So-net無料ブログ作成

長期間使わなかったのに [ドラム]

ここのところずーっと水曜日は出張続きだったので、普段の水曜日は久し振り。
午前でお仕事を終えて、午後からは久し振りのNOVA。楽しかったわー。
その後、バスの営業所に行ってバスの定期券を購入。かなり距離があるので遠足気分。
食料品の買い出しの後に、ドラムレッスン。
今所属団体の理事の仕事で疲れるので、ドラムレッスンは凄く楽しみ。
ママ友に誘われてドラム始めて本当に良かった!としみじみ思う。

最初のチェンジアップ(リズムを変えて叩く基本練習)で、先生に「お、左右のバランスが良くなりましたねー。練習しましたね?」と褒められて嬉しくなった。わーい!\(^^)/
次に今取り組んでいる曲を叩く。まだまだ下手くそ。
もっと練習して、次回のレッスンでは先生を驚かせたい。
でも好きな曲に合わせて叩くのは楽しい。
細かいテクニックを教えて頂く。いやー、楽しいわー。

「リズムが時々乱れるので、メトロノームを使って練習して下さいね。」と先生。
メトロノーム、あります。遥か昔、子供達が受験する時に買いました。
ピアノとギターの間にあります。
DSC08749.JPG
DSC08748.JPG
長い間使わなかったので、危うく断捨離するところでした。使います!

仕事でも、もう使わないだろうと思って人にあげちゃった物があった。
それが今回の実習で使う羽目になり、あげた人に借りちゃいました。
結局また使う事が分かったので、何とかしないといけない事になりました。┐('~`;)┌
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

最も楽しい時間 [ドラム]

今日は2週間ぶりのドラムレッスンの日。
昨晩から理事会でくたびれ果てていて覇気が無かったが、ドラムで元気が出た。
先生が「好きな曲の中から、これを選んでみました。」と楽譜を下さった。
Rainbow の Since You've Been Gone だった。
DSC08722.JPG
いやー、こりゃ楽しいわー。
もちろんいきなり全部は叩けないが、それでも基本リズムを叩くだけで気分が上がる。
楽譜にすると難しそうだけど、実際に叩いているのを耳で覚えたら楽しい。

このおじさんも実に楽しそうに叩くねー。

嫌な事があってもドラム叩くとスッキリする。
ドラムレッスンに誘ってくれたママ友に感謝。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

叩きたい曲 [ドラム]

好きな曲で叩けそうな曲は、これかな。


でもこっちの方が気持ちが上がる。


ああ、楽しすぎて眠れなくなっちゃう。
明日も仕事なのにー。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

練習は裏切らない [ドラム]

今日は朝から出張。3時間喋りっ放しで疲れた。
出張先が区役所の近所だったので、ついでに区役所に行って事務手続き。
区役所がやっている時間って、なかなか行けないからねー。
予めどんな書類が必要か電話で聞いていたので、不備も無く無事受理。

遅い昼食後、3週間ぶりのドラムレッスン。
地味に練習していたので、まあまあの出来。
ハイハットペダルの足の位置や、ライドシンバルの腕の延ばし方等アドバイスを頂いた。
先生に「今の課題曲が出来るようになったら、このテキストは卒業です。次は好きな曲を叩いてみましょう。何か叩きたい曲を選んでおいて下さいね。」と言われて嬉しくなった。
何を叩こうか。難しすぎる曲は挫折してドラムそのものを辞めたくなるかも。
易しすぎる曲は達成感が薄いかも。うーーん。
でも曲選びも楽しい。叩ける曲が沢山出来ると嬉しいな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

力を抜いて [ドラム]

前回から1週間で今日のレッスン。
練習してきたので、まあまあの出来。
もう暗譜出来ているので、音を聞きながらシンバルの打点を調整。
ハイハットは足の位置で音が違うので、しっかり左足を乗せる。
リズムが変わる所で、慌てないでリズムを刻むように意識。
今までは楽譜通りに音を出すので精一杯。
例えるならモグラ叩きの様。気持ちに余裕が無く、良い音作りに至らない。
暗譜する位に練習する事が大事なのね。

益々楽しくなってきた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

最近叩きたい曲 [ドラム]

Ram Jam の Black Betty の最初の部分は初心者にも叩きやすいレベルだと思っていたが、後半は激しい。

バスドラムがダブルハンマーだったのかー。ずるいよ。

むしろ、こっちの方が叩きやすいかも。


毎日こんな動画を眺めては練習してます。

こんな動画を見つけた。楽しいわ。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

好きこそものの上手なれ [ドラム]

3週間ぶりのドラムレッスン。
隔週とは言え年間20週のレッスンという事なので、3週間空く時がある。
普段は椅子にウレタンマットを乗せた物を叩いて練習しているので、電子ドラムではあるけどリアルに音が出る物を叩くのも3週間ぶり。
前々回は練習不足で酷い状態だったが、前回は練習した事を褒められてモチベーションが上がり、今回もせっせと練習に励んだ。
いつもの基礎練習で、先生が「お?」という表情になった。
「随分安定してきましたね。良いですね。」
やったーー!
課題を順調にこなし復習をしようかというところで、先生にお願いしてみた。
洋楽好きの私としては、緩やかなリズムと優しいメロディーの曲ではテンションが上がりません。次の課題曲のヘビメタ調の方が楽しく叩けます。実はお遊びで少しずつ叩いているのですが、やはり難しいです。でも叩いて良いですか?
「おお、是非聞いてみたいですねぇ。」と先生。
基本リズムはノリノリで叩けるが、キメの部分は手数が多くて決められない。
「ツェッペリンが好きだと言ってましたから、こっちの方が楽しそうですね。」と先生。
キメの部分のコツを教えてくれた。
その他に16分音符になると左手が遅れる傾向になる事の対策として、左手を早く上げて早く叩く体制に準備する事、クラッシュシンバルはスティックのショルダーで叩く事、ライドシンバルはスティックのチップで叩く事、ハイハットは優しく叩く事等を教えて下さった。

右手の人差し指と親指に豆が出来そうで痛いと言ったら、力を抜く事を覚えないと2時間のライブはこなせないし、力一杯叩くだけでは余裕が無く、聞く方も疲れると。
そうかー。

色々有益な濃いレッスンだった。
でも自分が練習していないと何も得られない。
褒められて嬉しいのも練習したから。
たまたま出来ちゃった事は再現性が無く、まぐれを褒められても嬉しくない。
好きだからやりたい!という気持ちが大事なんだなとしみじみ思った。
ドラム好きーー!
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

褒められると嬉しい [ドラム]

今日はドラムレッスン。
DSC08500.JPG
昨日1時間程練習した。練習しないと上達は望めない。
今日は先生に「頑張って練習したんですね。」と褒められた。褒められると嬉しい。
地味な基礎練習はそこそこにして曲に合わせて叩くレッスンは楽しい。
ドラムが面白くなった。もっと練習して上手くなりたいと思った。
楽しいも楽しくないも自分次第なんだな。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

温まった [ドラム]

久し振りのドラムレッスン。
ドラムの上達は自分次第。自分でいかに練習したかが上達のポイントだと思っているし、レッスンでは自分の練習の成果を見て貰う時間と思っているので、隔週のコース。
しかし今回はあまり練習の時間が取れなかったので、下手になっている。
先生にガッカリされるだろうなぁ。劣等生で申し訳ないという気持ちで行った。
先生が「調子はどうですか?」と聞いて下さる。
「すみません、練習出来ていないのでガッカリされると思います。」と答えた。
すると、先生は初歩のリズム練習から始めて下さった。
あーあ、こんな練習からじゃ先生も嫌になっちゃうだろうなぁ。
「どお?思い出しました?温まりましたか?それじゃ前回の続きから。」
と、私の気持ちに寄り添って下さいました。
温まったのは体だけじゃなく、やっぱりドラムをやりたいという気持ちも。
劣等感を持ち続けていたら、ドラムレッスンも辞めちゃうかも。
基礎練習のお手本を叩いて下さったのを見たら、私と全然違う。
単調なリズムなので叩いていても面白くないと思っていたが、先生が叩くと格好良い。
何で先生が叩くと同じリズムでも格好良いの?
俄然やる気が湧きました。
更に先生自身のお話も。
「僕は不器用なので8ビートを叩くのに半年かかりました。」
「え?信じられません。じゃ何故ドラムをやろうと思ったのですか?」
「小さい頃に叩いた時に、『あ、好き。これをやりたい。』と思ったからです。」
そして、好きなら始めるのに遅すぎるって事は無いと。
ああ、先生ありがとう。今日はテクニックよりもモチベーションを上げてくれました。
次回までにはもっとしっかり練習して教室で基礎練習をしないで済むようにします!
nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

増えていく物 [ドラム]

今日はドラムレッスンの日。
今週はあまり練習していないから先生にガッカリされるだろうなぁ。
直前に1時間程練習してから行った。
でも練習をやる日は沢山やって、やらない日はサッパリっていうのは上達しない。
それでもドラムセットを叩くのは楽しい。

練習を終えて帰り道、前回スティックをくれた年上の同業者が犬のお散歩をしていた。
「ああ、そうだ。練習用のドラム差し上げますよ。」
「いえ、スティックだけでも充分ですから良いですよ。」
「そう仰らずに、私の自宅はすぐそこですからここで待ってて下さい。」
・・・という訳で、練習用のパッドとスティックをもう1組頂いた。
DSC08444.JPG
DSC08446.JPG

どんどん増えていくなぁ。
今回頂いたドラムスティックは、ピーター・アースキンモデル。
DSC08452.JPG
DSC08453.JPG
ピーター・アースキンも知らなかったけど、ジャズ&フュージョンの大御所らしい。
ウェザーリポートのドラマーだったと聞けば、ああ、そうかと思う。
なるほど、軽めで細かいリズムが刻みやすそう。

そろそろ基本練習だけでなく何か曲に合わせて叩きたい。
そうだ、高校生の頃買ったバンドスコアがあったような。
DSC08448.JPG
ドラムパートもあるではないか!
DSC08449.JPG
おお、今ならどういう意味か、楽譜が読めるわ。
よし、これを目指そう。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感