So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

断捨離は体力勝負 [断捨離]

職場の断捨離が継続中。
今日は古いリーフレットや古い説明書を処分。
DSC01964.JPG
リース期間終了で7年前に返却したパソコンとプリンターの取説とバックアップCDまで。
明日がゴミ回収の日だけど、紙は重いから全部運び出すのも体力勝負。
歳を重ねたら出来なくなるわ。

これだけ処分しても、まだ片付いた感じがしない。┐('~`;)┌

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

減らしているのに減らない [断捨離]

職場で断捨離した分厚い専門書15冊と学術DVD3本をリサイクル業者に送った。
DSC0oo77.JPG
集荷に来てもらったから出来るけど、自分で持ち込むのは重過ぎて無理。
高価な査定価格が出なくても処分出来ただけでスッキリして気分が良い。
これだけ減らしたのに、実際に減って片付いた感じがしないのは何故だろう。

今日の夕食は鶏の唐揚げ。mutuminさんのサニーレタスが柔らかくて美味しかった!
DSC_0076.JPG
野菜を沢山食べて摂取カロリー減らしているのに体重は減らない。┐('~`;)┌
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

使わない物は次の人へ [断捨離]

夕方から所属団体の会議。
トレジャーファクトリーの前を通るので会議前に断捨離品を持ち込み、会議後に寄った。
DSC7963.jpg
ただ捨てるのは忍びないが、リユースするのなら罪悪感無く断捨離出来る。
マトリョーシカを含む装飾品は実用品よりも安い。
中国産のフェイク物みたいな「プーさん」の方が高いとはねぇ。
本の断捨離品も溜まって来たので、またブックオフにも行こうと思う。

こういう事を何度もやっているうちに、無駄な物は買うまいと思う。
若かった頃は、色々集めるのが楽しかった。
今はそのコレクションをどうやって処分するかにエネルギーを注いでいる。

ドラッグストアのポイント交換で貰ったギフトカタログ。
DSC07969.JPG
食べて無くなる物が良いのかな?と思い始めた。
いや、食べて無くなるけど体脂肪として永遠に残るのか?それも困る。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の断捨離(その2) [断捨離]

職場の断捨離はまだ続きます。
マトリョーシカが出て来ました。殺風景な受付に置いて和んでもらおうと思って購入。
DSC07964.JPG
良く見ると怖い。これじゃ和めない。(笑)
DSC07965.JPG
長い間持ってはいたが、仕舞い込んだままだった。
ここに写真を載せれば断捨離してもいつでも見られるから便利。

今の仕事を始めて間もない頃、台風並みの低気圧が通過して予約の殆どがキャンセルになった。
暇に任せて手元に残った包装紙でリースを作った。
DSC01941.JPG
裏側も。
DSC01942.JPG
小さなナイフで色々細工して自己満足の世界だけど楽しく過ごした。
DSC01945.JPG
DSC01946.JPG
これも写真を撮って処分決定。

畳の下も随分空いた。
DSC01947.JPG

賢明な読者はもうお分かりでしょう。
このスペースの3倍の床下収納が・・・。[たらーっ(汗)]
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

最速断捨離 [断捨離]

昨日のロッカールームの整理の続き。

職場のロッカールームは小上がりになっていて畳敷き。
DSC01936.JPG

その畳の下が収納スペース。
DSC01937.JPG

久し振りに畳を上げたらラベルシールが沢山出て来た。
DSC01932.JPG

こういうシールが15シート入っていて、それが10袋入りの箱、それが10箱で段ボール1つ。
DSC01934.JPG

それが8色。
1シート8枚のシール。8×15×10×10×8=96000枚!15%位は使ったとしても8万枚!
死ぬまで使い切れないのは誰でも分かる。
来週幼稚園に出張に行くから寄付するか?でもこんなに大量では迷惑か。

まほさんに写真を添付してLINEで相談してみた。
すると「今日は息子が居るから車が出せる。」と言うが早いか職場に到着。
こっちは持ちやすいように紐をかけるのが精一杯。
「ネットで売るの好きだから任せて!」と言い残して去って行った。
あっという間の出来事。最速の断捨離でした。(笑)
まほさん、お手数をおかけします。いくらか売れたらその軍資金でお茶しましょうね。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

職場の断捨離 [断捨離]

職場のロッカールームの片付けをやった。
まだこんな物を持ってたの?という物が結構ある。
古い記録で10年以上経過した書類はシュレッダー行き。

文房具も色々ある。
中でも困るのが大量のラベルシール。
これ、明日にでも写真を載せようかな。欲しい人いないかな。

プライベートで入っている生命保険の他に、仕事で何かあった時の保険がいくつかある。
所属団体を通して団体保険割引にはなっているが、補償内容がダブる保険は見直した。
本当に必要な保険だけを残して断捨離。

長くやってると色々増えちゃうなぁ。
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDの断捨離完了 [断捨離]

今日は暗礁に乗り上げそうなDVDの断捨離の続き。
その前に地獄蒸しプリンのリベンジ。断捨離後の御褒美に甘い物が欲しいよね。
DSC07868.JPG
前回は沸騰後の火加減が強すぎた。今日は弱火で仕上げた。
DSC07869.JPG
表面の気泡がそのまま残っちゃったけど、なめらかでプリンらしいものが出来た。
この前のプリンは蛋白凝固しすぎてプリンじゃなくてブリンと言われたからね。
気持ちに余裕があるので、ちょっとデコってみました。
DSC07889.JPG

さて、DVD。データCDも含めてゴチャゴチャある。
DSC07870.JPG
CDケースに入っているのを全部出して、必要な物だけファイルに入れ直し。
DSC07871.JPG
DSC07872.JPG
良かったら見てねって頂いたDVDもあるけど、なかなか見る気になれない物もある。
DSC07875.JPG

さて、最後の難関は両面DVD。
DSC07876.JPG
カセットテープのようにA面、B面がある。特殊なデッキがあったのかな?
何しろ私にチャンネル権もビデオデッキに触る権利も無かったから分からんのよ。
バネ仕掛けで記録面が露出する仕組み。
DSC07878.JPG
拡張子まで違うとは思いたくないが、取り敢えず外に出さないと話にならない。
お嬢ちゃん、待っててね。すぐに自由にしてあげるよ。(意味不明の妄想中)
DSC07879.JPG
まずはディスク面を傷付けないように優しく帯とバネを外す。(しかし力づくの実力行使)
DSC07881.JPG
ディスクに直接触らないように注意して無事に救出。
DSC07880.JPG
よし、出来たぞ。これで再生できる。
DSC07882.JPG
気を付けたのにちょっと傷付いた。(T_T)
で、カセットケースを壊した後に反対側のピンを外すと簡単に出る事が判明。(笑)
でも無事見る事が出来た。内容が分かったので自分が持っているDVDとのダブりをチェックして場合によっては断捨離だな。

明日はビデオテープを見つつミシンかな。(目が疲れているので不安)
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

だわへし [断捨離]

今日は祝日。1日中ずーーーっとお休み。自由な時間が沢山。素敵ー!
ビデオテープも見たけど、飽きて玄関周りを断捨離。下駄箱の中がカオス。
DSC07839.JPG
だわへしで出してみる。
DSC07842.JPG
レインコートが嵩張っていたので、コンパクトに畳み直す。
DSC07840.JPG
レインコートなんて使わないけど、非常時に防寒着になるかと思って3枚持ってる。

靴用お手入れセットが入っていたのはこんなケース。(笑)
DSC07845.JPG
百均のケースに入れ替え。
DSC07856.JPG

あまり違いは無いかも知れないけど、何がどこにあるかは分かりやすくなった。
DSC07850.JPG

テニスボールの缶はドアストッパー。
DSC07853.JPG
昨日までG除け殺虫剤スプレーだったのでみっともなかった。

傘はこんな感じ。
DSC07844.JPG

DVDをチェックする前に鶏胸肉でハムを作る。
DSC07863.JPG

片付けて出て来た顔用パックも顔に貼り、テニスラケットのグリップテープも交換。
DSC07835.JPG
DSC07860.JPG

ビデオデッキとDVDレコーダーを繋ぐコードも出て来た。
DSC07855.JPG

スチームクリームの缶は可愛いけど結局何も使い道が無く、断捨離決定。
DSC07859.JPG

油性ペンも使わないので、カーブスに差し上げる事にした。
DSC07854.JPG

ここでまほさん母娘とダブルデートの時間。
DSC07865.JPG
今ミスドでは抹茶フェア。美味しく楽しくお喋りしました。

そんな訳で、ビデオテープもDVDも断捨離が終わりません。
DSC07862.JPG
暗礁に乗り上げる予感が・・・。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

DVDとビデオテープの断捨離 [断捨離]

朝からDVDを見て取捨選択。
DSC07801.JPG
以前住んでいた家では、私にチャンネル権が無かったので洋楽に飢えていた。
で、たまに見かける洋楽を恩着せがましく録画して貰った(!)DVDが数枚ある。
今見ると別に欲しくもなかったかもと思っちゃうのが半分程。
思い切って断捨離。

お昼に次女とNOVAでレッスンして気分転換。
ついでにクソフトバンクの解約したポケットルーターを返しにショップに寄る。
DSC07802.JPG
東京五輪のメダルを作るのに、こういう機器の微細な金属も無駄には出来ない。
urban mine(都市鉱山)に眠る金属は膨大な量になるらしい。解約したショップには行きにくいが、そこは割り切って限りある資源を大事にしなくちゃ。

帰宅して昼食食べて、母が持ってたビデオデッキをセット。
DSC07804.JPG
接点潤滑剤を使って久し振りに接続。
DSC07805.JPG

電源を入れるとテープが入っていた。テープを噛んで巻き込んでいるので切れた。
DSC07807.JPG
大丈夫か?カセットデッキならピンチローラーとかヘッドとか掃除するけど、ビデオデッキはやった事無いなー。大事なビデオテープ巻き込んで台無しにならないか心配。
切れても惜しくないテープを入れてみた。
DSC07810.JPG
問題無く再生できるが、画像が酷い!これは断捨離決定。

次は大好きなスレイドのストーリー。
DSC07812.JPG
ダビングを繰り返した画像だけに、こちらも酷い!
DSC07813.JPG
メンバーの顔が福笑いのようだ。画像は酷いがインタビューが聞き取れて面白い。
こっちはYouTubeで同じ動画を見つけるまで保存だな。

さて次は本命のQueen。時代の流れは時に幸いして同じタイトルのBlu-ray が出た。
DSC07825.JPG
これはビデオテープに勝ち目は無い。比較すると画像のみならず音も綺麗。
あの当時のハイクオリティーとか銘打ってたのになぁ。
DSC07830.JPG

まだまだビデオテープは終わらない。ジャケット違いで同じタイトルとか。
DSC07832.JPG

もはやQueenとは関係無さそうなタイトルとか。
DSC07834.JPG

DVDで同じタイトルを見つけられないテープとか。
DSC07811.JPG

終わらないーー。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

断捨離前夜祭 [断捨離]

今日は夕方までお仕事。私の連休は明日から。今日は断捨離の前夜祭。
自分でも何を持っているのか忘れちゃっている棚や引出がある。
断捨離のコツはだわへし。棚からして必要な物をけてらしてょぶん。
最初の出す作業で散らかる。そして思い出に浸っちゃって片付かない。だから連休のような時間がある時にやるのが良い。
棚から紙袋1つ。メールが無かった時代の手紙がどっさり。
DSC07791.JPG
思い出に浸りながら処分するわ。

ゴミ箱に長い物が色々刺さっている。
剣道部時代の竹刀と木刀。油絵を描いていたのでイーゼル、テニスラケット、布団叩き。
DSC07792.JPG
そこにポスターが丸めて刺さっていた。
DSC07790.JPG
子供達がお世話になった幼稚園の園児募集のポスター。
零細幼稚園だったので、職場にポスター貼ったっけ。結局閉園しちゃったけど。
懐かしいけど写真撮って処分。
実家の商店街のポスターとか、ダリの大きなポスターもあった。要らないわ。

中学時代からの年賀状も全部ある。処分するすると言いつつまだだった。
DSC07795.JPG
今度こそ処分。

ああ、大学の同窓会の会報も山程ある。紙類が多いので全部で何kgになるのかな。

今日は前夜祭。明日から本格的に断捨離スタート。飽きたらミシン。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感