So-net無料ブログ作成

風邪引いたらしい [健康]

今朝から鼻水が止まらない。
どうやら本格的に風邪を引いたらしい。
夕食はお歳暮に頂いたハム・ソーセージセットと野菜スープでしのいで、甘酒飲んで寝ます。
DSC_0095.JPG
あと2週間は働かないといけないのに、何やってんだ私。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

体調管理 [健康]

妙に暑くなったのに明日からまた寒いんだって。
気温の乱高下で体力を試されている感じ。
そこへ年末の忙しさ。風邪引かないように気をつけなくちゃ。

今日は午後からNOVAに行って気晴らし。
いつもリフレッシュになる美容院のスタッフからはまだ連絡無し。
取り敢えず、その日を無事に過ごす事だけを考えて毎日を過ごしている。
疲れていると甘い物が欲しくなる。
誕生日のケーキを食べ終わったばかりなのに、可愛いドーナッツが気になって買っちゃった。
DSC_0096.JPG
更に御歳暮攻撃も受ける。
ええ、体重強化月間ですから。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの頭痛 [健康]

今日は朝から講習会。テニスに行けないだけでも気分が下がる。[バッド(下向き矢印)]
講習会の途中から頭痛が始まった。
帰宅してから鎮痛剤を飲んだがスッキリしない。

午後からまほさんとミスドでお茶した。
DSC_0068.JPG
楽しい時間だったが、頭痛が抜けない。

帰宅して夕食を作った。友人から美味しいお豆腐を沢山頂いたので豆腐ずくし。
DSC_0070.JPG
揚げ出し豆腐に、茄子とブロッコリーと豆腐の鳥そぼろあんかけ。

再度鎮痛剤を飲んだがスッキリせず。
バナナが柔らかくなったのでパウンドケーキに入れた。
DSC_0074.JPG

入浴して少し楽になったがスッキリせず。
もう寝ます。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

加齢現象 [健康]

人間ドックで唯一気になる事があった。
右目の視力が1.2なのに、左目の視力が0.7しか出ていない。
効き目が右目なので左目の視力が落ちている事に気が付かなかった。
私は鼻が低いので視界も広いしね。
白内障が始まったのかしら?
1人で悩んでも問題の解決にならないので、かかりつけの眼科を受診した。
今どきは眼底写真だけでなく眼底のスキャンで網膜表面の解析が出来るのね。
img106.jpg
眼圧は正常値。眼底も大きな問題は無いが、加齢現象の1つである網膜前膜が視力を下げるんだって。
eye.jpg
あー、久し振りに加齢現象でガッカリしたわー。
「健康な人に起こる現象です。白内障は全然心配無いですよ。」って言われたが喜べない。
飲酒も喫煙もしないので、眼底の血管は綺麗だって。
それなら失明のリスクが小さいから良しとするか。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

脂肪は遅れてやって来る [健康]

以前も書いたように、毎日体重や体組成をエクセルに書いています。
体重が減って体脂肪率が上がると嬉しいのか悲しいのか複雑な気分になるので、実際脂肪は何kgなのか計算させて比較している。
更に各項目の月平均を出して、年間推移のグラフも作っている。
それを5年程やってみて、私の場合は脂肪は後から遅れてやって来る事が分かった。
体重が減ると、まず筋肉が減る。減量した体重で落ち着くと後から脂肪が減る。
体重が増えるとまず筋肉が増える。その体重で落ち着くと後から脂肪が増える。
そんな事が分かった。

人間ドックを目指して減量していたが、今ようやく脂肪が減って来たので、もう少し続けようと思う。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体調なのか運なのか [健康]

今週初めに左手の指のささくれがきっかけで腫れた。
えー?何で?フロモックスが奏功せず、クラビットで消炎した。やれやれ。

今朝職場で着替えようと中腰になったら腰がギクッと。
午前中は動くのが不自由だったが、カーブスに行って楽になった。
ギックリ腰は2年ごとにやらかしているようだ。油断大敵。

体調なのかねー?運なのかねー?
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

自分自身と真面目に向き合う [健康]

自分自身が好きじゃない人は付き合いにくい。
口を開けば根拠の無い噂話や他人の批判ばかりする人、自慢だけの人は聞いてて嫌な気分になるばかりか、潜在意識下でコンプレックスを持ってて自分自身が好きになれない人なのかなと思うと、それもきつい。
しかし、この人嫌だなーと思う時は、自分の嫌な部分を映している鏡なのかも知れない。
気を付けないと。

相手の気分を害さないように、今日会えてお互いに良かったと思えるように、自分の気持ちをコントロールしたいとは思っている。
でもねー調子に乗ってしくじる時も結構ある。反省材料は尽きない。


人間ドックを前に体重を落とそうと努力している。
涼しくなったので1日1万歩以上歩いているし、カーブスもせっせと行っている。
食事内容も見直して何をどの位食べるか、考えて食べている。
慣れるまでの我慢だろうけど、毎日ひもじい。
ひもじいってどんなお爺さんなんだろう?と思いながら毎日ひもじいとつぶやいている。
今まで自分の体調を管理する事に真面目に向き合っていなかった。

痩せたらどういう良い事があるんだろう?それを励みに頑張るか。
昔の服が着られる。(デザインが古いとかはともかく)
体年齢が若くなる。(健康寿命が延びる)
テニスで、もっと軽やかに走れる。(これが分かりやすいメリットかもね)
人間ドックで叱られない。(これが今1番の課題だね)

断捨離をした物の写真を見た。
何故こんな物を後生大事に持っていたんだろう?と今は思う。
無駄な体脂肪を落とした後に、何故肥満状態を許していたんだろう?と思うだろうな。

先日、手紙の断捨離をした際に、あらためて友人達の気持ちを読んだ。
禁煙を決意した手紙があった。
喫煙者は何度でも禁煙する(禁煙は長く続かない)と思っていたが、その友人はそれ以来タバコとは縁を切った。
禁煙を決意した理由が、あるロックアーティストの鍛え抜かれた体を綺麗だと思ったから。
ああ、そういうロールモデル、私も欲しい。

そもそも私だって小学生までは小さいだけでなくガリガリでした。
小学生の頃、食べるのが遅くて昼休みが終わっちゃって担任の先生に怒られてました。
「だからあなたは大きくなれないのよ!」って。
お昼になると、毎日その先生に「はい!次の一口を口に入れて!」ってストップウォッチで計りながら食べるペースをマン・ツー・マンで仕込まれました。
それ以来、人並みに食事が終わるようになりました。
大人になって研修先で10分で食事を済ませないといけない時も大丈夫でした。
早飯も芸のうち。
でも今となっては、食べるのが遅い方が色々メリットがあったんじゃないかと、多分もう天国に行っちゃったその先生を恨む気持ちも無いではない。
おっと、人のせいにしないで自分を律しないと結果は付いてこない。

今日頑張って明日結果が出る訳では無いので Excelの表をグラフに書いて、それを励みにします。(y軸の目盛は内緒)
fig001.jpg
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

食べ過ぎ [健康]

昨日の記事に皆様から色々コメントを頂きありがとうございました。
ここのところケーキも食べていないし、そんなに食べ過ぎてはいないと思っていましたが、認識不足でした。食べ過ぎていました。
まずは果物の摂り過ぎ。大学の同級生から葡萄を沢山頂きました。
DSC_0032.JPG
かなり甘くて美味しく頂きました。カロリーが高そうです。
梨も箱で買っているので良く食べます。梨は水みたいな物と思っていました。
果物は暫くやめます。

昼食はフルーツグラノーラ。
非常食用にと買い置きしていたのが賞味期限が切れるので、せっせと食べます。
ふと、量ってみようと思いました。
DSC_0053.JPG
普通なら50gが標準の1食分ですって。
50gを誤って150gと思い込んでしまい、なんと3食分を食べてしまいました。
これが食べられちゃうんだから、やっぱり普段から食べ過ぎ。(T_T)

夕食を食べない方が良いのかとも思ったけど、御飯を作って食べないのもつらい。
で、この位。(御飯無し)
DSC_0055.JPG

で、ウォーキング9954歩+カーブス。

取り敢えず、体重減少傾向は見られるので、もう少し頑張ります。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

自分との闘い [健康]

来月下旬に人間ドックを受ける。
いつも体重を落とせと言われるので、そろそろ節食しておこうと思っている。
このままの体重でお叱りを受けて減らすか、今のうちに減らすか、後者の方が良い。
食べる量をいつもの30%減位にしているが、空腹感をどう紛らわすかが問題。
自分との闘い。
忍耐力を試されている感じがする。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

元気が1番 [健康]

2週間ぶりに母の施設に行った。リハビリをやりつつ元気に暮らしていた。
同じ施設の友人達と一緒にカラオケやったり、話したりして楽しそうだった。
良かった。
整形外科の担当医と言い争って、早く施設に戻れて本当に良かった。
あとは、また骨折しないように、風邪をひかないように無事でいて欲しい。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感