So-net無料ブログ作成

千里の道も一歩から [手芸]

今日は祝日。暇さえあれば編み物。
後身頃が出来上がって前身頃に入った。これで全体の1/3位。
DSC_0020.JPG
ああ、また最初からだ。千里の道も一歩から。地味に進めていく。

編み棒のコレクション。
DSC08420.JPG
編み棒のサイズ表示が使い込んで読みにくくなっている。
DSC08421.JPG
使ううちに表面が減って文字が薄くなっているのだとすれば、太さが違ってきている可能性もある。そうなるとゲージも違ってくる。
ケチケチしないで新しいのを買うべきか?何円だろう?ユザワヤに市場調査に行くか。

家に閉じこもってばかりでは運動不足になるので、ユザワヤまで歩いて往復。
隣の駅なので往復で10000歩くらいだが、千里の道も一歩から。
800円~1200円なので買い替えもありだが、作品の途中で編み棒を替えるとサイズが違っちゃうので次回だな。
それにしてもユザワヤに行くと、新しい毛糸や布地が欲しくなる。
いやいや、家にある在庫を使ってから!我慢我慢!
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

進んでいくと [手芸]

セーターはもうすぐ後身頃が出来る。
DSC08403.JPG
明日と明後日で前身頃にも着手出来そう。
進んでいくとゴールが見えて来て楽しい。

一方、ドラムの方は思うように上達せず、地味な練習を繰り返している。
こちらはゴールが見えず苦しい。
私には出来ないのかもと弱気になりつつある。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

ひたすら編む [手芸]

午後からNOVAに行った以外はひたすら編み物。
DSC08401.JPG
昨日も一昨日もくたびれて編み棒が持てなかったから思うように進んでない。
今週末に期待しよう。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の経過 [手芸]

2ヶ月ぶりに美容院に行った。
伸びた髪が時間の経過を物語っていた。
久し振りのヘッドスパは気持ち良かった。
やっぱり担当の美容師さんが良いとしみじみ思った。

夕方からはセーターを編んでいた。
DSC_0107.JPG
時間の経過が目に見えて面白い。
来週の連休で更に進むだろう事が楽しみ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

喋って作って [手芸]

今日は朝から次女とNOVA草加校へ。
文法の間違いを厳しく指摘する先生で、緊張した。でも必要な事。
楽しく話した後で、pちゃんが言ってた東横線の注意を促す実物を見た。
DSC_0050.JPG
面白いね、これ。「救出にはお時間がかかります。」ってまとめている。確かにー。

午後からまほさん母娘とミスドでお茶しました。
DSC_0052.JPG
減量中につき、ドーナッツは自粛。
明日早いので、1時間で解散しましたが、娘達も良い気晴らしになりました。

帰宅してクッションカバー製作。
最近ぎっくり腰をやったので、座った時に骨盤が立っているように後ろ半分を高くしたい。
しかし、このクッションカバーは随分くたびれている。
DSC08200.JPG
作った時はクリスマスバージョンで金色のポイントが綺麗だったのになぁ。
DSC08206.JPG
中味は懸賞で当たったハーシーズのクッション兼膝掛け。
DSC08201.JPG
引っ越しで穴が開いたのでカバーを作り替え、またまた色褪せて作り替え。

どの布地にしようかな。
DSC08204.JPG
樹木の模様で作る。
DSC08209.JPG

出来上がり。
DSC08211.JPG

足底腱膜炎で体の軸が曲がってたんだろうし、座る時の骨盤の角度は大事。
筋力や柔軟性だけじゃ足りないんだな。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

サルベージテキスタイル [手芸]

冷蔵庫の中の賞味期限間近の食材でスイーツを作る事が時々ある。
我が家はサルベージスイーツと呼んだりする。

他にもサルベージしたい物がある。
布地を保管している棚にも手付かずの布地が色々ある。
買う時は作る気満々で買ってくるのだが、月日が経過すると忘れ去られてしまう。
断捨離が進むと、そういう手付かずの布地も目に付くようになる。
布地のままじゃ勿体無いし、布地も可哀そう。
夏休みと言わず、少しずつミシンを出して作ろうかな。
DSC08050.JPG
サルベージテキスタイルだな。長女のスカートになる予定。

今朝のNHK「チコちゃんに叱られる」で、大人になると時間の経つのが早いのは、毎日代わり映えのしない刺激の無い生活をしているからだと言ってた。
確かに、今年の5月の連休中は色々活動的に過ごしていたら長かったよ。
毎日仕事と家事だけじゃなくて、少しで良いからルーチンワーク以外の事をしないと。
楽しい事やいつもと違う事をするのは、脳にも刺激があってボケ防止になるかもね。

母が暮らしている施設では、昨日のメニューでウナギが出たそうな。
良いなー。ウナギ高くて食べられないよ。
夜は食堂でビアガーデンだったとか。結構楽しそうにやってるな。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと完成 [手芸]

次女のパジャマはボタンを付ければ完成だったが、ゴールが見えてホッとして止まってた。
今日やっとボタンホールとボタンを付けて目出度く完成した。
30年前のミシンでもボタンホールステッチが自動で出来るありがたい機能が付いている。
ミシンの布押さえの留め具をボタンホール用に交換する。
DSC07958.JPG
ボタンを噛ませておくと、自動で丁度良いサイズにジグザグ縫いを始める。
DSC07956.JPG
偉いわー。
ボタンは自分で手縫い。最近は針に糸を通すのが大変になって来たので弾機孔の針。
DSC07960.JPG

目出度く完成したが、次は長女のスカートとラムネ瓶模様の枕カバー。
DSC07962.JPG
やり始めるとミシンも楽しいんだけど、出すまでが重いんだよねー。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

時間の余裕 [手芸]

日曜日の次にまた休日があるとしっかり休める。
今日の午前中は、押し入れの中を出して整理。
子供が小さい頃に作ったセーターとワンピースが出て来た。懐かしいなぁ。
DSC07683.JPG
この頃は育児で忙しいながらも、子供が昼寝している間にセーターを編んだりワンピースを縫ったりした。
今よりも時間があったと言うよりも体力があったんだな。

午後からまほさんとお茶。
ゆっくりお茶とお喋りを楽しんだ。そういう時間の余裕がもう少し欲しいなぁ。
まほさん、デートして頂きありがとうございました・
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日の目を見た [手芸]

今日は半ドン。午後からせっせとミシンを使った。
何年前に買ったのか記憶に無い位の可愛そうな布地がやっと日の目を見た。
DSC_0207.JPG
ニトリでヌードクッションも買って来た。
DSC_0206.JPG
真空パックを開封すると、シューッと膨らんでクッションらしくなる。
DSC_0208.JPG
ピンクとグリーン。
DSC_0205.JPG
全体像。
DSC_0211.JPG
布地もクッションカバーになって喜んでいる事でしょう。
縫い物や編み物は根気が要るけど、自分の好きなように出来るし完成すると嬉しい。
時間は過ぎてしまうと消失するけど、こうして何か形が残ると時間を有効に使ったような気がするし、その時間がきちんと記憶に残る。手芸はそこがまた楽しいんだな。
1度作ると楽しくなるから、調子に乗ってクリスマス用の布地で作りたくなる。

料理も家族を喜ばせる事が出来るけど、消えちゃうんだよねー。
DSC_0212.JPG
毎日何を作ればいいのか悩みます。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

作ってみたい物 [手芸]

作りたい物1.jpg

オイルサーディンのオイルがもったいないので、パスタを作った。
DSC01558.JPG
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感