So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

サルベージテキスタイル [手芸]

冷蔵庫の中の賞味期限間近の食材でスイーツを作る事が時々ある。
我が家はサルベージスイーツと呼んだりする。

他にもサルベージしたい物がある。
布地を保管している棚にも手付かずの布地が色々ある。
買う時は作る気満々で買ってくるのだが、月日が経過すると忘れ去られてしまう。
断捨離が進むと、そういう手付かずの布地も目に付くようになる。
布地のままじゃ勿体無いし、布地も可哀そう。
夏休みと言わず、少しずつミシンを出して作ろうかな。
DSC08050.JPG
サルベージテキスタイルだな。長女のスカートになる予定。

今朝のNHK「チコちゃんに叱られる」で、大人になると時間の経つのが早いのは、毎日代わり映えのしない刺激の無い生活をしているからだと言ってた。
確かに、今年の5月の連休中は色々活動的に過ごしていたら長かったよ。
毎日仕事と家事だけじゃなくて、少しで良いからルーチンワーク以外の事をしないと。
楽しい事やいつもと違う事をするのは、脳にも刺激があってボケ防止になるかもね。

母が暮らしている施設では、昨日のメニューでウナギが出たそうな。
良いなー。ウナギ高くて食べられないよ。
夜は食堂でビアガーデンだったとか。結構楽しそうにやってるな。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと完成 [手芸]

次女のパジャマはボタンを付ければ完成だったが、ゴールが見えてホッとして止まってた。
今日やっとボタンホールとボタンを付けて目出度く完成した。
30年前のミシンでもボタンホールステッチが自動で出来るありがたい機能が付いている。
ミシンの布押さえの留め具をボタンホール用に交換する。
DSC07958.JPG
ボタンを噛ませておくと、自動で丁度良いサイズにジグザグ縫いを始める。
DSC07956.JPG
偉いわー。
ボタンは自分で手縫い。最近は針に糸を通すのが大変になって来たので弾機孔の針。
DSC07960.JPG

目出度く完成したが、次は長女のスカートとラムネ瓶模様の枕カバー。
DSC07962.JPG
やり始めるとミシンも楽しいんだけど、出すまでが重いんだよねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の余裕 [手芸]

日曜日の次にまた休日があるとしっかり休める。
今日の午前中は、押し入れの中を出して整理。
子供が小さい頃に作ったセーターとワンピースが出て来た。懐かしいなぁ。
DSC07683.JPG
この頃は育児で忙しいながらも、子供が昼寝している間にセーターを編んだりワンピースを縫ったりした。
今よりも時間があったと言うよりも体力があったんだな。

午後からまほさんとお茶。
ゆっくりお茶とお喋りを楽しんだ。そういう時間の余裕がもう少し欲しいなぁ。
まほさん、デートして頂きありがとうございました・
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日の目を見た [手芸]

今日は半ドン。午後からせっせとミシンを使った。
何年前に買ったのか記憶に無い位の可愛そうな布地がやっと日の目を見た。
DSC_0207.JPG
ニトリでヌードクッションも買って来た。
DSC_0206.JPG
真空パックを開封すると、シューッと膨らんでクッションらしくなる。
DSC_0208.JPG
ピンクとグリーン。
DSC_0205.JPG
全体像。
DSC_0211.JPG
布地もクッションカバーになって喜んでいる事でしょう。
縫い物や編み物は根気が要るけど、自分の好きなように出来るし完成すると嬉しい。
時間は過ぎてしまうと消失するけど、こうして何か形が残ると時間を有効に使ったような気がするし、その時間がきちんと記憶に残る。手芸はそこがまた楽しいんだな。
1度作ると楽しくなるから、調子に乗ってクリスマス用の布地で作りたくなる。

料理も家族を喜ばせる事が出来るけど、消えちゃうんだよねー。
DSC_0212.JPG
毎日何を作ればいいのか悩みます。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作ってみたい物 [手芸]

作りたい物1.jpg

オイルサーディンのオイルがもったいないので、パスタを作った。
DSC01558.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

パジャマ製作中 [手芸]

朝からパジャマ作ってます。襟付け。
DSC07055.JPG
ポケット付けと前立てのパイピング。
DSC07058.JPG

あー、飽きた。昼食にしよう。
近所の酒屋で売ってた謎のトムヤムクンン・ヌードル。激安だった。
DSC07060.JPG

茹で時間が分からなかったが、茹で過ぎ?
DSC07062.JPG
辛い、酸っぱい、熱い、辛い、酸っぱい、熱い。フォーならまだしもヌードルで?
口の周辺がヒリヒリする。激安の理由が垣間見えた。

パジャマは今夜遅くから明日の朝に完成予定。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

段々難易度を上げていく [手芸]

今朝起きたら8時半だった。目覚まし時計が5時20分のまま止まってた。
何度見ても同じ時間だからおかしいなーと思ったよ。仕事の日じゃなくて良かったー。

さて、今日はパジャマの上を縫う!
まず型紙を切るところから。
DSC07046.JPG
これが案外面倒。次に接着芯。あれ?無かったっけ?

色々探していると、買ったままの布地が出てくる。
DSC07041.JPG
あー、トートバッグ作るつもりだったなー。今日はこれじゃない。

結局雨の中ユザワヤに行った。
DSC07047.JPG

あー、疲れた。気分転換。
DSC07045.JPG
久しぶりに弾いたら指が動かない。「ねこふんじゃった」から指ならし。人形の夢と目覚めを弾いて、エリーゼのためにを弾いて、スケーターズワルツを弾いて、あ、今日はこれじゃない。

型紙を布地に当てて裁断。
DSC07051.JPG

接着芯を貼る。アイロン出すのがまたひと手間。
DSC07052.JPG

縫い始めたら調子に乗って、しなくても良いパイピングを袖口に付けて飾ってみる。
DSC07053.JPG

あー、工程が多くてゴールにたどり着けない。続きはまた明日だ。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシンな1日 [手芸]

朝っぱらからミシン。まずは長女の枕カバー2枚。
DSC07026.JPG

調子が出て来たので、自分の枕カバー。
DSC07028.JPG
出来た。
DSC07029.JPG

ますます調子に乗って、昨日出来たクッションカバーの裾の始末のやり直し。
DSC07030.JPG
縫うのはジャーっと縫えるけど、ほどくのは大変。
フラットな縁を立体的に直して、裏側の裾の始末を綺麗にしたいのよ。
DSC07031.JPG
DSC07040.JPG
こうする事で、裏側の縫い代が綺麗に収まって二重、三重になっている縫い代が薄くなって、ゴロゴロしないし、洗濯後に乾くのが早くなる。
輪郭もかっちりしてスッキリした。
DSC07037.JPG
今まではクッションを持つと、クッションカバーの皮だけ持って中身がぶら下がっている感じだった。サイズギリギリの方が、クッションをつかむと隙間無く全部持てる。
自己満足だけど、納得の出来。
明日はいよいよパジャマの上だ。楽しくなってきたぞー。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

捨てるか使うか [手芸]

ロイズの通信販売でパッキング代わりに入っていたティッシュ。
レアなノベルティーは使うのが勿体ない気もするが、家宝級のレア物かというと、そうじゃない。
DSC05649.JPG
当たり前だけど、中身は普通のティッシュだ。断捨離しない物は積極的に使おう。

途中で止まっていた次女のパジャマズボンが出来た。
DSC05645.JPG
結局作り始めから1ヶ月かかっちゃったわ。→形が大事
夏用の布地なのに、もう涼しくなっちゃった。来年の夏までに上を作ろう。
布地も断捨離しないなら使ってあげないと布地が可哀相だよね。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

挫折の理由 [手芸]

クッションカバーを縫う前に、ヌードクッション(クッションの中身)のサイズを確認しないと。
いやいや、この際だからヌードクッションも新しくするか。
そう思って、シマホ、ニトリ、ユザワヤをハシゴした。
ヌードクッションと言ってもサイズも素材も色々ある。
シートクッション中身.jpgシートクッションセット.jpg
ヌードクッション.jpgヌードクッション圧縮タイプ.jpg
ウレタンクッション.jpg
どれにしたら良いのか、ありすぎて決められない。

そうか、だからここで止まったのか。納得。
今日はテニスとヌードクッション探しで19128歩も歩いたので、どれにするか考えられない。


明日もまたテニス。バックハンドの特訓を受けます。
それからまたクッションを考えよう。(また未完成の予感・・・。)
取り敢えず子供達は大学の講義があるので、明日は早起き。もう寝るか。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感