘が使い残した半端なバターを使ってサルベージフィナンシェ作ったり、私のスイーツ作りは何だか崖っぷちだわ。
サルベージスイーツっていうカテゴリー作ろうかしら。

最近のバターは包装紙に目盛りが付いているので便利。
DSC07891.JPG

あ、ベーキングパウダーが激しく賞味期限過ぎている。でも死なないでしょ。
DSC07892.JPG
自宅で食べる分には良いか。5gずつ個別包装だし、所詮重曹だし。

クッキングシートも業務用なので自分で切る。
DSC07893.JPG
長女はパウンドケーキ型に合わせた紙を買って来るけど、これで良いじゃんねぇ。
DSC07894.JPG

無塩バター100g、全卵2個、薄力粉100g、砂糖100g、BP5g、バナナ2本が材料とある。
DSC07895.JPG

無塩バターは室温に戻してホイップなんだが、電子レンジで柔らかくして・・・ほぼ液体になっちゃった。空気を入れないと膨らまないので、頑張ってハンドミキサーで泡立てるが厳しい。
全卵を思いっ切り泡立てて薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
バナナを忘れました。後から2本?いやサルベージなんだから3本全部入れちゃえ!
あ!ベーキングパウダー入れ忘れた!最後に投入!大丈夫か?
分量は計測しているので、味に間違いは無い。
しかし泡立てが足りないし、BPも後入れ。バナナも3本入れちゃったから、おそらく固いのが出来ると思う・・・と思いながらオーブンに入れる。
ま、死なないでしょ。

170℃で45分焼いて、出来上がり。

思ったよりも普通。完熟バナナ3本が良かったのか固くない。結果オーライだ。\(^^)/
DSC07899.JPG
美味しく頂きました。
DSC07902.JPG
きゃははー、楽しい♪

昼食は焼きそば。
DSC07900.JPG

午後から美容院に行ってヘッドスパを受けて、子供達と買い物に行って夜。
あー、ミシンにたどり着かなかった。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

失敗に学ぶ [sweets]

知人に生みたて卵を頂いた。これを頂くといつもプリンを作る。
DSC07740.JPG
卵5個、牛乳500cc、お砂糖70g、バニラエッセンス少々入れて混ぜる。
DSC07744.JPG
これを御鍋で地獄蒸し。


・・・いつも蓋をしないのに蓋しちゃった。


蓋から水滴が落ちて表面が凸凹!!鍋の中の温度も上がり過ぎたんだな。


プリンとは言い難いシロモノが完成。(T_T)
DSC07746.JPG

仕方が無いので上からもカラメルソースをかけて誤魔化す。
DSC07747.JPG

巣が立っちゃうと舌触りもザラザラでイマイチ。
でも味はプリン。プリンだと思うと残念だが、こういうスイーツだと思えば美味しい。
蓋しちゃいかんのだった。ここに書いて同じ失敗を繰り返さないように気を付けよう。


新しい炊飯器、音もせず湯気も出ず静かに炊く。
良く見たら「エコ炊き」と言って、節電&湯気を出さない炊き方らしい。
DSC07749.JPG
普通の炊き方も出来るのだが、エコの方が良いのでこのまま。
今月末の連休には炊飯器でケーキ焼いてみようっと。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

壊れた [sweets]

花粉症で、布団が外に干せない。
私はともかく、母の布団だけでも布団乾燥機をかけてあげようと鬼娘は思いました。
DSC06419.JPG
しかし、これまた40年程前の家電なのでウンともスンとも言わなくなってました。
母を喜ばせようとした鬼娘の計画は実行されずに終わりました。┐(´~`;)┌
我が家で最古の家電だったが、ついに壊れた。布団乾燥機、買うかー。


昼からまほさん母娘と某ホテルのデザートブッフェ。
苺フェアなので「苺狩り」に行こう!と先月から約束していた。
DSC06421.JPG
スイーツだけだと飽きるので、サラダとサンドイッチも。
DSC06423.JPG
流石に食べ過ぎたので、お腹が壊れました。
私とした事が、デザートでお腹壊すなんて年取ったなぁ。
でもこれで食べた分は無かった事になるのかな?(笑)

まほさん、また行きましょうね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女性版二郎 [sweets]

日曜日の朝はテニス。いつもよりしっかり走り込んだ。
だってー、午後からスイーツ食べる予定なんだもーん。
行った先はEggs'n things。
DSC06255.JPG
ハワイアンレストランというカテゴリーだが、山盛り生クリームのパンケーキが売り。
メニュー。食べる物は決まっているんだけどね。
DSC06257.JPG
店内の様子。
DSC06259.JPG
山盛り生クリームのパンケーキ。
DSC06266.JPG
女性版二郎と言われる所以。これでもかのボリューム。
でも難なく完食。
DSC06267.JPG
ハワイアンブルーティーというハーブティー。
DSC06273.JPG
レモンを入れると色が変わるんだって。
DSC06276.JPG
紫キャベツにも入っているアントシアニンだな。
夕食は食べられませんでした。(笑)
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重強化月間 [sweets]

大学の後輩と午後もお仕事をして、夕方から子供達とクリスマスケーキを眺めに行った。
ちゃ・ちゃ・ちゃのケーキはあるけど、今しか無いクリスマスケーキを眺めるのは楽しい。
・・・が、眺めるだけのハズがピスタチオのケーキに目を奪われた。
DSC05995.JPG
流石ダロワイヨ。パネトーネも美味しそうだ。
DSC05996.JPG

あー、体重強化月間万歳!
でもね、お仕事きついから食べないとやってられないよー。今日も昼食抜きだったんだからね。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

甘い物は正義 [sweets]

知人に生み立ての美味しい卵を頂いた。
あー、去年も美味しい卵を頂いてプリンを作ったっけ。今年もプリンだー!
プリン用の容器は7個。何故6個でもなく8個でもなく7個だったのかなー?
卵5個、牛乳500cc、砂糖70g、バニラエッセンス少々。
DSC05924.JPG
鍋にお砂糖と水を適当に入れて焦がしてカラメルソースを作る。
DSC05925.JPG
鍋に1cm程水を入れて地獄蒸し。あ、この鍋の定員が7個なのか。納得。
DSC05926.JPG
沸騰後7分で、出来た!
DSC05927.JPG
地獄蒸しは容器がカタカタ揺れるので気泡が抜けて良い感じに出来る。

母が喜んでプリンを食べた。久し振りに母の笑顔を見た気がした。母は甘い物が大好き。
こっちに引っ越して間も無く、アップルパイを焼いたら、「家でアップルパイが焼けるの?」と嬉しそうにオーブンの前で小さな子供みたいにずっと眺めていた。歳を取ると子供になるんだな。
甘い物は皆を幸せにする。

ちゃ・ちゃ・ちゃのマスターが電話をくれた。
用件は分かった。
「クリスマスケーキどうするの?」
「あ、電話しようと思っていました。お願いします!」
「大きいので良いの?」
「はい!受け取りに伺います!」
「はいよ。作っておくよ。」
母にもこの世で1番美味しいケーキを食べて貰う事が出来る。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

待ってた物 [sweets]

今日は22日。苺乗せの日。[ハートたち(複数ハート)]
DSC05885.JPG
良い夫婦の日は苺が2つ[揺れるハート][揺れるハート]
この位の甘さと量で丁度良い。お財布にも優しいしね。

先日お歳暮を手配した時に、自分でも食べたい物があった。
DSC05887.JPG
うふふ。箱買いって素敵♪
DSC05889.JPG
みかんは真穴みかんが好きだけど、愛媛みかんを選んで買います。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しい物は幸せ [sweets]

日曜日の午前中はテニスなのだが、まだ走るのに自信が無い。
テニスを休んでNOVAに行った。これもまた楽しいが、来週はテニスしたいなー。
右腕の筋肉が減っているのが見た目でも分かる。あー、マズイ。自慢の筋肉がぁー!

午後から子供達と新宿高野フルーツパーラーに行った。
桃のパフェ食べないと!
DSC04890.JPG
上段から生クリーム、桃、桃のアイスクリーム、桃のシャーベット、生クリーム、桃のゼリー。
生クリーム以外は全部桃で出来ている。シリアルなんかで増量しない。
色々な桃のバリエーションが楽しめて幸せな気分になる。
これを食べたら他のパフェは食べられない。高いだけあって大満足の芸術品。また来よう。

その後浦和パルコの裏にある、「魔女のコッペパン」に行った。
DSC04891.JPG
コッペパンに好きなフィリングを塗って(挟んで)くれる。
パンだけでも美味しいが、目の前で中身を入れてくれるのは嬉しい。
DSC04892.JPG
抹茶クリームと餡とか、生クリームとバナナとか。楽しい。
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理